※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

息子の習い事について悩んでいます。療育や言語訓練を受けているため、習い事が難しいか考えています。体操やスイミングを考えていますが、ご意見をお聞きしたいです。

子供の習い事について

グレーゾーンのお子さんで習い事している方いますか?
体操かスイミングをさせたいなとずっと思っていましたが、息子の場合会話が一方通行で、質問に答えたり指示が通らなかったりするので習い事させるのは難しいのかなと😣。。
この春幼稚園に入園し、幼稚園後に療育に行っていて、その他週1自宅で言語訓練と月1病院のリトミックをしています。

習い事している方いたら教えてほしいです✨
よろしくお願いします。

コメント

🍓🍓🍓

うちは年少のときは指示が通りにくく多動なこともあり心配でやってなかったです。
年中になり集団行動とれるようになりスイミングに通い始めて今小2でも継続しています。年少から始めてたら親のメンタルやられて挫折していたかも😂。

体操は療育で週2日ある程度やっていたのでやらなかったです。

次男はピアノやってますが、長男だったらやる気のムラがあって自宅練習出来なかっただろうな、と思います。

習い事はその子の特性によると思います。

• ぱんだ

ぱんだ

コメントを読んで、やっぱり習い事は難しいかなぁと思いました😣
    息子もじっとしていられないので、入園式や遠足の集合写真の時に辛かったです💦

息子の成長に合わせて考えたいと思います✨
    コメントありがとうございました😊♩

• 5月15日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

多動ある感じですかね?

知り合いの子はスイミングを3歳代で始めて、指示が通らずあちこちプールサイドを走るため退会を促されたと聞きました。年中〜年長で多少は指示通るようになったので始めるタイミングが失敗してる印象でした💦。

あと体操教室を見に行ったとき、多動系の子がいてコーチも1人しかいないためか半分以上参加できていなくてもったいなく感じたことがあります。(その子が脱走して追いかけるために体操教室が中断する時間もあり、他の子に迷惑かけるかもとました💦)

タイミングよく始めると長く続くと思うし良いと思いますよ。グレーゾーンの子も診断ついてる子もけっこうみんな習い事してます😆。

• 5月15日
  • ぱんだ

ぱんだ

病院などで多動とは言われたことないですが、順番を待てなかったり集合写真のように並んでじっとしておくのは苦手です😣

息子もプールサイド走ったり脱走するのが想像できます💦
    中断して他の子に迷惑かけることになりそうです😭

詳しく教えてくださり、ありがとうございます✨とても参考になりました😌
    タイミングが合えば習い事できるんですね!希望が持てました😭✨

• 5月16日