※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
お金・保険

軽自動車の購入を考えています。一括かローンか、維持費も知りたいです。ファミリー向けのおすすめ軽自動車を教えてください。

車を購入を考えています。
今のところ軽自動車を考えているの
ですが、
車お持ちの方、一括で買いましたか?
それともローンですか?
差し支えなければ、毎月の維持費等も
教えて頂きたいです😓

あと、ファミリーで乗れるオススメの
軽自動車ありましたら教えてください😌

コメント

夫婦で2台持ってます。
転勤で引っ越したので必要にせまられ購入したんですが、そういう時に使う用に貯めておいた貯金で一括購入しました。
ガソリン代は月3000円位で2~3ヵ月に1度洗車するのに1200円位、年に1回自動車税が8000円程、タイヤ交換が年2回で4000円くらいでしょうかね。
ちなみにスズキのスペーシア乗ってます。

• ちなつ

ちなつ

有り難うごさいます😌参考になります!
    スズキのスペーシア私も気になってました!使ってて不便とかありませんか?ちなみに、月どのくらいの頻度でのってますか?

• 4月2日

退会ユーザー

不便はありませんが、やはり軽に子供二人と夫婦で乗るとかなり頑張ってる感が凄いです。
    うちは週に4回は乗りますが、車移動でもそんなに遠くの移動がないのでガソリンも月一で充分です。
    私はスペーシアXリミテッドっていうのに乗ってますが、車検で乗ったスペーシアカスタムの方がやっぱり断然加速は良かったです。
    妹がダイハツのタントを乗ってるんですが乗せてもらった時、運転席の後ろにチャイルドシートが置いてあっても隣でゆったり乗れました。
    ちなみにホンダのN-BOXも試乗し私は第1候補だったんですが、坂道での加速がとても心地よかったです。人気の理由はわかりましたが予算オーバーでスペーシアになりました。

• 4月2日
こゆん

今の車はローンで買いましたが、次の車は絶対一括で買おうと思ってます。
購入当時は社会人なりたてで貯金なかったのでローンにしましたが、
ローンは、もったいなさ過ぎです(´Д` )
一括で買える貯金ないのなら買うべきでは無いよなーと今では思います!
維持費は、週3日くらい買い物などに使用でガソリン代が月5千円ほどですが、遠出したりとかすると、もっとかかります。
あとは、車検代が2年に一回で10万、税金関係が4万ほど、オイル交換代が年間5千円〜1万、自動車保険が年間7万円、って感じですね〜。

• ちなつ

ちなつ

有り難うございます😌参考になります!ローンだと金利がちょっと…って私も思ってます😓
    正直生活する上ではまだ必要性は感じてないので…後々で考えてみようと思います😌

• 4月2日

祖母に立て替えてもらって
購入しました ✩

毎日乗ってます。

ガソリン代 月¥10,000
保険代 月¥8,900
オイル、エレメント交換 約¥3,000(3ヵ月に1回程度)

車検代(2年に1回) ¥70,000~80,000
税金(毎年) ¥7,200

ぐらいです!

あとは 駐車場代などですかね。、

• ちなつ

ちなつ

有り難うございます😌参考になります!

月どのくらいの頻度で乗ってますか?

• 4月2日

退会ユーザー

車必須地域なので 毎日乗ってます。

• 4月2日

一括では自信がなかったので、ローンにしましたが、その時点で払える金額の70万くらいは先に支払って、残額の60万ほどをローンにしました。購入するときの担当の人が、今の給料・貯蓄から無理のない支払いを一緒にパソコンでシュミレーションしてくれました。
ローンを払ってる途中で、ボーナスなどで少し貯蓄に余裕が出てきたので、残りを一括払いに変更したら、差額が返金されましたよ💡

今支払っても生活に支障がない金額までは先に払って、残りをローンで払うようにしてみたらどうでしょうか?

ちなみに私はタントを購入しました。助手席後ろに柱がなくて乗降りしやすいので足の悪い祖母も乗りやすく、ベビーカーも乗りそうなので満足してます!

• ちなつ

ちなつ

有り難うございます😌参考になります!

タントですね😌ちょっと調べて見ます!

• 4月2日
ゆり

夫婦で2台持ちです。
私はタント。
旦那はデリカ。
タント(中古)は私の退職金で一括で購入しました。
買い換えようと思ってて結婚を機に退職したのでタイミング良かったです。
デリカは旦那が独身時代に購入してて数ヶ月ローンが残ってた状態でした。
一昨年完済したので支払いはありません。

ガソリン代2台で月に10000〜15000
毎日乗ってます。
ファミリーで軽四ならタント、N BOX、ウェイクですかね〜
車高が高いしスライドドアだと乗り降りも楽です。
でも値もはります。
車内空間を広くとってるのでトランク部分は狭いです。
お子さんが一人なら軽四でも充分だと思いますがチャイルドシート必須なのでこの先二人目も考えてるなら窮屈かもしれません。

ジョリーン

ホンダのN boxです。
一括で買いました。
維持費は毎月1万円づつ貯めて
保険代
税金
車検代に当てています。

ガソリンは月5千円位かな

毎日通勤で乗ってます。

やや

今の車は独自の時に一括で購入しました。月に数回乗るくらいなので2、3ヶ月に1度ガソリン代がかかるくらいです。
この先お子さんが二人とかならやはり軽は狭いと思いますよ。
あとは絶対にスライドドアの自動が良いです!子供を乗せたりが楽です。