※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の子供がトイレでの💩を拒んでおり、オムツでしかしたがらない状況。便秘やストレスも心配。このやり方でトイトレは進むでしょうか。

3歳9ヶ月になりましたがいまだに💩はオムツでしかやりたがりません。
幼稚園にも通い始めて、14時まで園にいますが
その間も、一度も園のトイレでは催すことなく、、

自宅にいる間、💩したくなったら「オムツを穿く」といって、💩。
前は、
だめだよ、トイレでやって!
と、ギリギリまでオムツをはかせないようにしていましたが、便秘にもなったり、健康面で心配になったので、
今のところ本人のしたいようにさせています。
(注意されることでますます精神的ストレスになるのかもと思ったり…)

このようなやり方でトイトレは進むのでしょうか。

コメント

ミミ

うち3歳半ですが、
保育園ではどっちも出来るみたいですが、
家ではオムツー!!と自分で履き替えちゃいます🤣
どっちもまだオムツで、
オムツ履いてるからオムツにするよ!宣言はあります🤣
もちろん夜はおねしょが嫌なのでオムツだし
もう諦めてます笑
さすがに遅くても4歳のお誕生日で卒業カウントダウンするかもです🤣

はじめてのママリ🔰

うちは3歳7ヶ月の娘です。
まったく一緒です💩!!!
幼稚園では💩せず。
1年前におしっこは完璧になりトイトレ完了ーって思っていたら、うんちは頑なにオムツです。
自分でオムツに履き替えるんですよね🫠
うちもちょっと前に厳しく?したら便秘がちになってしまったので、それは困ると思って諦めてしまいました💦

今はうんちーってなったら、トイレでちょっと頑張ってそれでも出なかったらオムツ出すよ!って伝えて、とりあえずトイレには座ってますが、頑張ったけど出なかったよーオムツーとなって結局オムツです💩。。

なんか、いつ取れるんでしょうね🤣

ままり

息子も中々トイレでうんちできませんでした。たぶんポットンって落ちる感覚が怖かったんだと思います。

いつもオムツに履き替えてうんちだったからお尻汚れるし、「お尻汚れて気持ち悪くない?トイレでしたらお尻汚れないよ」とは言ってました。オマルを持ってたけどしまってたので出して、ここでしてごらんと座らせたり。でもおしっこはしてもうんちはしなくて、、4歳3ヶ月のとき、ある日1人でトイレに行きうんちしました。けど怖かったのかまた1ヶ月はオムツでして、、そして1ヶ月後トイレでできるようになりました。と、強要はせずに声がけ、あとは本人のタイミングに任せました。
慢性便秘で赤ちゃんの頃から小児外科通院してるので、先生も様子見てゆっくりね〜って感じでした。うんちで躓いて便秘になる子は多いと言ってました。