※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄🦋
子育て・グッズ

娘が寝ている間にお菓子を食べてしまい、育て方が間違っているのではないかと悩んでいます。

5歳の子供ってこんな感じですか?
1番上の5歳の娘が私が食べないでねと言ったお菓子を隠れて食べていました。
今私は妊娠中で娘が幼稚園から帰ってきてから少し仮眠を取ったりする時がありその時1人にさせてしまったり情緒不安定になりイライラしやすくなっていてよく怒ってしまったりします。
そのことは本当に申し訳なく思ってますしきっと寂しい思いをさせているんだろうなと思っていてなるべく寝る前には大好きだよなど伝えるようにしてます。
ですが今日食べないでねと言ったお菓子をほぼ全部食べていました。
それも私が寝ている隙にです。
私の育て方が間違ってると言われてるような気がしてすごくショックを受けたのと同時に一体なんて言えば伝わるのかもうどうしたらいいのかわからなくなりました。
お菓子を食べたことがショックなわけじゃなくて言ってから1時間も経っていないしそれも私が寝ている隙に食べたという事実にショックを受けてます。

コメント

み

もうすぐ5歳です。
ほんとに反対のことしかしません💦
しないでね!って言ったことは、必ずと言って良いほどします😭
そう言う時期なのかな…と耐えてます💦

• 🦄🦋

🦄🦋

そういう時期なんですかね😢
    その都度怒ってますか?

• 5月13日
はじめてのママり

お腹空いてたんじゃないんですか?💦うちは届かないところに置くとかしてます。やっぱり好きなお菓子があってお腹空いてたら食べるじゃないですかね、、

• はじめてのママり

はじめてのママり

あとうちは食べたい時は言ってねって教えてるので教えたりしますが何もいってなかったりして私が寝てたら食べてますよ😅

• 5月13日
  • 🦄🦋

🦄🦋

いつもは私が寝ていてもお腹空いてる時は起こしてくれたりしていたんです!
    でも今回は私が食べないでねと言っていたので起こさなかったのかなと思って😢

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちは5歳の息子がいますが、つい最近 いらないご飯やおかずをゴミ箱にポイしていることに気づきました😂
しかもティッシュに包んでバレないよう🥲
ちゃんと残さず食べてると思ってたのにショックでした(笑)
食べ物を粗末にしてはダメと教えてきたはずなんですけどね~🤔

• 🦄🦋

🦄🦋

そうだったんですね😢
    その時って怒りましたか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒りましたよ~🙆
    食べれるものをゴミ箱に捨てるのは残すより良くない、いらないならいらないって言えばお母さんが食べるんだからネ😡って感じに言ったら、反省して捨てなくなりましたし、ちゃんといらないって伝えてくれるようになりました👌
    娘さんに理由を聞いてみてはどうでしょうか😊

• 5月13日
  • 🦄🦋

🦄🦋

そうします!
    ありがとうございます😭

• 5月15日
まる

娘には食べないでねじゃなくて、これはママのお菓子、パパのお菓子だから食べないでね。とか、ご飯の前だからお菓子は○個までねって感じで言ってます🤔

なぜ食べたらダメなのか伝えたら分かると思います💦
怒りすぎると逆にやろうとするので、話す時は分かりやすいように噛み砕いて説明するようにしてます😖

• 🦄🦋

🦄🦋

そうだったんですね😢
    投稿に書き忘れましたが娘にはママのだから食べないでねということは伝えてました😢

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちも妊娠中、5歳の子そんな感じでした😅私がしんどそうだからなんでも自分でやらなきゃ!っておもってるんだな…と伝わってきてたので、もうお腹すいたならなんでも食べてくれていいわって感じでしたし、おやつそもそも置いて無くて(買い物へ行く気力もなかった)、その時期に勝手にたこ焼きチンして食べれるようにもなりました😅…

• 🦄🦋

🦄🦋

そうだったんですね🥺
    ありがとうございます!

• 5月13日
えるさちゃん🍊

長女はやったりやらなかったりですかね😂
ママのお菓子だよって言えば食べないし、今日はやめようねって言えば大体はやらないです。
たまに反抗的にやってくることもありますが🤔

あとは手の届かないところに置くのが手っ取り早いです😂

• 🦄🦋

🦄🦋

そうなんですね🥺
    今回ママのお菓子だよと言ったのに食べたので😭

たしかにそれが手っ取り早いですね😭

• 5月13日
ひかり

お菓子に限らず、食べ物は喉に詰まると怖いから1人で食べないように伝えています。

私が仮眠取ってる時は、TVやYouTube見放題にしています。
ゆっくり寝ててって言われてお互いハッピーです😂

• 🦄🦋

🦄🦋

そうだったんですね😢
    ありがとうございます!

• 5月15日