※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士として、トイレに行きたい子供を受け入れている最中に、急に怒られた経験について相談です。

私そんなに悪いことしてますか?

保育士しています。

年少の担任で、朝から順次登園してくるので受け入れをしていました。

いつもはパートの先生も部屋にいてくれるのですが、今日は遅出勤だったため、私1人で受け入れしていました。

そこで、

あるAちゃんが保護者と登園してきた時に、
先生おしっこって言ってます。
とAちゃんのお母さんから言われました。
その時にAちゃんに行こうか!とすぐトイレに誘いましたが、まだ大丈夫。と言ったので、朝のお支度(保護者とタオルをかけたりシールを貼ったり制服を脱いだりします)をしてから行こうか!と言い、Aちゃんの保護者もまだ大丈夫なのー?なんて声をかけながら支度をしていました。

その間に他の子も登園してきていて、
今日は月曜日ということもあり母親から離れられなく泣けてしまっている子Bちゃんの受け入れをしていて、いつも部屋のドアからバイバイした後、保護者が門を出る所を窓から見るのが日課で今日もそのように窓からBちゃんを抱っこをして園から出ていく保護者を見ていたのです。

そしたら支度を終わったAちゃんのお母さんが、もう限界なので連れて行きます💢トイレあっちでいいんですよね💢(保護者はトイレの場所は分かっています)
と急に怒って子供を連れて出て行ったのです。

その後すぐに泣いているBちゃんをごめんね、待っててね下ろして、隣のクラスの先生に部屋をお願いして、部屋から出て急いでその親子を追いかけつつトイレへ向かいました。

遅くなってごめんなさい。
と言うと無視。

Aちゃんママ待ってるから行っておいで。
とAちゃんに声をかけるもAちゃんもそんなに漏れそうで急いでいる感じもない。

お母さんお仕事の時間大丈夫ですか?
とまた声をかけると、
また無視して、
Aちゃんママお仕事行くね。
と私には目も合わせず何も言わずに去って行きました。

他のお母さんたちならトイレ連れて行きまーすと連れて行ってくれたり、他の子も大変なんだなって理解してくれるお母さんたちばかりなので、保育士やっててこんな機嫌悪くされたの初めてで凹んでます。

私の対応そんなに腹立ちますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいやいや!
私は全く腹立ちませんよ!
朝の忙しい時間に
先生おしっこって言ってますじゃなくて自分で連れて行けばって感じです😅
そのお母さんがちょっとないなって思います。

athm1367

全然腹立つことではないですよ!
朝の受け入れは大変だなと保育士さん見てて分かるので自分で普通に連れていきますねで良かったのになと思ってしまいます。
私は保育士さんに毎日感謝してるのであまり迷惑かけないように心がけるようにしています!

はじめてのママリ🔰

まったく腹立たないです笑
むしろ家でおしっこさせてこなくてすみませんです。

そんな自己中保護者なんて無視無視!
保育園や学校をサービス業だと勘違いしてる輩が一定数いますもんね。

先生方、いつも本当にお疲れ様です😊

はじめてのママリ🔰

Aちゃんママは色々重なってイライラしてたか、気性が荒い方なんでしょうね😂
もう保育士さんなんてほんとに預かってくれてありがとうございます神様仏様の気持ちですよ😂😂
気にされなくて良いです!
気まずくなってフリなのはママの方だと思うので明日からも最低限だけ接したら良いと思いますよ。
でもどうしても心がモヤモヤしてしまうなら、昨日はすみませんでしたと一言だけ声をかけてもうそれ以降は何も言わなくていいと思います!
毎日毎日お疲れ様です☺️ありがとうございます☺️✨

ママリ🔰

まず……来たときに「先生おしっこって言ってます。」と言われた時点で私なら親に腹立ちますね🤣お前が連れてけ!です😇
対応,全然おかしくないし怒ってる親がおかしいです😇😇嫌な思いしましたね🥹

ぽいん

まったく腹立ちません!
朝は先生達も少なく、受け入れで忙しいのわかってますし、子どもがトイレ行きたいといったら、うちは自分(親)で連れていってますよ🙂
お母さん機嫌悪かったんですかね😓とはいえ、悲しいですね。。
先生方にはいつも感謝ばかりです!

二児のママ

いやむしろ家でさせてから来いよって
感じで、全く腹立たないです🤣!
通い続ける園でよくそんな無視だの
できるなーと思いました(笑)

はじめてのママリ🔰

みなさま、まとめてのお返事で本当に申し訳ありません。
そしてありがとうございました😭

あの状態でどう対応していたら正解だったのだろう…と一日中頭の中をグルグル回って…
無視されるほど怒らせてしまった事が悲しくて…

みなさまのコメント見させていただいて涙が出てきましたが、また明日から頑張ろうと思えました☺️

優しいお言葉ありがとうございました‼︎✨

はじめてのママリ🔰

全く腹立ちません。。

なぜちゃんとトイレを
済ませて来ないのか
気になりすぎます、、、

幼稚園に向かう子どもにも“朝は先生たちも大変だから出なくても良いからオシッコ、うんこちゃんと座って出るか確認しよう、”て毎日言います(泣)

本当にお疲れ様です(泣)(泣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    みなさん腹が立ちませんと言っていただき、自分がしていた対応は間違っていなかったよねと少し安心できました。

理解していただけるお母さんたちが多い中たまに自分の思い通りにならないと機嫌を損ねてしまう方やクレームをらつけられてしまう事もあり…

中々辛い時もあります😂

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

Aちゃんママはなぜトイレ待ちしてたんでしょう?💦
Aちゃんが大丈夫って言ってるならそのまま待たずに仕事行けばいいのになと思いました😂💦絶対漏らされたくないとかだったんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登園時にAちゃんがママにおしっこしたいと言ったから、連れて行って欲しいと思っていたのだと思います。

私もなぜ自分で連れて行かないのだろう…と思ってしまいましたが、登園したら保育士がやるのが当たり前と思っているのですかね😂💦

他の子の対応をしていたら、自分の子の方が先に訴えていたのになぜ他の子対応を優先しているんですか?的な感じでした。
    それで怒って部屋から出て行かれたんだと思います。

• 5月26日
むにゅ

えーーーー怖っっっ😱
Aちゃんママがヤバい人なだけだと思います😱
そもそもAちゃんママがトイレ行きたいって言ってますじゃなく自分で連れて行けば良い話ですよね。
支度が終わってお教室入るまでは保護者が付き添って支度するべきものじゃないんですか??
しかも最初にちゃんとトイレ誘ってくれてるし。
それで断ったのはAちゃんだし、限界だったら尚更自分で連れて行けば良いだけ。
先生は何人も相手にしてるわけで。
Aちゃんだけにつきっきりでいられるわけがないです。

どうしても時間なくて自分が連れて行けないなら先生ごめんなさいどうしても行かなきゃいけなくて😭お願いできますか??ってお願いするとこですよ。
でも結局急いで行くでもなく子供と一緒にいる…なら自分で連れてけよって私は同じ保護者の立場から見てもAちゃんママの方に腹が立ちます。

先生には大変だねって思う気持ちしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやって言っていただける保護者の方は本当にありがたいです😭

今は個人懇談が始まったのですが、前の方が少し長引いてしまって予定より少し遅れてしまいったのですが、
    待っている時点で仁王立ちして表情も明らかに怖い保護者も…

今年は怖い保護者が多い年です😭😭😭

• 5月31日
ちびちゃん

いや、最初から自分で連れてけよって感じです😅
家から園まで1時間かかるとかってレベルの距離じゃなければ、そもそも家出る前にしてくれば済むでしょ?て思います🤔お出かけ前にトイレ行かせるって普通ですよ。登園時間の園なんて忙しいに決まってるのに😓