※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での汚れても良い服指定に困っています。お下がりを使っているが、毛玉やヨレがある服を捨てることも。最近ネグレクトとの指摘を受けたが、遊びの日だけの着用です。古くなったら同じように使おうか迷っています。

保育士さん、保育園ママさんに質問です。

息子は1歳児クラスなのですが、たまに絵の具遊びや泥遊びなどで、「汚れても問題ない服」指定があったりします。
普段から西松屋の安い服を買って着てもらってて、汚れても良いと思ってますが、そういう指定がある日は、洗わずにそのまま捨てても良いという服を着せています💦

というのは、身内からの西松屋やユニクロのお下がりです💦

身内からお下がりいらない?と言われて、お下がりを気にしないタイプ&貰えるものは貰っておきたい!と思い、いただきました。
もちろん毛玉だらけだったり、ヨレヨレのものもあるのですが、ここぞとばかりにそういう保育園の遊びの日は着せてそのまま捨てちゃってます😅(←身内からもOKもらってます)

ですが、最近「ヨレヨレや毛玉だらけの服を着せている保護者はネグレクト」みたいな投稿を目にしました。

毎日そういう服を着せているわけではなく、泥遊びや絵の具遊びの日は、正直洗濯しても落ちないくらい汚れてきたりするような日なので、捨てちゃえと思える服をその日限定で着てもらってます。

これからも息子が普段着てた保育園着が古くなってきたらそういう使い方をしようかなと思ってました。

ですが、やはり印象は良くないでしょうか。
見るに耐えないほどの古さではなく、毎日着るにはもう厳しいかなくらいの古さではあります。

コメント

はじめてのみくママリ🔰

保育士です!

毎日ボロボロの服を着ていたら気になりますが、指定があった時ならば大丈夫だと思いますよ。

気になるのであれば、朝保育園に預ける時に、「今日は指定があったので、ボロボロですが汚れて捨てても良い服を着てきました」と一言伝えるのはいかがですか?

はじめてのママリ

そう言うことを(ネグレクトだとか)軽はずみに言う人って、本当に性格が悪いと思います!
服は洗濯したら毛玉ができるものなんですよ(素材によって)。
洗濯してるから毛玉になってるんです!!
ネグレクトしている親なんてそうめったにいません。
毛玉だけでそんな事言うなんて、失礼すぎますよね😣
うちの子なんて保育園がどろんこで遊ばせるから、どんな服も下着も泥まみれで、漂白したって取れなくて、映画の戦時中の子どもかよっていうくらい薄汚れた服着てますよ!(笑)
でも毎日どろんこになってくるので(発達に有効なのでむしろ喜び)、お友達もみーんなボロい服着てます👍園でもお下がりバザーやってて、汚れてもいい服推奨してますしね。
本当に性格のよくない人の投稿なんて無視しちゃいましょうよ!その人言っていることが極端すぎますよ😡