※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

注文住宅のための土地探しで難しい経験をしています。皆さんはどのように土地を探しましたか?

注文住宅を建てるために
土地を探してますが
いいとこ見つけるの難しいです😭

気に入ったところは
1番に申し込みあった人と交渉成立してしまい
めちゃくちゃ悔しい思いもしてます😭

皆さんどのように土地探しましたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

取り壊しの時点で、ハウスメーカー等に電話かけまくってました!
それでも2番手とかで、、😭💦
今住んでるところも運良く1番手の人がローン通らなかったので、購入できましたがなかなか難しいですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一条工務店で建てることが決まっているので一条工務店の営業さんも探してくれてるところです🥹ママリさんは土地探す時、まだハウスメーカー決まってませんでしたか?

ローン通らなかったのはめちゃくちゃ運良かったですね😭✨

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まってなかったです!
    建売も並行して見てて、直近で見学に行ったところのハウスメーカーさんに、何になるか分かりますか?って聞いたら調べてくださって大手ハウスメーカーが買い取ってると教えてもらい、すぐ教えてもらったハウスメーカーに電話しました☎️

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!詳しく教えてくださり本当にありがとうございます😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

毎日スーモを見るくらいしかしてなかったです😂

建てたいメーカーは決まっていたのでそこで土地を探してもらってましたが、スーモで見た土地しか出てこなくて(笑)
半年くらい探してたら理想の土地が出てきて、でも建築条件付きだったので決めていたメーカーを蹴って、その土地のメーカーにお願いしました!
土地勘があって現地を見なくてもわかるようなところだったので、即決しました🤩
本当に早い者勝ちですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、我が家もスーモばかり見てます😂

安くて理想のとこは建築条件付きのものばかりなんですよね〜😭我が家は一条工務店で絶対建てたいので、早い者勝ちできるように頑張ります😭

• 5月13日
みーこ

市内の不動産屋さんまわりました!
その中で、人がよかった所は何回か相談に行き、仲良くなり…まだ建設?途中で、どこにも情報出してない分譲地の情報を、1番に教えてもらいました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一条工務店の営業さんも、これから公に出るという分譲地の情報を教えてくれたりしました🥹
    営業さんのこと頼りたいと思います😂

• 5月13日
ママリ

片っ端からその土地の不動産屋や知り合いづてに紹介してもらいました。

良い土地は業者が持っていて工務店とグループ会社の不動産業者が持っていたり、地主が持ってる良い土地はお抱えの不動産屋がいるのでなかなか個人が直接買えるルートがなかったです。

スーモなどは売りでたその日の数時間のうちに連絡してとりあえずおさえるなどをしないと、人気の地区は業者も見ていますし、何年も探している人がいるので一瞬の取り合いっこです💦

迷う間がないので、なるべく一瞬で見極められる勘を養っておくのが良いと思います。

ただ、焦り過ぎても良い出会いは無いので、今回の物件は縁がなかったと思って間違い無いですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、2年かけて土地を決めたという方もママリで見かけたことがあるくらいです😭

我が家は縁もゆかりも無い、土地勘も無いところに家を建てるので、ここ大丈夫かな!?って不安になりなかなか問い合わせできずにいるんです🥲
    一条工務店の営業さんも探してくれてるのですが、その人は我が家が住みたいと思ってる場所の近くに住んでる人なので、その人にも見極めてもらうのはアリですかね😣

前向きになるお言葉ありがとうございます✨

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

一条工務店は極論を言えば建物が売れれば土地はなんでも良いので、ご自身で探す方が結果的に満足するとは思います。
    地元の良い土地は業者が買って建築条件付きで販売されることがあるので、どうしてもその土地が欲しければプラス300万から500万上乗せで買う交渉をしても良いかもです。

ただ、その場合大手ハウスメーカーには売らないと決めている売主もいたりするので、交渉次第かなとは思いますが🤔

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😂土地を安くおさえませんか?って提案してくれたんですけど、その分、建物にお金かけられて儲けになるからなのかなーって(笑)

かなり上乗せする必要があるんですね!オークションみたいな感じになるんでしょうか😂

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうです☺️
    ハウスメーカーは予算が限られている人には必ず「土地を少し抑えましょう。住んで快適な方が良いですよ。」と言います☺️

建築条件付き土地は土地の利益が上乗せされていなくて、建物代で利益を得る会社も多いので土地が相場より安く手に入ることが多いです。

その代わり建てる会社が決まっているよ、ということなので。

土地と建物を別々で買うということは、土地は土地で利益を支払い(300万から500万)、建物は建物で利益を支払っています。

なので、他社が持っているものにはその利益を上乗せしてあげて交渉して買うことになります

• 5月14日
はじめてのママリ🔰 

希望エリアの小さい不動産屋さんにも行かれたらどうでしょう?
専任媒介の土地などあるかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうしてみます😭不動産屋がこんなに色々あるなんて知りませんでした😂スーモばかり見てたので😂

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

他のハウスメーカーが持っていた土地ですが、希望のハウスメーカーより交渉してもらって手に入れました!
なので元々の地価よりプラスで購入してます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのようなこともできるんですね😳希望のハウスメーカーが率先して交渉してくれたのですか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    むしろ希望のハウスメーカーがこんな土地もありますよ〜みたいな感じで出してきました!

• 5月14日
まぁ

一条工務店に決めた理由は何ですか?
私の住んでいるところは、かなりの激戦地域、新幹線が通っており、子育てに力をいれているため地価があがっているので、簡単に土地をゲットできず…
分譲しているところは大抵条件付きで、建てたいハウスメーカーでは建てられず…
なので、まずは立地で選びました。何を優先するかによって、土地探しをするしかないですよね。
待てば待つだけいい物件が出るとは限りません。営業の方に5年悩んでいる方がいて、5年も探していると、目が肥えて全然決められなくなるそうです。妥協できないと。
一条工務店ってあんまり土地に強くないですよね。うちの営業さんは土地探し全然してくれなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一条工務店の宿泊体験等も行き、やはり性能に惹かれました🥹絶対に一条がいいんです😭

雪の多い地域に住んでるので、場所によっては歩道まで除雪が入るとされてる小学校の近くがいいなと考えてます😣

まぁさんは一条工務店じゃないところで建てられましたか?
    うちの営業さんは、まだ仮契約まで行ってないのに土地を色々探してくれてます😭💡休みの日にも、我が家が気になってる土地までわざわざ視察?したりしてくれました!人によるのですかね💦

• 5月13日