※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
ココロ・悩み

安定期終了前に友人と会いたいが、夜の外出が心配。避けたい旨伝えたが、提案された場所や食事に不満。気を使ってほしかった。話が流れ、モヤモヤ消えず。

モヤモヤすることがあったので吐き出させてください。長文です。
あと1カ月ほどで安定期が終わるため、それまでに友人と会っておきたいなと思い、まあまあ仲の良い2人(未婚、子ナシ)を誘い、グループラインで日時と場所を決めていたんです。

あらかじめ2人には、夜出歩くのは、駅から一人で歩いて帰るのもあるし旦那が心配するから避けたいことを伝えてありました。
でも、忘れていたのか夜、街中(人かなり多い)はどう?と提案されました。その場所だと行きはいいけど、帰りは混雑している地下鉄に乗らなくちゃいけないことに抵抗があるし、上に書いたこともあるから絶対避けたかったんです。

なので他のごはんが食べれる、混み合わない場所でお願いしたのですが、2人ともあんまり良い気がしないような雰囲気が出ている感じがしました。
さらに食べる場所、「あそこに焼き鳥屋さんあったよね」と提案されました。
私はてっきり、もっと普通の、禁煙席がある飲食店を考えてくれてると思っていましたが何故そういう場所を選ぶのかイライラしてしまいました。

自分から会おうと誘っておいて、時間や場所に制限があると妊婦様ってそんなにえらいの?って思われそうですが
最低限、禁煙席があるところとか、もっと気を使って場所とかも決めて欲しかったです。

結局何も決まらず誰もラインを送らなくなりこの話は流れるかもしれませんが、モヤモヤが消えません。

コメント

チミー:-)

自分に条件が多いなら、自分で場所と時間を決めた上で、相手には日にちだけを聞くようにした方がいいと思いますよ☺️

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

本当にあとになって、みんなで話して決めるんじゃなくて自分で場所と時間指定して提案する形にすればよかったと思いました。自分に厳しい場所とかになっても、言いづらいですもんね、、次からそうします!!

• 4月1日
minima

妊娠経験がないと、私たちが気にかけていることに中々気づけないこと多いですよね😂言うにも言いにくいし、辛いところです💦ただ、気づけないだけで今後経験することだと思うので…でも言いにくいですよねー💦

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

自分からこれダメ、あれダメで、とか言いづらいです。もうちょっと分かってよー!と思いますがまだ経験ないからしょうがないですよね。
    いずれ経験して私に対して言ったこと後悔すればいいさって思っちゃった私は性格悪いです(~_~;)

• 4月1日
  • minima

minima

思っちゃいますよそんなのー😁笑
    悪くないですよー!正直なだけですヽ(´ー`)✨

• 4月1日

未婚子なしにそういうのを理解してもらおうと思っても無駄ですよ!!私も友人の中で唯一の既婚、子ありですが中々理解しあえないことたくさんあります。いちいち気にしてたらきりがないので、本当に会いたい友達と食事行く時は都合のいい日だけ聞いてレストランは私が決めて、駅から遠ければ私が車で送迎してます😂

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

私も周りの友人が未婚ばかりで、早く結婚して同じ境遇にになってほしいなと思います。
    私なら未婚でも最低限タバコ良くないとか分かって気にするのに、理解し合うって難しいですね。
    車、友人は持っているんですけどガソリンけちって出してくれません笑

• 4月1日
ポンチャラリン

こんばんは。
嫌な気持ちになりましたねΣ(゚д゚lll)

でも、お友達は妊娠経験がないとの事なので、禁煙とか、混んだ電車とか、そういうの分からないし想像出来ないと思います!

もちろん、悪気があるわけじゃなく、まだ独身だったりするので、食べたいものを食べたい、その時が楽しければいいという感覚だと思いますよ!

私も最初の妊娠の時に未婚の子や、子なしの友達が妊娠祝いといって食事会をしてくれましたが、夜の繁華街で、居酒屋、個室でしたが友達がタバコを吸おうとする始末。子供のいる男の子の友達がタバコを止めてくれました。タバコを吸おうとした友達とかは、あっ、ごめん!気づかなかったー!!という感じでしたよ!

妊娠すると、赤ちゃんを守ろうとする本能が働くんですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

悪気はないのは分かるんですけど、言わなきゃ分からないのか、もうちょっと気遣えー!って思っちゃいました。
    でも妊娠しなきゃ分からないこともあったし、未婚なら夜集まってにぎやかな所でごはん食べたい気持ちも分かるので難しいですね。

• 4月1日
ゆりち

私も独身の友人にモヤモヤさせられること多々あります^^;
何がしんどいとか何が気になるとか妊娠しないとわからないんでしょうね。。。

夜は絶対に出歩きたくないですね!
私は安定期でもお昼間しか友達と会わなかったです。
主さんの方からお店も決めた状態で誘われるのはどうでしょう?( ˘ω˘ )
『〇〇〇でランチしよ〜いつが暇かな?★』みたいなかんじで!
私は街で遊ぶなら16時には電車に乗れないと嫌です!帰宅ラッシュ前には絶対です(´;ω;`)

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

同じように感じている方結構いらっしゃるみたいで、少し安心しました。
    しんどいこと結構あるから、時間と場所は重要ですよね!
    初めから決めた状態で提案しとけばこんなずるずる悩むこともなかったですね、学びました(><)

• 4月1日
5児mama🤍

自分が思うより他人は全然
人ごとだったり
そこまで気が回らないものですょ😭
だから、上の方がおっしゃるように
私なら理由を説明したうえで、
どこどこでランチしない?など
提案します😊

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

分かってくれてると勝手に思っていただけにショックも大きいです。
    分かってもらえるように、もう1回提案してみます!

• 4月1日
yasuyoshi

妊婦になって初めて分かる事ばかりでした。←私は💦
独り身で友達であれば赤ちゃん為に場所、時間の提案しても良いと思いますよ😊1人で友達に会える時間は大切な時間だしもうないのだから〜生まれてくれるまで安定期では無いとここで勉強しました。
全ての人が100%の出産はできないのです!大切な体ですから特別で良いと私は思いますよ❤
お友達にストレートにお話しされてはいかがでしょうか?

素敵時間を過ごして下さい❤お母さんの気持ち赤ちゃん感じてると思うので😊❤️

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

身体のしんどさとかは妊婦にならなきゃ分からないし、個人差もありますからなおさらですよね。
    胎動が少ないとすごく不安になったり、心配事も多いですし、、
    もう一度ちゃんと話してみます!

• 4月1日
c✱

わかります!
結婚、妊娠したら考え方も変わるし、
私は地元を離れ県外に出ましたが
実家に帰った際、未婚の友達に会うと、
ん?と思う事が増えました(´p_q`)

私の友達は気遣いはしてくれますが、
わからない人も居ますよね。。

私も今思えば、、
結婚、妊娠するまでわからなくて
気遣いが足りなかったかなぁ。。
なんて部分もあります(´p_q`)

なので、自分から◯◯だから◯◯でもいいかな?と提案した方が相手からしても助かるよなぁ🤔✨って思います( ˊᵕˋ )

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

やっぱり考え方の違いを痛感しますよね。
    経験してないから、分からないのは普通のことだと思うようにします^_^;
    自分から言うことが大事ですね!

• 4月2日

確かにあらかじめ夜は出掛けたくないと伝えていたのに、配慮が足りないかなって思うところはありますね…

妊婦さんも独身子なしさんも、お互い同じ立場でなければなかなか理解し合えないのかも知れません😊💦

独身のころ子持ちの友人と遊ぶ際に、友人は当たり前のように自分に合わせてもらえるという態度をしていて少し嫌な気持ちになったことがあります。(ぶるーれっとさんがそうだと言うわけではありません💦)
どちらの気持ちも分かるな~って思ったので😁💦
なのでお互い思いやれればいいですよね✨

ここまで来ちゃったらもう素直に
『妊娠してから夜出歩くのは怖いからやっぱりお昼にしてもらいたいなぁ✨あと禁煙席だと嬉しいです✨妊娠中で合わせてもらうことになっちゃうけどごめん!迷惑かけちゃうと思ったけど、どうしても二人に会いたかったんだ😭』
と、一歩下がって伝えてみるしかないかも知れないですね😁💦

それでも伝えたこと忘れてたり嫌な顔されたりしたらどうしようもないので、しばらく会わないしかないかもですね💦💦

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

この文章、そのまま頂いて送信したいくらいです!
    偉そうに聞こえないように一歩下がって上手に伝えられるようにがんばってみます。
    それでもダメならもう今回は会うのやめます(T ^ T)

• 4月2日

独身だとわからなくて当然という考えの方が多くて驚きました😵
私の友人はみんな独身または既婚子供なしですが、だからこそ逆に配慮してくれますよ💦
わからないからこそ想像して、これは大丈夫?この方がいいよね?とか言ってくれます。。私の周りの友人ができた人ばかりなのかな??(^O^;)笑

混雑が大変とかはともかく、禁煙くらいわかりそうなものですよね、、(´・ω・`)
モヤモヤして当然だと思います!
私だったら「わがまま言って申し訳ないんだけど…」と前置きして自分の希望を伝えます😂

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

私も最初は、大変なことなんとなくでも想像して気を遣ってくれるだろうなって思っていましたが
    必ずしもそれができる人ばかりじゃないことに気づかされました(・_・;
    tukumoさんのご友人のような対応ができるとこちらとしてもとても助かるし、嬉しいですよね!

• 4月2日
らるるたん 

私は母親になってやっと色々
理解出来るようになりました󾌣
前は気にするなら家にいるのが
1番楽でいいんじゃないのかな?とか思ってたし
妊婦さんから危ないし黙って
ゆっくり休んでればいいのにと
思ってました(;;)けど友達とお腹
大きくても遊びたい時もあるって
気持ちも妊娠中分かりましたし
やっぱりこればっかりはなって
みなきゃわかりません(>_<)
と言うより人の事ばかりに
気を遣える人がいたとしたら
その人は相当疲れる人生送ってると思います。笑

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

確かに家で安静にしてれば?って意見も多くありそうですよね、、
    でも毎日家でだらだらごろごろして、ひまだし今のうちに気分転換に友達に会いたい!って思うんですよね。
    周りの友達たち早く結婚して妊娠して同じ気持ちになってほしいです笑

• 4月2日
  • らるるたん 

らるるたん 

結婚してて子供いても私より
    先だったのになぜか育児や
    生活に対して私が子供産んだら
    考え方分かんなくて8人ぐらい
    疎遠、縁切りましたよ😂笑
    親になったらなったで、え?!
    って思う事が多々あります。
    その時も付き合うの事で悩むと
    思います。けど子供にとって
    良くない事、巻き込まれる恐れが
    ある人とは幼馴染でも切りました^^;
    辛いですけどね、、たくさん
    いろんな深い話をしてきた仲だと。

• 4月2日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

なんか私もこのまま疎遠になりそうな予感がします(´・_・`)
    産まれたら子供中心になるだろうし、余計に考え方の違いで悩むことになるかもしれないですね。
    辛いけど、縁切りしなければいけない状況になったら受け入れるしかないです(T ^ T)

• 4月2日
  • らるるたん 

らるるたん 

神経質な私も悪いんだと思う
    んですけどやはり適当に感じて
    しまう部分とか子供に対して
    出てきてしまうとどうしても
    私の場合はどんどん一緒に
    遊んだりしたくないなあ〜って
    思ってしまって(^_^;)
    でも少しでもん?って思った
    時点で会っててもやはり疲れる