※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模園の入園待ち児童の状況や人気について不安です。待ち人数や順番がわからず、園長の言葉に期待しています。小規模園が第一希望なので、みんなは避ける傾向があるのか知りたいです。

年度途中の小規模園の入園待ち児童ってどのくらいいるもんなんですかね?
やっぱ数人入るのが当たり前なんでしょうか?

もちろん園によって違うに決まってるのはわかっているのですが、
私の地域(千葉市)が待ち人数は教えてくれないし、
自分が何番目かも教えてもらえないので
本当に目処が立たず…

ですが園見学に行った際に園長先生の話ぶりによると
1人だけ待ってた人がいたけどその人が辞退して今は空いているというようなら言い方だったので、待ちは0ということ?と思って期待してしまっているのですが…

私は元々その小規模園が第一希望なのですが、
やはりみなさま小規模園は避けがちなのでしょうか?
だとしたらむしろ嬉しいです🥹

何でもいいのでお話し聞きたいです…

コメント

てん

上の子が小規模保育園でした。(0歳児で入れました)
コロナもあって、0歳児6月入園の時に市役所から『もう1ヶ月待機してもらえないか?』と言われた事がありました。(私が1番だったのでそこで待機すれば、2番目以降は待機になるので…ということでした)
待ちがどのくらいいたかはわかりませんが、0歳児7月入園する時に5人入ったので、5人以上は待っていました。

小規模保育園は卒園後に保育園に転園がかなり難しい(卒園後の保育園に入れず幼稚園に行く事もあります)ので、3歳児以降も保育園に預けたい人は5歳までの保育園を0歳児のうちや最悪1歳児4月に選ぶ傾向にはあるかと思います。
ですが、それで入れなかった人たちが育休が終わっててしまうので慌てて小規模にも希望を出している場合もあるかとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭

やはり小規模でも結構待ちはありそうですよね…

• 5月13日