※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

最近赤ちゃんが耳触ります、中耳炎なのかな、

最近赤ちゃんが耳触ります、中耳炎なのかな、

コメント

キヨミ

風邪症状続いてたら、中耳炎ありえると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪続いてます😢
    小児科じゃなくて耳鼻科のほうがいいですよね!

• 5月19日
  • キヨミ

キヨミ

風邪長引くと中耳炎に移行しちゃったりするみたいで、耳触ってるのが目立つなら一度耳鼻科がいいと思います!
    耳鼻科の先生が「小児科じゃ見逃しちゃうくらいの中耳炎」とかありました。
    お薬手帳も忘れずに👍

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよく耳をペシっペシって触ってますが、中耳炎だったことないです😂
ただ耳垢溜まって気になるとかかもしれないので一度耳鼻科行くといいかもです!

はじめてのママリ🔰

うちも生後10ヶ月くらいの時に耳をやたら触るので中耳炎なのかと心配で耳鼻科行きましたが、中耳炎ではなく耳垢が溜まっている+耳の穴?が乾燥しているという状態になってました!

ママリ素人🔰

うちも触る時期あって心配で何度か耳鼻科で耳掃除のついでに診てもらってましたが特に何もなかったです!
うちの場合はただ耳を発見しただけなのかなあと思いました😂

22👧🏻mama

うちの子は小さい時耳をよく触ってるなーと思ったら、耳の中に湿疹出来てたことありました!

きらきら✩⋆*¨̮⋆

うちの子は鼻水続いてて耳触る時は高確率でほぼ中耳炎になってます😭
鼻水出てなくて耳触る時は、お風呂で水が入ったか、耳垢が溜まって汚れてる時でした😄
鼻水もあれば小児科で耳も診てもらう、鼻水なければ耳鼻科で診てもらってます😊(近くの耳鼻科は中耳炎の薬は出してくれますが、小児の風邪薬は出してくれないので)
もし中耳炎だった場合は抗生剤が処方されますが、飲み切る日か飲み切った翌日あたりに再診して治ったか診てもらいます。
たまに治りきってなくて、違う種類の抗生剤を出されることもあるので😄