※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
家族・旦那

夫の思いやりが足りなくて辛い。家事や育児の負担が不公平で、夫の態度に不満。改善策を知りたい。

夫の思いやりのなさ、普段の態度に愛想がつきそうです😞

・33歳
・仕事は医療職
・年収450万、家7:30に出て、19時前後に帰宅が多い
・家事はゴミ捨て、洗濯干し、たまに掃除機かける、朝の洗い物
・育児は隔日お風呂入れる、家にいる時間は短くその時間も携帯かトイレに篭る

・33歳
・仕事は時短医療職
・年収400万、家を8時前後に出て、17:30頃帰宅
(子供を保育園に送迎含め)
・家事は上記以外全て
・子供はママっ子で基本私に懐いている

夫が朝の洗い物をやらずに出勤することがよくあります。
なので、今日「よろしくの一言もないの?」と聞くと返答なくガチャガチャ洗い始め、私が沖縄で作った大事にしている琉球グラスを割りました(分厚いので簡単には割れないもの)
普段から挨拶は皆無です。おはようも無し、ありがとう、ごめんなんてほとんど聞いたことないです。
私が胃腸風邪で苦しんでいた時さえ無視、水分も飲めないのに一切気にかけてくれず、家事も代わりにするなんてことも一切なかったです。
次の日、託児所に預ける予定で動いていましたが、用意も一切せずでした。
私の方が家事の分担多く、2人で分担するものを頼んだりしても返事はなく仕方がなくやるって感じです。
基本的に頼み事をしたら快く引き受けてくれることないです。
母の日も毎年ケーキを買ってくれていましたが、今年は無し。ありがとうの一言もないです。
休みの日も当たり前のように3食私が作ります。

収入も低いし、残業も多いので転職したらと言っていますが、全然行動に移しません。
夫が家事育児をもっとしてくれれば私もフルタイムで勤務できるのにと思ってしまいます。
こんなんだったら離婚した方が楽なのではと、、
子供は大事だけど夫の思いやりのなさに、なんか一緒にいる意味が無いように感じます。
でも周りのクズ夫のような酷いことまではされず、こんなくだらないことでと思ってしまうこともあります。
私が話しかけても真顔、笑うことなんてないです。
リビングに夜2人でいても好きにダイニングテーブルで晩酌しており、会話は無いです。

どうしたら改善するのでしょうか?
できるならもう少し思いやりを持った関係をきづきたいです。
元々夫の猛プッシュで結婚しているので、子供生まれるまでは散々尽くされてきました。
私はもともと尽くされてきたタイプなので、こんな状態が辛いです、もっと良い人がいるのではなんて思ってしまうこともあります。

思ったことばーっと書きましたが、批判はやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

元々、尽くしてくれてた…という事は、思いやりもあったという事ですよね?😇

今の旦那さんが、何かしらご家族やママリさんに抱えているものがあって、余裕がないのだろうなぁと思いましたが、いかがでしょうか?🥹

最初は難しいかもしれないですがママリさんが改善したいという事なので、
一度きちんと向き合ってその部分を引き出し、問題解決に向けて動いてみるのはどうかなぁと思いました☺️👍

相手も、言うに言えずモヤモヤしてるかもしれないですし、言ったらちょっとスッキリするかもしれないので😌

お二人共 医療職で大変ですよね🥹
本当に尊敬します、ご苦労さまです😌🙏

• あいうえお

あいうえお

そうです!元々は夫の猛アタックなのですごく思いやりもありました。

2人目の産後にコロナ禍で里帰りができずいっぱいいっぱいだったのに、夜中一度も変わってみてくれなかったり、産後うつっぽくて涙が止まらず相談しても適当な返事をされたことも根に持っています。
    つわりもひどく吐きまくりだったのに、ため息つかれたりで辛かった記憶もあり、そこら辺から私も夫のことをあまり気にかけなくなったかもしれません。

正直夫はいらないんですが、子供から奪って良いものなのか、そこが気がかりなのです😞

話し合おうとすると目も合わせず、携帯見ながら、注意すると逆ギレしてきて話になりません。
    話し合いにも労力が入り、なかなか行動に移せないです💦

• 5月14日
ママリ

同じようなことで悩んでいます🥲

うちの夫も家事一切やらないです。育児も気が向いたことだけ…

私も働いていて、夫だけの給料じゃやっていけないです。

これまで散々家事育児の分担について伝えてきましたが、効果なし。
いないほうが楽だなと思ってしまいます。

私ももっと良い人がいるのでは、夫がいないほうが楽しく過ごせるのではと思ってしまいます。。

• あいうえお

あいうえお

一切されないのですね😞
    それはきついですね😞
    ATMだと割り切れば良いのですが、それもなかなかできないところです😫

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

ATMにもなり切れていので、一緒にいる価値を見出だせなくなってます。
    自分勝手で自由すぎるので、離婚したほうがお互いのためかなと思ったり。

とりあえず、いつでも別れられるよう、自分の収入を安定させようと思ってます。

• 5月15日
3歳男の子ママ

わかります。。いないほうがらくですよね。。同じ気持ちです!

• あいうえお

あいうえお

わかってくださるのですね😫
    ありがとうございます😭

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちも家事負担ほぼ同じです。
しかもやってくれても雑過ぎる!食器洗った後は台所びしょ濡れだし、洗濯物は袖が捲れたまま干すし、乾燥機に入れると縮む子供服を毎回乾燥機に入れて、全てやってるつもりの小学生のお手伝いさんレベルです。やってくれる事より専ら汚すほうが多い。何か言うと鬱陶しいような返事。名もなき家事や細かい掃除などは一切しません。
今腹が立ち過ぎて子供寝かしつけるだけだったので夫にやらせて1人でスタバ来てます。
夫が出来ないから少し手伝おうと思ってやったらいつの間にかほぼ私が家事をやっている状況になってました。共働きなのに協力者ではなくただのお手伝いさん…
前は感謝の気持ちを伝えていましたが、感謝の気持ちを持てなくなってしまいました。これが良くないのかなと思ってます…

• あいうえお

あいうえお

お手伝いさんは辛いですね😫
    うちは一応やってはくれるのですが、効率よくできずイライラします😖
    わかります!私も私ばかりなぜ感謝しないといけないのかと疑問に思い、伝えなくなったことも良くなかったなぁとは思います。
    こっちの方が明らかにたくさんこなしているのに、一切感謝の気持ちを伝えてこないのでなんか腑に落ちません😞

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

多分お互いに疲れているんだと思います💦
思いやりって余裕がないとでないです。

働く時間も長いし、家事育児に取られる時間も長い。

洗濯も食器洗いも掃除も家電入れた方がいいですよ💦

その為に働いているんだから、もったいないと思わずお金さえ払えば文句も言わない家電をばんばん使った方がいいかと思います😀

自分の負担分を旦那さんに渡す(もちろんその逆も)ともっとヤバくなると思います💦

• あいうえお

あいうえお

そうですよね〜💦
    洗濯機は前からドラムにしよう!と何度も何度も言っていますが、壊れていないしもったいない、乾燥かけると縮むから嫌だ等で却下されています。
    掃除機は1週間に一回程度しかかけていないので、負担はそんなに無いと思います💦
    食器は食洗機はあるので、夜は回しているのですが、朝は少量で食洗機内を片付けていないので手洗いです。

私は少しでも時短をと思うのですが、変にケチなところがあり進まないです😞

• 5月14日
ママリ

だいぶ日が経ってしまいましたが、その後何か改善は見られましたか?

内容を読んで(人様の旦那さんですが)ベイビーな感じだなと思いました。とっても大好きな奥様がお子様にかかりっきりですねてるように感じました笑 そんなもん当たり前なんですけどね。

離婚した友人が数名いますが、やはり1人だとかなりキツそうです。その決断の前に、奥様から折れてあげてみてはどうでしょうか。

例えば、頑張って旦那さんの素敵なところを思い出す。こういう言葉嬉しかったなとか、こういうところが好きで結婚したなとか。
あと、がんばってハグしてみるとか腕を組んでみるとか。
(今の気持ちだと嫌だなぁと思うかもしれませんが笑)
旦那さんはとっても意固地になってそうなので、時間はかかるかもしれませんし、そんな余裕ないよ!と思うかもですが、奥様が辛いと思ってる分、旦那さんもさびしいとか思ってるかもしれないですし。お互い様だと思って、まずはコミュニケーションがとれるようになるところまで、ゆるゆるやってみてはどうでしょうか。