※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

お酒を飲む理由は、おいしい味を楽しむためであり、他に同じ味のものがないからと納得しています。疲れやストレス解消とは関係ないと考えています。

お酒を飲む理由ってなんですか?

私も妊娠前はお酒を飲むこともありましたが、誕生日、クリスマス、大晦日、職場の飲み会(年2回くらい)など、お祝いや楽しいことがあるときに飲むものだと思っています。
酔っても別に楽しくはないので量も飲みません。

疲れたとき、頑張ったときに飲むとか、ストレス発散とかも聞きますが、疲れたときにのんでどうなる?と思ってしまいます。疲れがとれるわけでもないし、それならその分早くお風呂に入ってゆっくりして早く寝たらいいのに。

ストレス発散とかはもう意味がわかりません。
お酒を飲むとストレスがなくなる?そんなわけないと思います。そのときだけ感じなくなるだけで、酔いが覚めれば元通り。しっかり睡眠をとって体調がいいほうがストレスはなくなるでしょう。

ただ、あんなにおいしい味のする飲み物って他にないですよね。お茶でもなくジュースでもない。ものすごくたくさんの種類がある。
アルコールの入っていない同じ味のものが飲みたいとは思います。
私はワインと梅酒が好きですが、ノンアルコールのこれらはおいしくない…。

おいしいものを楽しむのはいいと思います。
お酒を飲む理由が、お酒以外でこの味のものがない、というのだけ納得しています。

味見だけしたいから、ヤクルトサイズのお酒があればいいな。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じですー!日本酒好きですが、味が好きなだけなので量飲みたいとかなんでもいいとかは思いません!
旅行や、ちょっと良いお店行った時だけ飲みます✨
友人にアルコール摂取したいって子がいますが、意味がわかりません🤣ワイン好きですが、スーパーのワインでもなんでもいいらしいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!特別なときにおいしいものを楽しめる量だけ飲むのがいちばんいい飲み方だと思います😊
    日本酒は日本酒以外で飲める味じゃないですね🍶

• 5月13日
ポケモン大好き倶楽部♡

お酒大好きで毎晩夕飯を作りながらビールを飲んでいます。
昼過ぎくらいから早くビール飲みたい…と思えてきて夕方帰宅したと同時に缶ビールをあけます。
なんでお酒を飲むのか、、とにかく気分がハイになるからです!アルコール入ると疲れも吹っ飛んで気分が良くなります。
一種の中毒だと思います。
私はお酒辞めるなら死んだ方がましくらいの中毒者です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでるときは疲れが吹っ飛んでても、その後余計に疲れたりはしませんか?
    仕事帰りの夫が疲れた〜と言いながらお酒を飲むのに、なら早く寝たらいいのに!とつい怒ってしまいます🙁
    なかなか歩み寄りが難しいです。

• 5月13日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

余計に疲れる、また飲みたい、余計に疲れる、この無限ループから抜け出せなくなっているんだと思います😨アルコールもたばこも薬物と一緒で依存が恐ろしいなぁとつくづく思いますが辞められません。
    病院で肝臓の数値が悪いと言われ、休肝日を作れと言われましたが休肝日作れないんです😭

• 5月13日
はじめてのママリ

私も自分が体調悪い時や子供の体調不良の時以外は飲んでます。
1日お疲れ!みたいな気持ちですかね?😅チューハイの350を1缶くらい飲みます。
流石に酔っ払うまで飲んだり家事育児ができないくらいまで飲んだりとかはないですが…😅
コーヒー毎日飲むくらいの感覚です!
親も毎日飲んでたので、そう言う環境だったからって言うのもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、コーヒーと同じと考えると習慣みたいな感じになってるんですね。
    車がないと最寄りのコンビニまでも行けないようなところに住んでいるので気軽に飲めなくなっちゃいました😅

• 5月13日
ぴ

私も毎日キッチンドリンカーです😂お酒飲むと楽しい気分になったり、イライラしてるときでも余裕ができたり、、飲み過ぎは絶対だめだと思いますが、私はちょっとほろ酔い気分になると楽しく子供と過ごせたりします😌!夜くらいは怒りたくないので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てしてるとその時だけ乗り切れば!ってこともありますね!
    疲労とかストレスとかじゃなくその時の気分をあげるためっていうのもあるんですね。

• 5月13日
おせんべ

ほろよい1本くらいなので【酔う】とまではいかないです♫

今日は頑張ったー❣️って感じでご褒美で嬉しいのと、普段見てるドラマ、映画、動画なんかがちょっと面白さ増しで見られるのもあって飲んでます🍻

飲み過ぎたら翌日残ってダルくなることもありましたが、子ども産んでからは適量しか飲んでないのでダルいとかもないです👍
アルコール分解スピードなど、個人の体質もありますけど。