※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

放デイに通わせるか悩んでいます。2時間買い物し、お迎えするのは大丈夫でしょうか?

車で片道30分かかるところに私の送迎で放デイに通わせるか迷っています。
月2くらいの夫も休みの土曜日に二男は夫が見てくれていて私だけ送迎して2時間ほど買い物で時間を潰してお迎えして家に帰るというのはなんとかなると思いますか??

コメント

ぷらっぐ

うちも放デイ通わせてますが、大人2人で協力し合えるなら全然大丈夫だと思います😊

• ムージョンジョンLOVE

ありがとうございます!
    悩んでいるところが療育内容は魅力的なのですが、隣の市で、自宅や小学校の送迎は難しいから親が送迎してくれるならいいですよと言ってくれていて悩んでいます💦
    15kmなので30分くらいかなぁと。
    知り合いのママさんは19kmのところに週2で通わせているし、月2回くらいならなんとかなるかなぁと…!!
    実家と義実家が超遠方で頼れないので夫と二人でやって行ってるのですが、たまに不安になります😢

• 5月13日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

魅力的な放デイならとりあえず契約してみていいと思いますよ😊

うちも隣の市の放デイ利用してますし、旦那が忙しいので去年は私1人で下の子(3歳)連れて週5〜6で送迎してました!
    時間的には車で15〜40分とかです!

下の子いないだけでも楽だし、ママや下の子が体調崩しても旦那さんが休みの日ならフォローできるので!

• 5月13日

ありがとうございます!
    15〜40分と言うのは複数契約していて、最大40分かかる放デイも利用していると言うことですか??

旦那さんが忙しいのにワンオペすごいです!
    私の夫は平日は7〜19時までいないですが、土日祝などは絶対休みで家族サービスしてくれるのでたまに土曜日は私と長男だけの日を作ってくれたりします😊✨
    隣の市の放デイもありなんだな!と思えてきました!ママリで聞いてよかったです😭💕

• 5月13日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

そうです!複数箇所利用してます!

うち1箇所が県内でもかなり人気の運動療育メインの場所で、レッスン内容によっては結構遠い場所を指定されるので最大40分くらいかかります!

長男だけの日作ってくれる旦那さん素敵です✨

うちも男の子なんですが、いつまで大人しく通ってくれるかわからないので、本人が通ってくれるうちに!と頑張ってます!

一旦通ってみて、送迎キツイな…と思ったらその時にまた考えてみても良いと思います😊

• 5月13日

レッスン内容で集合場所が違うなんてすごいですね!運動療育のところでも施設内だけで運動を完結するのかと思ってあましたが、運動場とかでもやったりするのですね!
    すごい!
    男の子は女の子より大変ですよね😢
    山内康彦さんって知っていますか??その方の講演会に行ってみて、すごく発達障がいに理解があって講演会もよくて。その方が立ち上げた療育施設が新しく開館するということでぜひ行きたい!でも15kmで片道30分くらいかかる…どうしようと思っていました😭
    でも心強い回答ありがたいです!前向きに考えたいと思います!!

また、週に何日放デイ利用されていますか??
    平日全ての週5は、子どもがしんどいでしょうか??

• 5月13日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

返信場所ミスりました💦

• 5月13日
ぷらっぐ

山内さんは知らなかったんですが、その流れなら是非行きたいですよね!!!
うちの地域だったら相談員さんがお薦めしてきて、すぐ枠が埋まりそうです。

児発の頃は降園後と土曜日で週5〜6日、放デイになってからは週2〜3日(利用料抑えるため日数減らしました)利用してます!

子どものタイプによりますが…
うちは場所見知りも人見知りもなく好奇心旺盛なタイプで、週5〜6日でもしんどそうだなと思ったことはないです!
毎日楽しく通ってましたよ😊
繊細な子だと難しいかもしれません!

世帯主の年収が890万円以上の家庭ですか??
    37200円の上限って高いですよね🥹💧
    うちは専業主婦で夫一馬力で1100万なので今週2日ずつ2箇所の放デイに通ってるので、5週あったら2万円かかってます😭
    習い事が一つしかやってないので、放デイが習い事だと思ってやってますが😣

うちの子も人見知り場所見知りしないで人なっこい性格です!ASD積極奇異型かな?と思っています。うっすらグレーと言われていて、診断はないのですが…
    すごく参考になります!

• 5月13日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

そうです!
    うちも専業主婦で上限MAX世帯なので下手に日数増やせなくて…😭
    今は月11日分契約して通ってます!

同じですね!
    うちは3歳の時にASDの診断がついて、細かく言われてはいませんが絶対積極奇異型だと思います!

• 5月13日

11日なんですね。
    そしたら大体一回1000円くらいですから11000円くらいでしょうか。

習い事はさせていますか??
    お子さん何に興味がありますか??
    たくさん聞いてすみません🙇‍♀️
    なかなか積極奇異型のお子さんのママさんに会わないので、お時間ある時にぜひ教えて欲しいです!

• 5月14日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

それくらいの金額です!

習い事は英会話とスイミングしてます!
    本人が好きで続けられそう&親がやらせたいと思ってたものだったので始めました。
    どちらも週1で通ってます。

基本的に何に対しても興味を持っていて、与えれば与えるだけ「好き」が増える子なので、何に対しても興味があります。

強いて言えば、今は「漢字」と「鉱物」に1番興味を持っていると思います😊

• 5月14日