※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ☾·̩͙⋆
ココロ・悩み

子どもの習い事で母子分離不安があり、子どもが練習中に離れられない状況。子どもは続けたいと言うが、母親は不安を感じる。続けるべきか悩んでいる。

長文です。
子どもの習い事での母子分離不安についてです。

子どもが習い事の体操で毎回「ママがいいー」と言って、私から離れられずにいます。レッスン中、保護者は観覧できるので(窓越しから)私は見てます。私の姿が見えるにも関わらず離れらない状況です💦毎回コーチが子どもを抱っこする感じで練習の部屋に連れてってくれています。今日は久しぶりのレッスンということもあってか、コーチが連れてってくれるのも反抗するように嫌がっていました。
体操は2年前から通っていて、半年前に1つ上のクラスになったのがきっかけで私から離れられなくなりました。
練習の部屋に入ってしまえば楽しく参加できています。

時々「やめたい」と言うことがあり、毎回レッスン前は離れられない状況で、私もしんどい部分もあったので今日退会手続きをしようと思っていたのですが、子どもが「続けてみる」と言ったので退会手続きはしませんでした。
たぶん子どもは、体操は続けたいけど、どうしても自分からは私から離れられない…という葛藤みたいなものがあるんだと思います。子どもの「続けたい」という気持ちを尊重したいですが、私はその場でレッスンを見てる状況でも分離不安になってしまうなら、そこまでして続けなくていいのに…と思ってしまってる部分もあります。
やはり、子どもの「続けてみる」を尊重したほうが良いのでしょうか。良くない声掛けだったと思いますが、「毎回ママがいいーってなっちゃうくらいなら、そこまでして続けなくてもいいんだよ。続けるなら、自分から練習の部屋に入れるように少しずつ頑張ってみようね」と話はしました。
学校の登校も毎日、学校まで付き添ってる状況なので、
正直、習い事でも「ママがいいー」となられるとキツいです😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じで体操行っていました💦
年中から始めた体操ですが、1年はママが良いーと泣き…年長でお友達ができてやっと調子がいい日はスムーズに入れると思ったら、1年生でお友達がいなくなったらまたママが良いと泣いていました🥲
自分でやりたいと言って始めたのに、ママが良いと泣かれると私自身はイライラしてしまうことが多かったです…
車の送迎中に何度怒ってしまったことか💦子どもだって泣きたくて泣いてる訳じゃないのも分かっているけど、見ている大人はキツイですよね😩

• ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

コメントありがとうございます✨️

娘さんも似たような感じだったのですね😭うちもクラスが上に上がった時に、コーチは一緒だったのですが、当時年長だったうちの子よりも小学生が多かったので雰囲気も変わり、不安が大きかった気がします💦今は今で、4月から同じ1年生の子が新しく入ってきてメンバーが変わって不安なようです😂そ
    毎回泣かれたりすると、イライラしてしまいますよね😢
    なだめてもダメ、怒ってもダメ…解決策が分からず悩んでばかりです😮‍💨結局は本人次第だとは思うのですが😣💦
    娘さんはそれからも体操続けていますか😮?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々試して、体操の練習場の前でママと3回タッチして10秒ギュウしたらすぐ行こう!とか(^^)
    娘を見ていると不安不安と言って、自分でも気持ちをどんどん不安にさせて、最終的に泣いている気がするので、できる限り前向きポジティブで体操場まで連れて行った方が良いかもです💦その日のメンタルでなかなか厳しい日も多々ありますが…わら

体操は1年生の秋ごろからお友達ができて泣かなくなりましたが、2年生になってある程度できるようになったので辞めることにして、2年生からスイミングを始めました😅
    スイミングも最初行く時緊張するーとか言ってましたが、車でできる限り前向きな言葉をかけています💦
    「スイミングはお友達がいなくても先生の話聞いて黙々とやれば大丈夫!」とか、「泳げるようになったら、きっとプール遊びに行く時も楽しいよねー」とか😊

• 5月14日
  • ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

お返事ありがとうございます😊

うちは体操場に行くまでは嫌がったり泣いたりしてなくて、いざ私と離れる時に渋り、練習が始まってしまう感じです💦友達ができれば良いと思うのですが、練習なのでなかなか仲良くなる!ところまではいかないようで😅
    娘さんは、今スイミング頑張ってるんですね☺️👏
    私も前向きな言葉を掛けつつ、今後続けるかどうか子どもと話そうと思います😊
    お話聞いていただき、ありがとうございました☺️🌈

• 5月14日