※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食について、野菜スープや出汁は食べた総量に含めないのでしょうか?離乳食本のレシピを見て計算すると総量がバラバラで困っています。

離乳食についてです。

普段はフリージングをして離乳食を作っています。
ダシや野菜スープもフリージングしています。

野菜スープや出汁は食べた総量に含めないのでしょうか?
ずっと含めて考えていましたが、離乳食本のレシピを見てを計算すると総量がバラバラだったので。。。

コメント

ままり

私は含めています。
総重量なので含めるのかな?と勝手に計算していました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ生後7ヶ月なので、含めて100程度くらいでいいですよね。

    • 5月15日
はじめてのママリン

スープだけ。は含めてません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば、大根(大さじ1)✖️にんじん(大さじ1)✖️野菜スープ(大さじ1)の場合は、45gとして、カウントするけれど、、野菜スープのみの場合は含めないってことですよね?

    • 5月15日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    スープ➕具材は重量に含めてます!(大体、レンチンで具材が吸いますが...)
    スープは水分なので、そこを含めたら麦茶も重量に入れるのか?って、私は考えてしまって。

    栄養の上限摂取量を気にするなら、総量に含めるし、
    どの程度あげたらいいの?ってのを気にするなら、スープは水分なので総量に含めてません!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ものすごく納得しました!!
    どの程度あげたらいいんだろう〜、栄養もそれなりに考えなきゃな〜と思っていました笑
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    最初だと、気になりますよ」!

    ただ、私は直近その山を乗り越えたお節介なアドバイスとしては....、総量はあくまでも目安で、その子の体格や男女でも違ってくるので、お子さんのお腹いっぱいのサインとか、うんちの状態の方を気にされた方がいいと思います✨
    そのまんま、野菜がうんちに出てくる!とか、疑問が絶えないです💦(ある意味、楽しい)

    6〜8ヶ月が味覚形成に大事な時期らしいので、たーーーくさん素材の味を食べさせてあげてください✨わたしもフリージングで手作りしてますが、子供の好きな物を見つける宝探しゲームと思ってやってます😂

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は離乳食もよく食べますがそれより母乳派です。笑
    うんちの状態!!
    人間らしくなってきたなーって思ってます!
    生まれてこの方ずっと下痢状態だったので笑笑
    良い便の状態がいまいちわかってないですね笑

    そんなに楽しんで出来るのすごいです!!

    • 5月15日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    新規返信で、解凍してしまって、1番下にあります😂💦

    • 5月16日
ぽろママ

初期は離乳食から栄養を摂るのが目的ではないので、どちらでもいいですよ。
もっと欲しそうならあげる、お腹いっぱいだったり機嫌が悪ければ切り上げる。それだけで大丈夫です。
秤と睨めっこするより、赤ちゃんの様子を見てあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    よく食べるので助かっているのですが、まだ腰が据わっておらず、膝の上であげていると反りまくって、早く食べ終わってくれって思っていました笑笑
    どちらにせよ、今までの総量が少なかったので、少し多めに作って様子をみようと思います!

    • 5月15日
はじめてのママリン

離乳食、よく食べてくれるの助かりますね❤️母乳派、同じです!w
我が家は哺乳瓶拒否で母乳ですが💦

離乳食も全然食べてくれませんでしたが、ペーストやめたらパクパクいけてます✨
全然食べてくれないトラウマから、栄養価高い1品を作ろうとボーンブロス、野菜は茹でずに蒸して、蒸して出た汁や出汁でお粥を作って、アマランサスもお粥に混ぜたり...5品くらい作ってますね😂

母乳だと下痢状態ですよね💦あと、ヨーグルト発酵したような独特な匂い。
今はうんちを見て、何が消化できてないのか、ウンチの中身見たりしてますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!すごいです!
    私適当に作ってます笑

    そうですよね!
    あの匂い、独特ですよね!笑

    • 5月16日
はじめてのママリン

適当が1番ですよー!私もいろんな具材突っ込めば栄養取れるだろ!的な感覚なので!!w

あの匂いが、今は懐かしいです😆💩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フリージングのキューブを何個にするかを考えてるくらいで、その他適当です笑笑

    もうしないんですか??

    • 5月16日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    何個にするか、悩みますよねw

    手作り離乳食、次の日まで持ち越してたんですが、コチラで質問したら当日破棄の方ばかりで、反省したところです。w

    もう、ガッツリ、人間様のウンチ臭になりました💩

    • 5月16日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    次の日持ち越しは、食べ残し離乳食のことです😂💦

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦それで総量に入れるべきか悩んでおりました笑笑

    おー!それはすごいですね笑
    あ、でも私も紙パックの麦茶(ストローで飲ませたやつ)の残りを冷凍して、ちまちま使ってました笑笑
    よくなかったよなって反省しました笑

    成長を感じますね!!

    • 5月16日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    確かに、あの一個の威力を入れるのと入れないのは大きな違いですもんね!

    ストロー使ったやつを冷凍は、私もやりたくなります!w
    ストロー使ってないけど開けた麦茶は3日間くらいで冷蔵保存で使いきりましたww

    食べ残しも本音は、手とか色んなの触ったり、物も口に入れたりしてるし、、、そっちのが汚いようなー?、、食べ物は煮沸(レンチンで熱々)してるし大丈夫でしょー?って、気持ちが8割ですけど、取り分け皿に今日から移しましたw

    • 5月17日