※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
ココロ・悩み

お子さんの咳や咳払いについて、周囲の対応や気になることについて相談しています。

咳や咳払いのチックがあるお子さん、まわりの人にどう対応してますか?🤔
うちも1年ほど咳や咳払いのチックが続いてます。
もちろん指摘せず、なるべく気にしないようにしたりストレスや不安を取り除く努力をしてますがよくなりません💦
緊張してる時や食事中に症状が酷くなるほかに
風邪っぽい時や本当に痰が絡む時も、すごい大きな声で叫ぶように咳払いや咳をします。
本人も喉に違和感があるみたいで💦
ちょっとの違和感(何かが喉にひっかかっり、痰が絡んだり)でもすごい大声の咳払いがとまらなくなります😱
咳払いのチックってこんな感じですかね?🤔
家の中ならまだしも外出中に大音量でやられると周りの目がやばいです😭
まわりに指摘されて「アレルギーです」「喘息です」と答える事も多々あります💧
みなさん周りの目、気になりませんか?どう対処してますか?

コメント

ママリ

うちの娘も半年程咳払いのチックが治りませんでした😓
うるさい!と言ってしまうこともあり🥲
他の人の目も気になりますよね。

耳鼻科などにも相談したり、不安を取り除いてみたりしてましたがよくならずでした💦

ですが!最近私が風邪をひいて痰が絡み頻繁に大きな咳払いをするようになったんですが、
なぜか娘のチックが治ってました😳
娘の意識が私の咳払いにうつったからなのか?
なぜなのか分かりませんが逆に娘の咳払いが治りました😂
不思議です。。

• おうたむ

おうたむ

ですよね💦
    咳払いの声のボリュームはどんな感じですか?
    うちは大絶叫して出します😭
    声が大きすぎて、なるべく反応しないよう努力してる私でさえ、咳払いの声が聞こえるとビクッと反応してしまいます💧
    なので外出中でも相当目立ってしまいます😫

咳払い治ったのよかったですね🍀
    うちもいつの間にか治ってますように🫶

• 5月14日
ラララさん

うちもそうです!
風邪をひいたりすると、そのまま咳だけが残り、チックへ…もう4年くらいですかね…知ってる人は知ってるけど、都度説明してます…
あとは、100均にアレルギーです。のシールがあるので、見えるところに貼ってみたりしました。

いや〜咳ひとつ敏感になり親の方も神経質になってます。

けど、やはりふとした時に治ってるんですよね。

• おうたむ

おうたむ

4年もですか😱
    うちも周りの目がすごいきになります💧
    普通にコンコンと咳や咳払いをしてくれればいいんですが
    喉から絞り出すみたいに大声で叫びながら咳や咳払いをするので、まわりの人がみんなこちらを見ます😭

うちも良くなったり悪くなったり繰り返してます。
    少しずつでも良くなってくれたらいいなぁと思いつつ、
    チックが軽い時は安心したり、酷くなるとイライラしてしまったり…😢

• 5月14日
  • ラララさん

ラララさん

息を思い切りというか、胸いっぱいに吸って咳する時ありませんか?

子供は何一つわるくないのに、一回の咳から気になって、まただ、なんで💢
    その咳の仕方は何?とか、また耳鼻科?とか色々考えて不安になってイライラして。

• 5月14日