※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

生理用ナプキンの正しい使い方と夜用ナプキンの付け方、サニタリーショーツの役割について教えてください。初潮時の相談をしたいです。

すみません…恥を忍んでお聞きします。

アラサーなのですが、正しい(?)生理用ナプキンの使い方がわかりません😭
いつもグシャっとなってしまったり、ズレていたりして、結局隙間から漏れてしまったりで下着や服を汚してしまいます🥲
また、量が多い&頻繁に変えられない場面になった時に不安なため、普段から夜用の大きくて長いものを使用しています。
夜用だと後ろの方にもピラピラがついていて、それはどうやって貼り付けるのが正解なのでしょう?😭

あとサニタリーショーツって何のためにあるのでしょうか…? 普通の下着より汚れが落ちやすいとかあるのでしょうか…?

初潮が来た中学生の時が絶賛反抗期&見栄っ張りだったため、誰にも相談できずここまで来てしまいました😭
良ければ教えていただけないでしょうか…🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も量がかなり多い方で、1〜3日目は夜用使ってます!
仕事で変えられないこともありますが時間見つけ次第変えてます!
3時間も経つと漏れもそうですが、臭いも気になるので😖💦💦

サニタリーショーツはナプキンから漏れてもパンツからズボンに漏れるのが普通のパンツよりも防がれる?みたいな感じだった気がします🤔
もちろん汚れも落ちやすいですし😌

後ろのぴらぴらは私も同じくどうするのが正解かわからないので、普通に貼り付けたままです😂

ズレたと思った時には、すみません💦💦と仕事中でもすぐトイレ走ってます!

ベビーラブ

サニタリーショーツのほうが汚れも落ちやすいのもありますが、ナプキンがフィットするようになってるので、普通のよりもサニタリー使ったほうがいいです

私は生理用品メーカーの出してるものを使ってますよ😊

夜用の後ろの部分というのはよくわかりませんでした💦
羽付きのほうがずれにくいと思います!

eq

夜用の後ろのピラピラ?がよくわかりませんでしたが
ただ伝い漏れ防止で面積が大きくなっているだけではなくてですかね?

違う部分でしたら申し訳ありません。

私も月経過多で量は多いですが
やはりサニタリーショーツの方がピタッとフィットするので
ズレにくく漏れにくいです。
さらにガードル、タンポンやシンクロフィットなどを併用し
2時間(以内)で交換するようにしています🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

普通のショーツだと、ナプキンの糊がショーツと付かないのでズレますよー!🥲
サニタリーショーツ、股の部分がナプキンの糊とくっつきやすくなっていますし
二重になっているので、羽根が留めやすいんです。(そして外からも見えない)
糊とくっつきやすくなっているカサカサした素材なので、汚れも落ちやすいです🥺

夜用のぴらぴら…
完全に剥がせるものだったら糊なので、ピッとナプキンを伸ばして貼ってます!
オムツのテープのように、捨てる際にまとめる用のテープもあるので
よく確認したほうが良いかなと思います☺️

くらら

動くことが多い仕事をしていたので、必ず羽付きのナプキンを使用して、サニタリーショーツも使っていました。汚れが落ちやすいのはもちろんですが、普通のショーツよりピッタリ履けるのでズレを抑えるためにサニタリーショーツを使っています。
私はスリムタイプのナプキンが苦手なので、普通のを使っていますが、ショーツにつけるために、体に当てる面が山折になるように折って折り目を付けてからショーツに貼っています。その方が経血が溢れにくいです!

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました…!!
ドン引きされる覚悟で投稿したので、お優しい回答をいただけてとても嬉しかったです😭

サニタリーショーツはナプキンが付きやすい作りになってたんですね…!!
1枚買ったことがあったのですが、たまたま?なのか、それは股の部分が二重になっていないものだったので、何が違うんだろう…?と思っていました💦
(サラサラした素材ではありました)

付け方のコツなどもありがとうございます😭

ひとまずサニタリーショーツを買ってみようと思います!!

(ちなみに、夜用のピラピラは画像のオレンジで囲った部分のことでした…笑)