※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が大変になるのは、お子さんが寝返りなどをするようになってからの月齢がいつごろからか知りたいです。

育児が大変になるのはいつですか?

こんにちは。生後三ヶ月の息子は1人で寝転ばせてたらおもちゃを眺めて勝手に遊んで勝手に寝てくれるため、正直今は遊び相手になることもないのでとても楽だと感じることが多いです!これから成長に伴って寝返りしたり?すると目が離せなくて大変とよく聞きます。育児が大変になるのは(つきっきりで相手しないといけなくなる)大体何が出来るようになってからの月齢がいつごろからだと思われますか??😣

コメント

さかな

子どもが今3歳と5ヶ月ですが、圧倒的に3歳の子のほうが大変です😂😂私の場合は大きくなるにつれて大変度が増してきちゃうなと感じます🤣一歳までは寝てる遊ぶ飲む泣くしかできなくて、抱っこしたらスンと泣き止むし簡単。大きくなると抱っこじゃ済まないし、あーでもないこーでもないって言ってくるし、頭使って育児しないといけなくて🤣寝てばっかじゃなくなる歩けるようになってくる一歳すぎからオォこれが育児カァてなる気がします(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    私は子ども1人しかいないので正直何も分からないんですけど、でも息子が産まれてから一度も大変だとは思ったことはなくて、自分の産後メンタルに振り回されていただけで、周りの友達は夜泣きとか抱っこマンとかで苦労してる中え、様子違うぞ?!ってなってるところです😣

    ほんとに大変になるのっておっしゃる通り自我の芽生えが出てきてからですよね!ほんと、これが育児かぁ!って私もなりそうです😂

    いつから保育園入れようか悩んでまして、激戦区なので一歳はほぼ不可能なのでそれなら半年で入れるか、、、?と葛藤してるところなんです💦💦育休中なのでマックス2年取りなよ!って周りから言われるんですが一歳以降家で2人ってしんどいだろうなって、、さかなさんならどうされますか??

    • 5月13日
  • さかな

    さかな

    私は一歳過ぎてからなんじゃこりゃあああ大変すぎやろおおお🫨🫨🫨ってなったので一歳五ヶ月から保育園に行ってます😂あんなに天使だったのに急に怪獣になります(笑)成長は早いです(笑)2歳まで家で見れるってなっても私は保育園に入れちゃいます😂家で見れる気がしませんでした😂でもその子それぞれですよ🙂‍↕️🫧

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう私もさかなさんと同じようになんじゃこりゃああああってなる未来しか想像出来ないんですよね😂その子によるとは思いますがみんなだいたい一歳以降で苦労してますよね!😱😱笑
    一歳五ヶ月で保育園入れれたのめっちゃいいですね!羨ましい!私もそのくらいでも保育園空いてるなら一才で入れてしまいたいですけど保証もないしなぁって😱😱😱笑

    • 5月13日
りり

保育士です!
1歳半くらいからですかね☺️

私も1人目産んだ時は同じような感じで、ベビーベッドに転がってメリーで1人で遊んでは寝落ちしてくれる様なめちゃくちゃ良い子で性格もおっとりタイプでしたが、保育園に通い出しては毎日登園で泣き、イヤイヤ期➕赤ちゃん返りが来たときは、『あぁ…辛い。笑』ってなりました。笑

保育と育児は全く違うなあとそこで痛感しました😇

そして今下の子2歳児のイヤイヤがすごくて、仕事終わって帰ってきては毎日イヤイヤに付き合いながらもはあ😇ってなってます😂

可愛いけども、やっぱり自我が出てくる1歳半くらいからはどんどん大変になってきますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さん、、、♡尊敬します🥹♡
    一歳半って母親にもすごい言われます。。😱
    イヤイヤ期の子を見ながら仕事して、いままた妊娠中ですか?!ほんとにすごいです😭毎日お疲れ様です!!

    差し支えなければりりさんのご意見を頂きたいんですけど、保育園激戦区に住んでいるのでいれる時期を生後半年にするか、育休フル2年取るかで悩んでまして、、まわりからは2年取りな!って言われます💦一応実家徒歩圏内に住んでおり母親も父親も面倒見る!って感じですし旦那も好きにしていいよって言われてるんですけど、近くて入れたい保育園は生後半年で入れないと多分もう一生ご縁なさそうでして😣😣いまとても悩んでおります、、、!

    • 5月13日
  • りり

    りり


    そうなんです😂
    自分の息子のイヤイヤの2歳児に付き合いながらも、仕事でもイヤイヤの子ども達をあれやこれやと手を焼いています😂
    つわりでおえおえしながら…何とか仕事も頑張ってます😂笑

    私の一意見としては、はじめてのママリ🔰さんが仕事したいか、まだしないで子どもと一緒に居たいかどうかですかね!

    仕事復帰・保育園問題は悩みますよね…😭💦

    やはり初めてのお子様ですし、成長を見逃したくない・もっと子どもと一緒に居たいと思ったり、金銭的にまだ少し余裕がある、育休も2年でフルで取れるのであれば、無理に半年で預けて復帰する必要はないのかな?と思います☺️

    1歳半くらいからイヤイヤが始まり大変にはなるかと思いますが、お喋りが始まったりで可愛い一面も沢山ありますよ🥰❤️

    ただ、保育園激戦区となると2歳児自体も枠が少なく、はじめてのママリ🔰さんの様に2年育休を取って復帰される方も結構いるので、2歳児で入るのも大変かと思います🥲💦

    なので、その際は保育園を沢山見学してどこかに入れる様にする…って感じになると思います(泣)

    私の職場は1年しか取れなかったので、泣く泣く1人目は1歳ぴったり(0歳児)で復帰しました😭
    2人目は、10月産まれで保育園途中入園出来なかったので、1歳児で入園しました!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!お返事ありがとうございます😭
    ほんと修行ですね💦尊敬しかありません🥲毎日お疲れ様です!!

    昨日夜にお返事頂いてからずっと考えてました😣旦那とも相談しながら、、今しかない子どもと一緒にいる幸せな時間だったり、ご飯作って旦那の帰りを待つのも、今は仕事のストレスなく心にゆとりがあってほんとに幸せだしありがたいなって改めて思いました😣そう思うと、正直出産前からずっと保育園空いてない😭辛い😭しか考えてなかったので、、笑 旦那にも早く早く仕事復帰しなきゃ!ってならなくてもいいんじゃないか?保育園も近いところは無理かもしれないけどかならずどうにかなるよ。と言われてそれもそうかと納得しました😣

    りりさんのおっしゃる通り、二歳児も枠少なくて行けるとこに行かせるようになると思います、、😂家から近いところがいいですが当たり前ですけど全て希望通りは無理ですね😣💦💦

    息子もあっという間に三ヶ月になってしまって。産まれた時のこと思い返すと時間が経つのが早すぎて泣きそうになります😭そう思うと一歳で預けるのも寂しいんだろうなって思います😓

    つわりでしんどい時に親身になって答えてくださってほんとにありがとうございます!!今一度考え直すきっかけになりました😣😣なるようになる!と思っていきます!♡

    • 5月14日
  • りり

    りり


    仕事が始まったら、仕事・家事・育児と本当に毎日てんてこ舞いで毎日の疲労がやばいです😇

    私自身、元幼稚園教諭、現在保育士なので何とか仕事も家事育児もそこまでですが、やはり子どもの扱いに慣れてるとはいえ、我が子の子育ては保育とはまた違うので毎日疲れ果てております😂

    旦那様ともご相談出来たのですね✨

    旦那様も無理に復帰しなくていいと言ってくれているのは嬉しい事ですよね☺️♪
    旦那様との意見が一致しているのであれば、それが1番だと思います🥰

    そうですそうです!
    保育園は希望通りにはならないかもしれませんが、どこかしら沢山書けば通ります!(落ちてしまう場合もあるのでこんな事軽々と言えませんが…🥲笑)

    1歳で息子を預けたのは、私としてはやはり寂しかったです😭❤️
    1年って長い様であっという間に過ぎちゃうんだなあ…と育休中に感じました💦

    保育園でももちろん色んな経験が出来ますしお友達とも関われますが、はじめてのママリ🔰さんとの関わりは、今この時しかありません!!

    赤ちゃんの時って本当に本当に一瞬一瞬が大切な時で成長も著しいので、ぜひその瞬間を大切にしてあげてください🥰❤️

    陰ながら応援しています🙆

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂子ども産んでから、世の中のママさんたちほんとにスーパーマンなのか?!って思うようになりました😂笑

    仕事でも大量のそれぞれ違う個性の子と接して、家では自分のお子さんと接するって凄すぎませんか?!😳神の領域すぎます😱❤️❤️そういう経験ある方が政治して欲しいです、、(何の話ってかんじですねすみません🤣)

    最悪落ちてしまったらその時はもう二歳児から入園できる幼稚園か認可外保育園も視野に入れようと思います🥲

    そうですよね寂しいですよね😭こんなに可愛くて天使👼この世に天使っていたんだと。我が子に出会えたこれ以上の幸せってないですよね😭😭

    お優しい😭色々考えさせて頂ける機会を下さってありがとうございました😭りりさんもお腹の中のベビーちゃんも健康に無事に産まれますように♡祈ってます♡♡

    • 5月14日
k

上の子の時は、何もかも初めての新生児期が大変でしたがそれを除けば、そこまで、しんどい、辛い😭みたいな時期はなかったです!
動き出したら、とにかくおもちゃ以外は全て手の届かないところに置いて対策すれば大丈夫でしたし、後追いも夜泣きもない子だったので😄
強いていえば、めちゃくちゃ好奇心旺盛なので歩き出してからは外では1秒も目を離せなかったことと、
上の子はイヤイヤ期もあまりひどくなく反抗期もなかったですが、やはり1〜2歳の、自我は出てくるけど、まだ善悪の判断はできない、でももう赤ちゃんじゃないから何でも許されるわけではないししつけもしていかなきゃならない…みたいな時期は、やはり1人目だと全て手探りなので大変だったかなとは思います😣

下の子は、2〜4歳頃のイヤイヤ期と反抗期がとにかく大変でした😭
今思い返しても本当辛かったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっばり個人差大きいですよね💦うちの息子は新生児期からお腹空いた以外はほんとに泣かないしたくさん寝るので誰からもほんとにいい子だね!って言われる反面、もう少し大きくなった後から大変かもねぇ💦とよく言われるんです🥹それが怖すぎて😱😱
    大変になる前に適度な距離でいたいから保育園いつから預けるかとても悩んでおります😣💦💦

    • 5月13日
  • k

    k

    うちは上の子3歳半、下の子1歳9ヶ月の時に同時に保育園(こども園)入れたのですが、比較的穏やかな上の子だけだったら、3歳まで自宅保育でもあまり大変ではなかったかも?と思います🥺
    当時は、歳の近い2人育児(しかも下の子は自我強め)がそろそろ限界で、もう無理ー😭ってなってましたが💦💦
    下の子のような激しい性格は、3歳まで自宅保育は無理だったなと、、😭
    2歳頃からイヤイヤ激しくなってきて、次男には申し訳ないけど、保育園行っててくれて良かったと何度思ったか分かりません😂
    その子にもよるので難しいですよね…😣

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    対照的なご兄弟なんですね、、、!私も母に一歳すぎたら絶対大変になるよ!保育園ありがたいって何回もおもうとおもうよ!ってすごく言われるんですよね😱
    子供の個性で、穏やかとか激しいっていつくらいから出始めるんですかね?🤧

    • 5月13日
  • k

    k

    うちはすでに赤ちゃんの頃(3〜4ヶ月頃?)から違いました💦
    上の子は2ヶ月頃からは泣くのは寝ぐずりくらいで、お腹空いたでも泣かなくて(笑)、わりと静かな子でしたが、下の子はとにかく喜怒哀楽が激しかったです😂
    泣き声も大きくて気に入らないときは本当に怒ったように泣くし、動けるようになったら、座っていてもひっくり返って泣いたりこれはイヤイヤ期恐ろしいぞ……と思っていたら案の定でした😂💦

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    そんな月齢から個性ってあるんですね😳しかも成長しても変わらずだったんですね、、!
    低月齢の時ってよく寝るとかよく泣く程度の違いくらいかと思ってたので、お返事見てびっくり衝撃すぎました!!笑弟さんみたいな赤ちゃんがデフォルトでですよね?お兄ちゃんはほんとにすごい。。お腹空いたで泣かないのすごくないですか?😳そんな子もいるんですね😱?!

    こう聞いてるとほんとにおもしろいです😳❤️

    • 5月14日
  • k

    k

    お腹空いたで泣かない赤ちゃん、意外といるみたいです😂ママリでもたまに見かけるので…!
    食の優先順位が低いみたいで……💦食にあまり興味ないというか😂それよりも遊びたい!寝たい!みたいな笑
    次男は食い意地張ってたので、子供おもしろ動画でよくある、ご飯食べながらウトウト…食べたい…でも眠い…みたいなことがよくありましたが、長男は、眠かったら潔くスプーン置いて、テーブルに伏せて寝る体勢に入る子でした🤣
    未だに食にはあまり興味ないので、これも赤ちゃんのときのままだな〜って思ってます😂💦
    本当、色んな子がいて面白いですよね💓
    ママリさんのお子さんも、今のまま手のかからない子でいてくれると良いですね☺️✨

    • 5月14日
ママリ

違う種類の大変さが更新されてく感じですね⚡️
下の子は今はちょろちょろして目が離せないし、そろそろイヤイヤ期だろうし
上の子は反抗期って感じで注意しても反論してきたり、大変です🫨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😱今は自分時間たくさんあるし少し手の込んだご飯作る余裕もあるんですけど、動き出したら時間もなくなって時短で作れるものばっか作るのかなーとか色々かんがえます😱
    保育園か幼稚園預けるご予定ですか、、?

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    でもママリさんなら上手に時間見つけて作りそうな気がします💕
    下の子はこの4月から保育園行ってます!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出来たらいいんですが😱💦💦YouTubeとかで月齢別の1日ルーティンとか見るとたまに恐ろしくなることあります😂❤️
    保育園デビューされたんですね♡ちゃんと通っててえらいです🥰風邪とか引いてないですか??

    • 5月14日
nana

生後半年過ぎたあたりから、生後3ヶ月くらいまでが1番楽だったのかもって思い始めました(笑)
ずり這い始まったり、つかまり立ちするようになったらもう目が離せなくて🫠
これからは大変になっていくばかりだろうなと思います(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、!やはり動き出してからが大変になると言われましたが今が1番楽なんでしょうね🤧でもまだ自宅保育そこまでしんどくないですか?!
    保育園に預けるご予定はありますか、、?

    • 5月13日
  • nana

    nana

    はい、動き出したらもうww進撃の小人って感じですよww

    保育園は1歳で預けようと思ってますが9月の途中入園になるので厳しいかもなーと思ってます(笑)

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    進撃の小人!!想像だけで可愛いんですけど大変なの伝わります😱❤️❤️

    保育園いれるのなかなか難しいですよね💦入れなかったら自宅保育予定ですか?😱

    • 5月13日
  • nana

    nana

    ずり這いでドスドス進撃してきます(笑)これも今だけだろうなと思うとかわいいですが大変さが勝ちます🤣🤣

    育休中なので入れなかったらとりあえず半年延長して自宅保育します!4月にはなんとか預けたいって感じですね、、、!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドスドス進撃!!かわいい😳❤️でも育児って終わりなく毎日ですもんね💦どんなにかわいくても精神的に辛くなる時もありますよね😣

    一歳4月は枠少ないから入りづらいって言われますよね😱4月になったらどんなふうに成長してるんでしょうかね?🥰nanaさんの息子さんが保育園入れますように、、、♡私の息子も入れますように、、、♡🙄白目ww

    • 5月14日
  • nana

    nana

    ですね😭😭😭😭
    お互い保活頑張りましょ🫶🫶

    • 5月14日