※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が鼻水を吸うちぼじで、レバーが動かない問題が起きています。普段は問題ないが、鼻に当てると動かないことがあります。同様の経験がある方、何が原因か教えてください。

ちぼじのレバーが動かなくなる件について。

現在5ヶ月の息子が鼻風邪を引いたので、ちぼじで鼻水を吸うようにしています。

昨夜から鼻水の量は少なくなったのですが、ちぼじを鼻に当てるとレバーがびくともしない時があります。
鼻から外すと普通にシュコシュコ空気が動いてレバーも動いてで問題ないのですが、鼻に当てた時だけ動かなくなります。
この2日普通に使えていたのにいきなりです。
皮膚を吸ってしまっているのかとも思いましたが、いくら角度や場所をずらしても変わりません。
ですのでポンプ内の潤滑油は関係なさそうです。

同じように、鼻に当ててる時だけレバーが動かなくなった方いらっしゃいますか?何が問題だったのか、教えてほしいです。

コメント

🍀

鼻水じゃなくて、鼻詰まりしてませんか?
鼻の奥の粘膜が腫れてて空気の通り道が無いので吸えないんだと思います。

ママの足とかに当てて吸ってみてください、同じ感じになりませんか?

• ゆき

ゆき

鼻詰まりしてます!喉の方まで流れてしまっているようで、痰が絡むような咳もしてますし、奥の方に溜まってると思います!
    Xで見た、ちぼじの先にボンジュールを着けるやり方も、以前よりボンジュールの先端が鼻に入らないですし、吸える量もほぼないです。
    鼻を温めるのは息子が嫌がってしまい出来ず、横向きや少しうつ伏せに近い状態、頭を高くして仰向けの状態で流れるようにはしてるのですが、なかなか改善しません💦

なつさんはどうされましたか?

• 5月13日
  • 🍀

🍀

詰まってる時は、無理して取ると粘膜傷付けるので、諦めてます…💦
    鼻中隔を狙いながらすると取れやすいとは思います🤔
    あとは加湿するくらいしか浮かばないです…😓

• 5月13日
  • ゆき

ゆき

〉無理して取ると
    そうなんですね、ちょっと無理させちゃったかもしれないです。塩梅難しいですね💦
    先程夫が試してみた時に、小鼻の横を外側に引っ張りながらやったら鼻の通り道が少し出来たようで取れました!お騒がせしました💦
    ですが、鼻中隔を狙って…というのも試してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月13日
***R

鼻が詰まってるか皮膚にくっついてるか、と思います!

鼻の穴から少し離してやると吸いやすいです🙆‍♀️

• ゆき

ゆき

鼻が詰まってる場合も、少し離した状態で吸えば出てくるでしょうか?次試してみます!💦

• 5月13日
  • ***R

***R

鼻が詰まってる?ときは使用できないと思います!

液状の鼻水しかダメなので…。

• 5月13日
  • ゆき

ゆき

すみません、あの後小鼻の横を外側に引っ張りつつ吸ったら普通に取れました💦
    もっとしっかり詰まってる時は無理そうなので、体勢を変えて出来るだけ楽にしてあげようと思います。

• 5月13日
ささみ

私もそれめちゃくちゃなりました。
動画とか見ると普通にシュコシュコやってて、こんなんできないよ??って思ってました。

たぶん皮膚を吸い込んで密封されたみたいになってるのかなーって思います。
少し隙間あける感じでやったらできました。
でも下手で全然うまくいきません。たまにまぐれでジュル!っと吸えると嬉しいです…笑

• ゆき

ゆき

やっぱり皮膚の場合もあるんですかね💦
    さっき夫がやってみたらまた動かなかったので、小鼻の横を外側に引っ張るようにしてみたら取れました!
    次回私がやる時、隙間あける感じでも試してみます。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私もレバーが動かなくなって無理矢理戻して・・・を何度もやりました(´A`;)
あまりうまく吸えないし、メルシーポットに戻しました(>_<`)

• ゆき

ゆき

メルシーポット良いって言いますよね💦
    我が家の場合、風邪引いてない限り日中は夫の店に私も息子も行っているので据え置き型だけじゃ結局困るので持ち運び型にしてたんですけど、風邪引いてる時だけ用に据え置き型あっても良いかもしれませんね💦

• 5月13日