※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
妊活

長野県佐久市の佐久平エンゼルクリニックで治療された方、されている方居ますでしょうか?どんな様子かお話聞きたいです😳💦

長野県佐久市の佐久平エンゼルクリニックで治療された方、されている方居ますでしょうか?
どんな様子かお話聞きたいです😳💦

コメント

みぃ✨

今通院しています⑅︎◡̈︎*
先生方もみんな優しいですよ♡
1番最初は甲状腺など血液検査をして、引っかかればそこの専門のお医者も紹介してくれます。
タイミング法から人工授精をやり、最近体外受精にはいりました☆

• ムーニー

ムーニー

コメントありがとうございます♡

今は近所の不妊治療を行っている婦人科に行っているのですが、まず設備とかが古く何をするにも不安に感じてしまうのと、先生との感じが合わず、なんでも相談できるといった雰囲気ではないので、転院を考えています😥
    調べた所エンゼルクリニックが良さそうだったので、通院しているみぃさんにコメントして頂けて良かったです♩

体外受精にステップアップされたのですね!
    エンゼルクリニックは、お値段が結構するイメージなのですが……そこらへんは他と大差ら無いのでしょうかね……?

うちは、男性不妊が発覚したため、これから人工授精等を行っていくことになると思います。
    現在正社員で日勤帯の仕事をしているのですが、やはり時間に自由がある程度きかないと治療は難しくなってきますかね😥

• 4月2日
  • みぃ✨

みぃ✨

金額はやはり高いです💦が先生、看護婦さんが話を聞いてくれます。
    体外受精になると、この日にこれますか?って聞かれるので私も正社員でしたが3月で退職しました。
    私は上田から行ってるので時間もかかりますが居心地が良いですよ☆

• 4月2日
  • ムーニー

ムーニー

不妊治療をするにあたって、たくさんの不安があって、話しを聞いてもらえるのは、本当に有難いですよね( ; ; )
    治療に専念するために退職されたのですかね?

なんと!わたしも上田なんです!

• 4月2日
  • みぃ✨

みぃ✨

え!そうなんですか?⑅︎◡̈︎*
    上田から通っている人、多いですよ☆
    私はもう歳が歳なので治療に専念することにしました☆

• 4月2日
  • ムーニー

ムーニー

上田の方多いのですね!
    差し支えなければみぃさんは人工授精何度され、現在までの金額等だいたい教えて頂けますか?

• 4月2日
  • みぃ✨

みぃ✨

人工授精6回やりそこまででだいたい50万近くで助成金20万出ました。
    これから体外受精で自己注射などがあり、それもだいたい50万ぐらいですかね・・・💦
    助成金が出るので少しは助かりますがお金がかかってしまいます💦

• 4月2日
  • ムーニー

ムーニー

県の助成金て人工授精も出るのでしょうか?!てっきり体外受精からだと思っていました!
    やっぱりお金かかってきますね( ; ; )

治療に専念もしたいですが、働かないとお金もないし……といったところですね( ; ; )

• 4月3日
  • みぃ✨

みぃ✨

私も体外受精だけだと思い役所に行った所、人工授精までの治療費もでますよ!と言われ申請しました☆
    助成金が出なければ本当つらいです💦
    私も短時間パートなど探している所なんです(>_<)

• 4月3日
  • ムーニー

ムーニー

県の記載ではそう書いてありますもんね!
    それは初耳です!良いこと聞きました!

やはり治療は午前中の方が多いですかね😥?

• 4月3日
  • みぃ✨

みぃ✨

体外受精の周期になりますと、午前中が多いです。

• 4月3日
  • ムーニー

ムーニー

やはり正社員で働き続けるのは難しくなってきそうですね( ; ; )

• 4月3日
  • みぃ✨

みぃ✨

休みが多くなってしまい私は、退職しました(>_<)
    行くまでに一時間かかるのでつらいです。

• 4月3日
  • ムーニー

ムーニー

そうですよね( ; ; )
    私も今日勤帯の勤務なので絶対休みがちになってしまいますよね……

上田から佐久ってだいぶ遠いですよね。
    皆さん結構遠くの病院に通ってる方も多いですが、やはり近いのが一番かな…とかも思います( ; ; )

• 4月3日
とあみやママ❤

いま通院しています🙋
上の方もおっしゃっていますが
先生方がとても優しくて
聞きたいことを聞ける雰囲気です🌸

私は通い始めてから半年経ちました!
最初は血液検査や卵管造影や
精液検査などの検査をしました💡
私の場合は、排卵はできているけど
バラツキがあるので誘発剤を服用してます!
今のところタイミングでやっていますが
旦那の精子の元気があまりないようなので
これから人工授精か体外受精か検討中です!

• ムーニー

ムーニー

コメントありがとうございます♡

聞きたいことが聞けるのは、治療のストレスもなく、とても良いですね!

わたしの旦那は乏精子症なので、今後治療を本格的にすすめていくと思います💦
    お互い頑張りましょうね!

• 4月2日
⭐まちゃ⭐

答えではないですが、これから私いきますよ。
今日、電話予約して6月2日でした。

• ムーニー

ムーニー

コメントありがとうございます!
    めっちゃ初診先になってしまいましたね!
    やはり人気なんですかね( ; ; )

• 4月6日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

らしいです😅いちおキャンセルがでれば連絡という事になりました。
    でも、電話に出た方がとっても親切に対応してもらい、よかったです。
    ちなみに私、長野市住みなのですが、長野市からもたくさん来てるらしいです。諏訪マタニティクリニックと迷ったのですが、佐久の方が近いので決めました。現在長野市の不妊治療専門病院通ってますが、転院します❗❗

• 4月6日
  • ムーニー

ムーニー

長野市から通われるのですね!
    みなさん有名な病院に行くために遠くから通っている方もいらっしゃいますよね。
    上田から佐久は近い方ですよね( ; ; )

• 4月6日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

でも、私旦那の実家が東御市(浅間サンライン沿い)なので長野市でも遠くは感じないですね。
    あと、もしも❗行って原因がわかったり願わくはベビちゃんが来てくれれば遠くても平気って思っちゃうんです😅

• 4月6日
  • ムーニー

ムーニー

まーちんさんは、普通にお仕事されていますか😢?
    お仕事しながらの通院は大変じゃないでしょうか😢?

たしかに授かることが出来れば遠かったり治療が大変でもなんとか頑張れそうですね!

• 4月6日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

はい!デイサービス正社員です。しかも管理者なんです。
    でも、職場に治療の事を伝えた所、治療優先していいと。社長や女性スタッフの方に言われ甘えて通ってます。
    この先治療の方が大変なら辞職も考えてます✋💦

• 4月6日
  • ムーニー

ムーニー

そうなんですね!!
    私はデイサービスで生活相談員をしています!
    やはり女性の職場だからこそ理解してもらえる部分もありますよね。

辞職せざるを得ない場合もきっと出て来ますよね( ; ; )
    でもそうなると金銭面とのバランスが取れずで、それはそれで悩んでしまいそうです( ; ; )💦

• 4月7日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

ホントに金銭的なことで、悩んでます😢
    辞めたらもちろんお金はないし悩み所ですよね。
    私は仕事管理者兼生活相談員なんです⤵⤵
    でも、利用者の担当者会議で外へ出たとき10分位コンビニでおサボりして気分転換してます😅💦

• 4月7日
  • ムーニー

ムーニー

多分ですけれども、失礼だったらすみません( ; ; )管理者さんをされていて旦那様も普通に働かれていたら助成金の出る額はきっと超えてしまっていますよね💦

そういった気分転換、本当大事ですよね!

• 4月7日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

そうなんですか?
    私が月19、旦那が22位でも超えますかね?

• 4月7日
  • ムーニー

ムーニー

市も県も、前年度の合計所得が730万未満とあったと思います( ; ; )

• 4月7日
  • ムーニー

ムーニー

ごめんなさい💦
    わたしも実際にまだ助成金等受けたことは無いので詳しくは分からないのですが💦

• 4月7日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

私も調べてみます✋いろいろとありがとうございます✋💦
    とんちゃんさんは、行ったんですか?

• 4月7日
  • ムーニー

ムーニー

こちらこそありがとうございます!
    エンゼルクリニックですか?
    今日とりあえず久々に上田の婦人科に行ってきました💦

• 4月7日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

はい!エンゼルクリニック行ったのかなと。
    私は1年長野市の不妊治療病院いってたのですが、エンゼルクリニックみたいに予約ではなく、自分のタイミングで来て下さいという所でした。なので、なぁなぁとなったきてしまい、今に至ってます。
    いちお、卵管の検査フーナーテスト、精子はやったのですがいつ行ってもガラガラで心配でしたが案の定あまりよくなかったですね

• 4月7日
  • ムーニー

ムーニー

今日残っていた抗精子抗体の検査をしてきました!💦
    わたしは黄体機能不全と診断されています。
    旦那は乏精子症と精索静脈瘤です。
    現在通っている所も、それなりに患者さんはいますが、予約ではないですね💦
    次いつきて。と言われた方が明確で良いですよね!
    やはり混んでいるところにはちゃんと理由がありますね!

• 4月7日
サマー

エンゼルに通っていました!☺

エンゼルクリニックのおかげで先月出産することができました(*´ー`*)
本当に感謝です✨

自分が経験したことでよければお話できると思いますので、何か知りたいことがありましたら教えて下さい(*'▽'*)

あと助成金のことですが、
体外受精・顕微受精→県からの助成金(初回30万円・2回目~15万円)
タイミング・人工授精などの不妊治療→市町村からの助成金(市町村によって給付額が異なる)
と、お金の出所が違います☺
近場でわかる範囲では上田市・東御市は年間最大20万円、小諸市は年間最大10万円、佐久市は年間最大30万円、とかなり違いがあります😅

• ムーニー

ムーニー

ご出産されたのですね!
    おめでとうございます💓

タイミング等で市から助成金が出るのは知りませんでした!
    しかしながら……気分を害されたらすみません。今現在お互い正社員で勤続年数が6年以上になりますので、多分助成金はうけられないかな、と( ; ; )
    だからといってお金に余裕がある訳ではなく……💦

エンゼルさんは、毎回検査等で2万円ほどするのでしょうか💦?

• 4月7日
  • サマー

サマー

県からの助成金は夫婦での所得が730万円以下と制限があると思いますが、市町村の助成金は所得に制限はないところが多いです☺
    上田市は調べないとわかりませんが、東御市・佐久市はありませんでした!
    不妊治療はかなりお金がかかるので、少しでも助成が受けられるなら有り難いですもんね✨

エンゼルではもちろんその時に行った内容によって金額が違いますが、基本毎回1万円以下はないと思いました😅
    初回は色々な検査などで3~4万円かかったと思います!

私は多嚢胞だとわかり、排卵誘発剤を使いながらタイミングを3回、その後ステップアップして体外受精をしたので、採卵をするなどした高い支払いの時は1回10万円以上かかったこともあります(^_^;

• 4月7日
  • ムーニー

ムーニー

上田も長野県同様730万以下なんです😢💦
    でも教えていただきありがとうございます!

今、通っている婦人科に久々に行ってきたのですが、先生の対応が冷たすぎて、言い方がきつくて辛かったです。

やはりお金かかってきますよね( ; ; )
    人工授精はされず、体外受精にステップアップされたのですね!

• 4月7日
  • サマー

サマー

上田市は制限あるんですね(´;ω;`)

対応が冷たかったり言い方がきついと辛いですよね(´`:)
    ただでさえ不妊治療は辛いのに😢
    エンゼルは先生も看護師さんもとても温かい感じですよ(*´▽`*)

お金はかなりかかりました😅

私は4回目のタイミングのために排卵誘発していたら、なぜかその時だけ卵胞がかなりたくさん出来てしまって💦
    そのままタイミングだと多児妊娠のリスクがあるから急きょ
    採卵→体外受精
    or
    採卵→1つ残してあとは処分
    の選択になったんです💦
    せっかく採卵するのに処分はもったいないので、体外受精をしました☺
    その体外受精で妊娠できましたが、7wで流産に😢
    けれど妊娠できることがわかったので、その後子宮が回復してから2回目の体外受精をして妊娠し、今回の出産になりました!

• 4月7日
  • ムーニー

ムーニー

タイミング法から急遽体外受精になったのですね!
    わたしも一度流産しています。その時はかなり辛かったですが、妊娠できるという事がわかったので、気持ちをなんとか立て直して病院に通うことを決めるきっかけになりました!

一連の流れで、ご妊娠されるまでに、ざっくりの金額、教えて頂けますでしょうか( ; ; )💦

• 4月7日
  • サマー

サマー

わかります(;_;)
    私も流産した時はかなり辛かったですが、同じように妊娠できるんだ!と気持ちを立て直して再度治療を開始することにしました!

金額はすごくざっくりですが、
    助成金を入れないで
    H27.4~H28.3の1年間で約100万円
    H28.4~H28.7の4ヶ月間で約120万円
    でした!

• 4月7日
  • ムーニー

ムーニー

流産していなければ今頃このくらいだなあ。とか未だに考えてしまいますが……
    でも頑張らなくちゃいけませんね!

ありがとうございます!
    結構かかるなあ、というのが正直なところですが……でも赤ちゃん授かれるって素晴らしい事ですよね!
    本当に奇跡だとおもいます!

わたひも頑張らなくちゃ!

• 4月7日
  • サマー

サマー

私もそう考えたことがあるのでお気持ち良くわかります…
    その子が来てくれたこともきっと意味のあることだったのかなと思いたいなと思っています。

最初の1年は初回検査やタイミング、1回目の体外受精(自然胚移植)、流産までの総費用です。
    H28.4~7末までの4ヶ月は2回目の体外受精(凍結胚移植)から今回の妊娠、10wになり出産する病院にうつるまでの総費用です。

参考にしていただければと思います☺
    もしまた何か知りたいことがあれば質問してくださいね(´ー`)

• 4月8日
  • ムーニー

ムーニー

自然胚移植と、凍結胚移植は、どのように違うのか教えて頂けますでしょうか?
    まだまだ体外受精等については無知でして😢💦

• 4月8日
  • サマー

サマー

自然胚移植は新鮮胚移植とも言うと思うんですが、採卵した周期にそのまま体外で受精させた受精卵を移植します💡

凍結胚移植は採卵した周期には移植せず、体外で受精させた受精卵をいったん凍結して保存し、その周期は卵巣などを休めて、別の周期に移植します!

それぞれにメリットデメリットがあるみたいです。

新鮮胚移植は費用は凍結胚移植より安く済みますが採卵などして体に負担がかかっている時に移植するので体への負担が大きく卵巣が腫れてしまう危険があったり、妊娠率は凍結胚移植より下がるようです!

凍結胚移植は費用はかかりますが、卵巣を休めて体がいい状態になってから移植するので体への負担が少なく妊娠率も上がるようですが、凍結する分受精卵へのダメージはゼロではないようです!

私の認識なので、違いなどあったらスミマセン(^_^;

• 4月8日
  • ムーニー

ムーニー

すごく分かりやすいです!
    ありがとうございます!
    治療にも様々なやり方、メリットデメリットがある事をしっかり勉強したいとおもいます!

色々ありがとうございました😊!

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去の投稿に横からすみません😣
    現在エンゼルに通っています。
    これから採卵予定なのですが思っていたよりも費用が高くて心配です。
    サマーさんの4ヶ月間の凍結胚移植から卒業まで120万と書いてあるのをみてとてもびっくりしています。
    最初にもらった料金表には移植が20万ぐらいになっていて、妊娠判定から卒業まで30万ぐらいらしいので、あわせて50万ぐらいかなと、思っていたのですが120万というのは他にもなにかやっての金額なのでしょうか❓
    もしよかったら教えていただきたいです。

• 1月27日
あんちゃん

私も趣旨とは違いますが通おうと思ってやめました。だいたい2か月待ちなのと最大のネックが料金です。評判と病院の見た目は通いたくなりますが、実際払ってませんが総合病院と倍?くらい違います。知人でも数名通っていてやはり高いと感じています。700万で授かったもいました。私は現在総合病院で妊娠を目指してますが、ダメなら考えようかなという感じです

• ムーニー

ムーニー

コメントありがとうございます!

だいたい2ヶ月待ち!
    そこから検査等していたら、だいぶお金と時間がかかってしまいそうですね( ; ; )💦

700万………厳しいです( ; ; )
    赤ちゃん授かれれば、と思えれば良いですがそこまでいくと考えてしまいます…

• 4月8日
  • あんちゃん

あんちゃん

そうですよね〜。私は夫が不妊なので夫と合わせて4つの病院を転々としました。医師によって全然違いますし、料金も違いますね。こちらの先生は休日でも採卵してくれるそうですが、やはり、休日料金で高くなってしまうようです。いろんな病院で料金調べてみるといいですよ。あとは通いやすさですね。検査はどこでも受けれますし、それを持ち込めば省略もできます!

• 4月9日
  • ムーニー

ムーニー

転院した理由はなんでしょう😢?
    差し支えなければ教えてください!
    今通っているところの先生がだいぶ年配の方なのですが、あたりが強いと言うか、不妊治療に関して不安でいっぱいでその都度病院に行っているのにいつも、グサグサ刺さるような言い方なのと、設備が古いところ、割といつも空いているところ、等があるので転院を考えているのですが……やはり近いので通いやすさを今は重視してしまって😢

• 4月9日
  • あんちゃん

あんちゃん

最初の病院は普段からお世話になっていた某クリニックでしたが、不妊治療となるとそこまで設備も整っておらず人工授精まででした。知り合いも不妊治療となると転院する人が多く、一般の婦人科、出産前の方が多い病院でした。治療方針と旦那の検査ができないとのことでバックレてその時にエンゼルさんと迷ったあげく待たなくて済んだので近くの総合病院に転院したところ男性不妊が発覚。これまた男性不妊の詳しい治療が扱ってないとのことで県外の病院を紹介されました。
    初めは初回は見てもらえないがたまに県外の医師がきているので、その後元の総合病院で診てもらえるだろうとのことでしたが、手術で取り出すTESEという治療で顕微授精がのぞましいとのことになってしまいました。そうなると凍結された精子を基本持ち出すことはできないのでそこで治療してくことになるので県外に毎回通うのは無理なのと、知人の看護師から病院のレベルの低いと聞いていたので、その手術と顕微授精ができる病院を探すことに。
    そして今の結構遠い総合病院になりました。
    結局旦那は手術せずにそのまま射精したものを凍結すればいいことになりました。そもそも県外の病院は触診もしませんでしたね。そこでもおかしいなと感じたので、今の病院は良心的でした。

• 4月10日
  • ムーニー

ムーニー

県外の病院はさすがに通いきれないですね( ; ; )
    様々な要因があって転院されたのですね。

今、もう一件迷っているクリニックがあるのですが、やはりそこも人工授精までしか行っていないようで……もし人工授精で授かれなかった場合また転院になるのか……と考えるとやはり最初から不妊治療に特化したところのほうが良いのかな。とかも考えます💦

細かく教えて頂きありがとうございます!
    参考にさせてください!

• 4月10日
  • あんちゃん

あんちゃん

私も治療も出産もその病院でと思ってたので総合病院にしたんです!不妊専門だと出産はまた別の病院でしたので。
    ちなみに私は篠ノ井総合病院に通ってます

• 4月10日
  • ムーニー

ムーニー

ずばり名前を出してしまいますと……
    わたしは現在上田の三浦に通っており、つかはらクリニックに行くか、エンゼルに行くか、篠ノ井に行くか……で主に悩んでいます。
    うちは男性不妊でして、現在篠ノ井の泌尿器科に通い、投薬治療をしています。
    なのでそのままわたしも一緒に篠ノ井に行くことも考えています💦

• 4月10日
  • あんちゃん

あんちゃん

ではもしかしたら一緒になるかもですね。篠ノ井の泌尿器科の先生はとても優しくていい先生ですよね。私は篠ノ井でも顕微授精1択しかなく、旦那の精子も凍結してます。旦那さんと同じ病院のほうが私はよかったので遠いんですけど佐久から通ってます。

• 4月11日
  • ムーニー

ムーニー

わたしはどうしても仕事がはずせず、泌尿器科の先生と話したことが無いのですが、旦那はなんでも話せていい先生と言っています( ﹡ˆoˆ﹡ )
    次の受診の時は一緒に先生のお話を聞きます!
    佐久からだとまた遠いですね💦

• 4月11日
  • あんちゃん

あんちゃん

泌尿器科の先生とても親身でこちらの事も考えてくれますよ。私もこの先生がいいと思うくらいw
    体外受精でなければそんなに通うこともないと思いますが体外受精でも最寄りの病院で、注射してもらえると聞いてるので少し安心してます

• 4月11日
  • ムーニー

ムーニー

体外受精等の前は、やはり頻繁に注射等で通わなくては行けないので、その都度篠ノ井までいくのは大変ですもんね💦
    近くでできるのはありがたいですね!

• 4月12日
海月

私は通院し、妊娠させて頂き
卒業しました。
はじめの検査まで役二ヶ月待ちでした。

軽度の排卵障害があり、
排卵誘発剤、タイミング法、シリンジ法を
併用しました。
半年で授かり先日東御市に助成金申請しましたが20万ほどかかり、
半額の10万が帰ってきました。

あと2回タイミングでダメだったら
人工か、体外で進めて行こうかと話していたところでした。
先生優しいですが、看護師さんは
予約時間にはかなり厳しい
感じです。
予約がいっぱいなのでしょうがないので
しょうね…

• 海月

海月

年齢が33歳で、2年ほどルナルナで
    妊活してましたが
    授からず焦り通い始めました。
    排卵障害でルナルナと排卵日が
    違っていたりサプリを飲んでましたが、
    葉酸と鉄が足りなかったり、
    病院に、いかなかったらわからなかった
    事だらけなのでかかって良かったと
    思います。
    むしろもっと早く動き出せば良かったなぁと。

不妊治療すると入れなくなる保険もあるので
    治療前に保険の見直しした方がいいです!

• 4月10日
  • ムーニー

ムーニー

コメントありがとうございます😊

ご妊娠おめでとうございます!
    わたしも自己流で2年ほどやっていましたが、その間一度妊娠、流産を経験してから一向に授かれず、思い切って病院にいきました!
    「まだいいや」と思っていましたが、行ってみたら黄体機能不全、男性不妊が発覚しました。一通りの検査が終わったので、合わないかも……と思い始めている今の病院を転院しようかと思っています!

保険は治療前に見直しました!
    ありがとうございます!
    今は不妊治療に特化した保険もあるみたいですね( ; ; )

• 4月10日
  • 海月

海月

赤ちゃんもう一度来て欲しいですね。

先生や病院は合う合わないはありますよね…
    でも検査は…転院しても同じ検査しなきゃ
    いけなくて二重にお金がかかってしまった
    と話す友人もいました。
    一回した検査は紹介状があれば
    やらなくて大丈夫か電話などで聞いて見てくださいね!

• 4月10日
  • ムーニー

ムーニー

本当そう思います。

検査省略できる所も、多分場所によってですもんね!実費の検査等もあったので、そこらへん省けるのならその方が良いですもんね!
    エンゼルさんは全ての検査を行うと書いてありましたが……
    また色々調べてみます❁

ありがとうございます😊

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

佐久市のエンゼルクリニックさんに通い始めましたが、体外受精がすごくお金かかると聞きました。体外受精されてた方、どのくらいかかりましたか?

• ムーニー

ムーニー

すみません、私は結局違うところで体外受精をしたのでお答え出来ないのですが、いい結果になることを祈ってます!
    頑張ってください🥺

• 7月30日