※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

友人に妊娠報告したことを後悔しています。友人の反応に不安を感じ、幸せ自慢と思われたくない。出産後の報告は慎重に考えています。友人関係が疎遠になるのではと心配しています。

モヤモヤしてしまって気持ちがあり、
吐き出させてください。
友人への妊娠報告をしたことを後悔しています。
学生時代の友人たちに先日妊娠報告をしました。
もともとあまり公にはしないという考えがあり
報告自体しようかどうかも悩んでいて、
でもネットでいろいろ調べてると
なんで妊娠した時に言わなかったんだろう?と思う人もいるんだなと知りました。
報告した結果、返事がきた友人もいれば返事がない友人もいました。
その時に、妊娠は私自身にとっては喜ばしいことではあるけど、
友人にとっては、おめでとう としか言えないことで
それぞれに事情があって
知りたくなかったという人もいたんじゃないかということを思いました。
そこまで考えられてなかったなと反省しました。
幸せ自慢してきたと思われたんじゃないかとすごく後悔しています。
自慢しようとは1ミリも思ってはなくて、
でも実際、みんながおめでとうと言ってくれるはず!と思っていた自分がいます。
出産した時に報告しないほうがいいのではないかと思っています。
これから友人たちと疎遠になってしまうのかなと思います。
なんでこんなに不安になってしまうのか分かりません。

コメント

みなみ

妊娠報告をしたのであれば、無事にうまれました、という報告も必要かなと思います。
聞きたくなかった子もいるでしょうが、聞きたい子もいるはずです。
わたしは不妊治療してた中で友人の妊娠報告をたくさん聞いてメンタルやられたので、友人と直接会ったとき以外は妊娠報告も出産報告もしていません。「なんで言ってくれなかったのー!」とは言われましたが、事情を話すとみんなわかってくれました。
デリケートな話題ですし難しいですよね。

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます。
    私も直接会うことになった友人には報告していたのですが、今までどおりそうしておけばよかったと思いました。仰る通り、報告したなら産まれた時も報告しようと思います。友人だからこそ喜んでくれるという訳ではないということを頭に起きつつこれからは発言していかないといけないですね💧

• 4月1日

ご結婚、妊娠がご友人の中では早い方だったんですかね?

私は独身の頃は妊娠した友人がギリギリまで教えてくれない事を「なんでもっと早く教えてくれないのー?」って思ってました。
妊娠に対して知識がなかったので、初期は危険が多い事とか知らず…(^^;

その人の今の状況によっては素直にオメデトウ!と思えない子もいるかもしれませんが、仲が良かった友人に報告する事は悪い事とは思いません。
お返事をくれた子には出産報告したら良いんじゃないでしょうか(^^)?

女性は色々その時の状況によって友人関係も難しいですよね。
またお友達も自分が妊娠したら、今のたわしさんの気持ちも分かる事もあるだろうし、気長に付かず離れずお友達を続ければ良いかなーと思います。

• きなこ

きなこ

その友人たちの中では最初に結婚し、2番目に妊娠しました。
    1人目に妊娠した子の妊娠報告、出産報告の時に変身がなかった子も居て、どうしたのかな?と思ってはいましたが深くは考えていなくて、でもその時に気付くべきだったなと思います💧
    そうですね💦女同士は難しいです💧
    結婚、妊娠が一番の幸せだとは全く思ってないですが、面白くないなと思う人もいると思います。適度な距離を保ちながら友人のままでいれたら一番嬉しいです😅

• 4月1日
みくる

妊娠報告で不快に思う方がいたとしても、それはその方自身の問題で、たわしさんの問題ではないと思います。(伝え方にもよるとは思いますが)
わたしは友達から報告を受けたとき、嬉しいですし、報告してくれたことにもありがとうと思います♪

• きなこ

きなこ

伝え方...そうですね💧
    私の伝え方も悪かったのかもしれないですね。
    私も友人からの妊娠報告には喜ばしいことですし、おめでとうと返事をしてきました。
    人によってそうじゃない場合もあることを
    もう少し考えながら行動するべきでした,..

• 4月1日
  • みくる

みくる

それぞれ色んな環境にいるので、なにが正しいかなんてきっとないんだと思います。
    ただ、羨ましく思う気持ちや悲しくなる気持ちがあったとしても、本当に友人ならば「おめでとう」と言うものだとわたしは思います。
    お返事のない方がたわしさんにとってどんなご友人かはわかりませんが、わたしならそのまま疎遠になるならそっとしておきます。

• 4月1日
  • きなこ

きなこ

そうですね。私の中ではその返事のなかった友人のことは大好きで、信頼している友人の1人です。だからこそ悲しいのかなと思います。友人にとって私がそれほどの存在ではなかったのかもしれないですが、みくるさんのおっしゃる通り、疎遠になってしまうなら、そのまま疎遠になっていったほうがいいのかもしれないですね😢

• 4月1日
ぽこまま.8

その気持ち分かります…
私も妊娠報告で親友と疎遠になってしまいました。1年半ほど経ちますが今だに仲直りできずにいます。でも出産したり妊娠したりすると新しい友達もたくさんできました!!ママ友ですね!!分かり合える友達といる方が自分も気を使わなくていいので楽ですよ!!★きっと友達にも子供ができたらまた連絡取り合ったり遊んだりもするようになると信じてます!!今は同じ境遇で相談乗ってくれる友達と楽しく過ごしてください!!☆

• きなこ

きなこ

共感していただきありがとうございます!
    疎遠になってしまうかもと思っています。喜んでくれると思ったのにと少し思ってしまう自分が嫌いです...。
    でも新しい友達もたくさんできる!という言葉に少し救われました!考えすぎてもお腹の赤ちゃんが心配してしまいますしね💧

• 4月1日
ゆっきぃ

今は不妊治療してる人も多いですし色々気を使ってしまいますよね。私も不妊治療でやっと授かりましたが、それまではやはり友人の妊娠報告や出産報告は辛かった時期がありました。
でも、必ずおめでとうって言ってきました。
逆に私が妊娠報告したときには、流産した友達や不妊の友達も良かったね🍀って言ってくれましたよ。心の中では素直に喜べなくても本当に仲のよい友人ならおめでとうって言ったり、言ってくれると思いますよ。

• きなこ

きなこ

そうですね...
    実は私も不妊の病院に行っていました。ゆっきぃさんと同じように、友人からの妊娠報告は辛くても喜ばしいことだと、おめでとう!と言ってきました。返事がなく嫌な気持ちにさせてしまったかもしれない友人のことも、嫌いになったりはしませんが、申し訳なかったなと思い、連絡が取りづらくなるのかなと思います。そうですね!おめでとうと言ってくれないから仲良くなかったという訳ではないと思いますが、知りたくなかったのかなとこちらが気づける機会だったように思います。

• 4月1日
みーな

妊娠報告したのに返信がなかったのは悲しいですね。私も子供がなかなかできない友達への報告は気を揉みました💦秘密にしても後々バレるし、何で言ってくれなかったの?って言われても困るし(;_;)
幸い友達はすごく喜んでくれましたが、本心は分かりません。
淡々と、喜びを表現せず事実だけを報告するようにしました。そしてこちらからは妊娠についてその後は触れていません💦
返信がなかった子には産まれてからも報告はしなくていいのではないでしょうか?それで縁が切れるならそこまでの友達ということだと思います😅

• きなこ

きなこ

本当に、本心は分からないですね。
    おめでとうと言ってくれた友人も、
    自慢してきてる!と思っているんじゃないかと少し思ってしまって...
    文面ではやはり表現できないこともありますし、私も喜びは出さないように送った文でも嫌な気持ちになる人はいるともう少し考えてから動くべきだったなと反省しました。
    そうかもしれないですね💧
    もし嫌な気持ちにさせてしまってるのだとしたら、さらに出産の報告は酷な話ですし、
    そこまでの友達だったんだ!と切り替えるのも一つの気持ちの切り替えの仕方かもしれないです😢

• 4月1日