※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

2歳児と1歳児を同時に4月に保育園に入れたいが、激戦区で兄弟加点は2点。兄弟別園は通勤1時間半で大変そう。

2歳児1歳児保育園同園同時入園4月

4月に来年2人入りたいのですが、
厳しいでしょうか。。
激戦区です。
兄弟同時加点は2点と聞きました。

兄弟別園で送り迎えは大変でしょうか。。
自宅は郊外、会社は都心の方で通勤1時間半くらいかかります。。

コメント

めいめい

私も激戦区に住んでいます。
私は結局入園諦めたので自宅保育中です。

私が住んでいる自治体では、同時入園よりも兄弟児加点や認可外加点のほうがだいぶ高いです。
それを利用してとても賢いやり方をされたお母さんが身近にいます。
・0歳児クラスはまだ空きがあって入りやすいので下の子を先に認可0歳児クラスに入れておく
・上の子はまず認可外に入れておいて4月からの認可への転園希望を提出
これで兄弟児加点と認可外加点両方もらって同時入園が叶ったそうです。

2歳児クラスはなかなか空きないですし、園が分かれてしまう可能性はあるとは思います...

• みい

みい

なるほど!
    色々工夫されている方もいらっしゃるんですね!!
    2歳児クラス元々と枠が少ないですよね😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

同じような条件で、友達の子どもが入れました。

激戦区で、フルタイム、兄弟加点ありでしたが、別々の園で決まりました。

一方の園が送り迎えに厳しくて、一方の園(うちの娘が通っている園)は時間がそこまで厳しくないと言ってて、園にもよるなーと思ってました。

送り迎え大変とはやはり言ってました!

• みい

みい

別々はやっぱり大変ですよね😰
    決まっただけでも良い事ですけどねー🙇‍♀️
    職場にも時間調整等言いづらいなと😢😢

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は正社員じゃないので、年少まで待機児童やってました😅
    なので、入れるだけましかなとは思うのですが、分かれるのもつらいですよね💦

ちなみに、その子は時短で16時に終わっても2人迎えに行ったら18時すぎくらいの自宅帰宅になると言ってました💦

• 5月13日
  • みい

みい

そうなんですね
    お友達さん
    別園お迎え結構時間かかっちゃうんですね😢😢

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、園→園のお迎えはそんなには遠くないんですよね~💦多分車で10分もあれば着くと思うんです🤔
    乳児は、言うこととかたくさんあるのかなーと不思議でした。
    近くてもこれなので、遠いともっとですよね💦

• 5月13日
  • みい

みい

そうなんですね!
    先生や保護者の方と色々お話されるんでしょうかね!
    近くでも何気に時間がかかってしまうって事はわかりました😢😢

• 5月13日