※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘のしつけについて、イヤイヤ期で毎日大変。自由としつけのバランスが難しいです。同じ時期の子どものしつけ方法について相談したいです。

1歳1ヶ月の娘のしつけについて質問です。

この時期ってどの程度、しつけをしたらいいのかわかりません。
もうイヤイヤ期?!ってくらいに毎日イヤイヤしてます( °_° )

ご飯中、座らずに立ちながら食べようとするし、
公園に行くと、滑り台を逆からのぼろうとする。
↑公園に関しては危ないので、抱っこして違うところに行こうとするんですけど、癇癪起こして泣きます😢
テレビがみたいときはリモコン持ってきて、わたしがテレビつけなかったらこれもテレビつけるまで泣きます。
他にもたくさん、あります😱最近本当に自分の意志がハッキリと出てきて大変です。

ある程度、娘の自由にさせたほうがいいのか、どの程度しつけをしたらいいのかわからなくなってきました。

この時期はみなさんどうされてますか??

コメント

うちもご飯は座って食べてません( ̄▽ ̄;)💦
今は双子の授乳もあるので、自由にさせてます💦
でも、いけないことやさわってはダメなところとかは「あかんで!」と強めに言い聞かせてます!

• y☺︎b

y☺︎b

回答ありがとうございます😭返信遅れてすいません💦

ほんとですか?!支援センターとかいったら、うち以外みんな座って食べてたので余計焦ってたところでした💦座って食べないだけじゃなくて歩き回るんですよね(´•ω•̥`)
    注意してますか??
    下に双子ちゃんもいらっしゃるんですね😍すごい🎵!!尊敬します😭💕
    わたしは1人でヒーヒーゆってます(;ω;)

• 4月4日

退会ユーザー

おしりドッスンしてよー!って言えば座りますが、一口食べたら歩き回ってますよ😃💧

• 4月4日
たろ

無視せず

テレビも見せすぎない程度で
つけたり

まだ分からないと思いますが
何時までねーとか
これ1本ねーとか
分かってくるまで毎日繰り返す事が大事だと思います

習慣になると思います

滑り台のルールなんて
1才の子が分かるはずありません

パパと行ってお手本見せたり
根気よく階段からねー
って伝えるしかないです

食事もまいかい
たってする人はないのよー
座らないとあげれないよー
と伝えるしかないです

お子さん普通だと思いますよ(*^^*)

• y☺︎b

y☺︎b

回答ありがとうございます!!
    返信遅れてすいません💦

そうか〜毎日繰り返すこと、とても大事ですね😭
    それが子供の常識になっていくんですもんね(;ω;)
    ちゃんと、繰り返し言っていきたいと思います🤔

周りと比べてうちは…って気持ちが少しあったので、これが普通といってもらえて安心しました、ありがとうございます😢💕

• 4月4日
  • たろ

たろ

気をそらすのも
    難しいかも知れませんが

お子さまがやりたい事よりも
    見てみてー!
    こっちのほうが楽しいよー!
    って上手く行くことも
    たまにあります。

以外なことが
    ツボだったりするので
    研究ですね!笑

ちなみに我が家は
    風船の結び目が好きです。
    乳首みたいに噛んで
    びよんって伸ばして
    大笑いしてますよ

毎日大変だし
    嫌になることもありますよね

頑張りましょ(ToT)♡

• 4月4日
  • y☺︎b

y☺︎b

なるほど🤔
    そうですよね〜気をそらすやり方もこっちも、通用しないとなれば変えていかなきゃですよね💦研究ですね、ほんと🙆🙆
    風船の結び目😂ほんとに意外なところですね😍🎵うちも試してみます👍

ほんと、毎日大変です😭
    わが子だから頑張れますよね🙌
    色々アドバイスありがとうございます🎵
    がんばりましょう♡

• 4月4日
オガオガ

無視をするか、気をそらせると良い場合もあります。どうでも良い時は、ダメダメ言わない方が効果的です。

• y☺︎b

y☺︎b

回答ありがとうございます!😭
    返信遅れてすいません💦

たしかにダメダメいってると逆効果で泣くのがヒートアップするときあります( °_° )
    気をそらすってゆうのがうちの子にはあまり通用しなくて…😢

• 4月4日
にこ

うちもご飯座って食べません!ハイチェアは立って危ないし床だと歩き回ってご飯もちゃんと食べさせられてません(>_<)みなさんどうしてるのか気になります…
しつけについては、本当に危なかったり人を傷つける行為は大きい声でダメ!と言ってます。その他はまだわからなそうなので好きにやらせちゃってます(^^;)一歳半前くらいにはわかると思うので行儀やなんかも徐々に言って行こうと思いますが…なんせ双子そろってすごくヤンチャで…毎日ガッシャンガッシャンでお手上げ状態です🤷‍♀️

• y☺︎b

y☺︎b

回答ありがとうございます!!返信遅れてすいません💦
    双子ちゃんなんですね〜😍💕
    大変さも2倍でしょうけど、可愛さも2倍でしょうね😍
    やっぱりこの年齢って、悪いことの区別わからないですよね(´•ω•̥`)1歳半手前くらいからはわかるんですか??わたしもその位から行儀とかを教えていこうかな…😃

• 4月4日
  • にこ

にこ

一歳半ってのはなんとなく周りも見ててのイメージです😁言葉もなんとなくわかってるかな〜って感じで…
    それにしても焦りはありますけどね〜毎日すこしずつ成長してると思って今は時間が解決してくれるかなと…(^^;)

• 4月4日
あひゆママ

うちは二番目ということもありほぼほぼ自由です。
長男の時はやはり、マイルールがあったりしましたが、やはりそれに縛られて自分がしんどくなってイライラして当たっちゃうのが嫌なのである程度はまぁーいいかぁと緩みました😀
とゆうか緩まないとやってられなくて💦💦笑

子どもちゃんって大抵ママのマイルールの逆のことしませんか?何故だかわからないけど。なんかそれってママのマイルールをぶっ壊して楽になってほしいからしてるそうです。
大体周りにどう思われるか気にして禁止してしまうことが多いそうです。
m♡mが嫌だなと思うことの逆をしてみたら以外と対したことないし、怖くないかもしれません✨

危険なこと、命に関わることは小さくてもしっかり伝えるといいと思います。

• あひゆママ

あひゆママ

すいません呼び捨てしてましたごめんなさい😂

• 4月3日
  • y☺︎b

y☺︎b

回答ありがとうございます😭返信遅れてすいません💦
    あひママさんの回答みて、確かに‼️と思いました🙌!!
    わたしのマイルール、周りにどう思われるかってゆうの気にしてる場合が多いです😭💦ダメですよね💦子供のこと一番に考えてなかったかなと反省しました😱

危険なことはちゃんと伝えます🙆
    ありがとうございます、考え方少し変えてみます🙏

• 4月4日