※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

4歳の息子が急に花火などに怖がり出した。考えられる病気はありますか?

4歳になったばかりの息子ですが、今までは掃除機、バイク、打ち上げ花火の音など気にする素振りを見せなかったのですが最近になっていきなり怖がりだし花火大会などで騒ぐようになりました。考えられる病気などはありますでしょうか。

コメント

ママリ🔰

聴覚過敏ですね。
花火大会は行くのを控えてあげて、日常的なものはイヤーマフを検討されると良いかなと思います。

• ☆

やはりそうなんですかね?
    調べてみたら生まれつきと書いてあったのでいきなりそうなったから他に何かあるのかなとも思っていたのですが、、、🤔

• 5月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

発達障害があると聴覚過敏(感覚過敏)を併せ持ってたりします。
    それが年齢と共に悪化したり緩和したり変化があります。
    例えばうちの子だと小さな音に敏感(音がすると気になる)のが元々、4歳くらいからスピーカーの音で耳を塞いだりです。

• 5月18日
  • ☆

なるほど🤔急に嫌がり出すこともあるということですね!

• 5月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね💦
    心配でしたら耳鼻科を受診してみて、そこから発達専門の病院に行かれてみてもいいかなと思います。
    ただ聴覚過敏は書いたような対策になります。

• 5月18日
  • ☆

ありがとうございます!

• 5月24日