※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘は9月から1号認定での満3歳児入園を希望。近くのこども園に空きあり。授業料無料かどうか不明。園に問い合わせ予定。2歳8ヶ月でも無料で通える可能性あり。

幼稚園、こども園、満3歳入園、1号認定について

8月生まれの娘がいます。
9月から1号認定での満3歳児入園を希望していたため、近くのこども園に2件問い合わせたところどちらも空きがありました。

どちらも見学したのですが、
9月になる前から通えますよ〜
空きがありますのでいつからでも通園可能ですよ!
3歳になる前でも授業料は無料です!
って言われました。

1号認定での幼稚園機能利用は満3歳から(うちの子の場合9月から)無償化対象だと思っていたのですが、市やその園によってちがうのですか?

どちらもこども園で、一時預かりなどのサービスもあるのでそれを利用するってことですかね?
でも無料って変ですよね?
うちは非課税世帯ではありません。

また詳しくは園に問い合わせようと思っていますが、何かご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです。

現在2歳8ヶ月ですが、来月からでも授業料(?)無料で(教材費などは別途必要ですが)通えてしまいそうで、よく分かりません😢

コメント

ミク

こども園は認可外ですか?

うちはこども園で認可外です!
うちの園ですと確か、1号さんは園独自の補助が出て満3歳までは保育料は無料か5000円くらいでした!

こんな感じで何かしらの補助があるのかなーと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらも認定こども園です!
    ちなみに両方とも私立です。

なるほど、園独自の補助金の様なものが出ている可能性があるんですね!!
    私立ですので園が色々独自にやってくれているかもですね😌
    参考になりました。
    ありがとうございます☺️

• 5月13日