※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

アトピーでステロイドを塗っている方への影響について心配ですか?家族も同様の症状で、ステロイドを使っている状況です。

子供、またはご自身がアトピーでずーっとステロイドを塗っている方いますか?ステロイド塗ることで何か成長してから影響はありますか?

息子が酷いアトピーで赤ちゃんの時からステロイドを塗っています。いろんな病院を回ったり民間療法なども試したりこまめにシャワーを浴びさせたりアトピーに良い水を山梨県まで取りに行ったこともあります😅
今は昔に比べるとマシになりましたがやっぱりアトピーが悪化する時期もありステロイドを塗っています。
できることならステロイドを塗りたくないけど旦那も従兄弟もアトピーで子供の時から2人ともステロイドを塗っています。従兄弟は象皮になっています。

支離滅裂ですみませんが、ステロイドを塗ったことが原因で象皮になったり何か影響が出てこないか心配です。(象皮はステロイドが原因ですか?)

一時期ステロイドを辞めた時期もありましたが夜も眠れないくらい痒がって毎日血だらけになってしまったのでアレルギー科の先生に怒られ薄めたステロイドを処方してもらい塗っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身がステロイド軟膏を幼少期から今に至るまで塗布し続けています。
ここ数年は指とかひどい箇所だけピンポイントにって感じですが、
子供の頃は割と広範囲に強いやつ塗ったりしてました。
小〜中学生の頃にビニール肌みたいな部分ができて、皮膚科ではステロイド塗ってるとこうなると説明されました。
後遺症はそれくらいですかね、、
象皮というのは分かりません、すみません🙇‍♂️
そして今ではビニール肌のところは残ってないです。
ターンオーバーで少しずつ少しずつ肌って生まれ変わっていくので、
後遺症で肌が一時期特殊な見た目になるとしても
主訴のアトピーの方をまずよくしていくのが大切だと思います。
なのでもし脱ステ検討中でしたら、それはやめてあげてくださいね、、😢

はじめてのママリ🔰

小3の子が4ヶ月の時からアトピーでステロイド塗っています。特に皮膚が硬くなったり白くなったりしていないですよ✋
逆にステロイド効かないのか痒み強い子がいるのですがいつも掻いているからか皮膚がゴワゴワしている感じあります💦