※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で好きなお友達にハグやチューをする3歳の子供について、親がどう対応すべきか悩んでいます。注意しても繰り返すので、どう伝えればいいか考えています。

3歳の上の子について、
保育園に通ってるのですが、
好きなお友達にハグやチューをします。。

やられるお友達も受け止めてくれる子と
嫌がる子に分かれるのですが、
親が注意するべきですよね。。

なんと言ってあげたらいいのでしょうか?
ママとパパと下の子だけにしようね、と言っても
忘れてしまうのか、何度もやってるのを見かけます。

コメント

ママリ

やめたほうがいいです!
される側は子どもは受け止めていても
〇〇ちゃんにちゅ~されたなんて家で話していた場合、親からはすごく嫌がられると思います。

なにか風邪とか感染しても困りますし。

家族としかしちゃだめなんだよって伝えてもいいかもしれませんね。

難しいこと言ってもわからないと思うので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ですよね😭子が親御さんに話すと言うのは頭になかったです💦
    徹底的に何回も言うしかないですね..😔家族とだけって分かりやすいですね!そう言ってみます🥺

• 5月14日
🐰

家族間ならありですが、やめた方がいいかと…
下の子もよくちゅーしてくれますが、家族間だけです。外(お友達にやっちゃダメ)ではしないように言ってます

保育園の先生にも相談されてはどうでしょうか?見かけたら辞めるように注意してほしいと…

親→子へも絶対になしという方もいるので、
子ども同士であれ、他人からとなると絶対に嫌がる方もいると思います(・・)💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    外でやっちゃダメって分かりやすいですね!伝えやすそうです..🥺
    先生に相談してみるのもいいですね!!娘の場合、テンションが上がってくるとハグしたりチューしたりしがちなので、先生にも言ってみようかと思います🥺

親→子へもNGなのに娘からやられたらたまったもんじゃないですよね。。しっかり注意するようにします!😭

• 5月14日
ママリ

本人は自分がされて嬉しいことを大好きなお友達だからしてること!だから悪気もないですもんね🥲
うちの子も同じで家族だけと言ってもなかなかやめられずでしたが言い続けたらやらなくなりましたよ!根気強く言ってくしかないかなと思います!

ギューしよ!って言ってくれる子がいるのも難しい😭ってなります😂
ギューしようって言われたら
元々ギューするの嫌じゃない娘にとっては嬉しいことだし、断ることでもないから全然いいんだけど
それを良しとしたら混乱する?とか色々考えました😂

チューは絶対に家族とだけ!お友達にはダメ!
ギューは急にしちゃダメだから
相手に聞いてから、お友達がギューしよう!と誘ってくれたらOKとかにしてました!😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭お返事遅くなってしまってすみません。
    まさにママリさんの言う通りで、昨日娘に家族だけにしようね、外ではやらないようにしようね、と伝えたところ、
    ◯◯ちゃんはいいよね!と言われてしまい、(その子は喜んでくれる子なんだと思います)
    しまいには大泣きされてしまいました😥
    そんなに泣く子じゃないので、まさか泣くとは思わず...

今日の朝も下の子にチューしてたので、家だけにしようね、保育園ではやっちゃダメだよー!と言って、送りましたが、
    保育園で見事にやってました😨(カメラがついてて常に見れる保育園です)
    あからさまにやられてる子が嫌がってるので、本当に辞めさせたいです。。1番大好きなお友達に嫌われるのは可哀想すぎて...😰
    本当に悩ましいです。。

• 5月15日