※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子さんはトイトレに興味があり、時々「うんち」と教えてくれるようです。おまるから始めるか、様子を見るか迷っているようです。

2歳5ヶ月の息子ですが、トイトレどう始めたらいいのか分かりません。
補助便座を買ったのですが、「こわい」と言って全く座りたがりません。
ですが、私がトイレに行こうとすると自分も行く!とついて行きます。
たまにですが、「うんち」と言って教えてくれる時もあります。
おまるから始めるべきか、もう少し様子を見て始めるべきでしょうか。

お話はまだそんなに上手ではないので意思疎通は少し難しいです。

コメント

みー

現在切迫になりトイトレは中断してますが、2歳くらいから少し始めてました。
トイレの補助便座はうちも嫌がりました!足がつかないからか、お店の子供用便座には座っていたのでおまるにチェンジしたら座ったらでる時もありました!
でもうちも言葉が割とゆっくりなのもあり、たまーに教えてくれるときがありますが、出ててもナイナイということのが多いです😅
とりあえず座るのは慣れて欲しかったですが、教えてくれるのは少し先かな?と思ったのでゆるくしかやってないです!!
いきなりパンツにするとか色々方法あってわからないですよね。。

はじめてのママリ🔰

私はトイトレしてませんでした。
一応トレパンは買いましたし、便座もシンプルで1人で乗り降りできるやつ買いましたが、実際幼稚園任せでした。

わたしの親にはおまるからした方がいいんじゃない?と言われましたが
仕事が忙しくてそんな余裕もなく、成長するの待ってました。

無理にトイトレしなくてもいいんじゃないかなって思います。
子供の気分でトイレ行くなら行こうくらいで気楽に考えてました。

参考になったかはわからないですが
もう少し様子みてもいいと思います☺️

はるまき

うちは最初は、お風呂前に機嫌が良いときだけ座らせてました👍
出す出さないは気にせず、座ったらとにかく褒める!!!笑