※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯医者での衛生管理についての相談です。娘が口を切り、他の患者の手袋で診察されたことで感染の心配があります。血液検査は可能でしょうか。

歯医者の衛生管理について。

10ヶ月の娘が階段で口を打ち流血したので、近くの歯医者と口腔外科が一緒になっている所へ見せにいきました。
すると、先生が他の人をみた手袋を変えずに娘の口を見ました。
後になって娘は口の中を切って傷口があるのにもかかわらず、他の人をみた手袋で診察された事で、肝炎やHIVなどに感染していないかと不安になりました。
考えすぎでしょうか。それとも血液検査など小さくても小児科などでしてもらえるのでしょうか。
皆さまだったらどうされるか聞きたいと思い質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

他人を見た手袋替えてないのが事実なら有り得ないのでクレーム入れます!!

私は口から流血で歯医者行かないし
血液検査しに小児科も行かないですが💭
もっと動くようになったら怪我しまくりますが
毎回病院行ってられないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    上唇小帯が切れていたのと腫れがあったので連れていったのですが、何もする事なかったのでこんな思いをするなら連れて行かなければよかったと思いました。

• 5月13日
サト

歯科衛生士です。
確実に他のひとの口の中を見た手袋だったんでしょうか?
今どきなかなか考えにくいですが、、、口腔外科が一緒になっているなら尚更…
どこか見えないところで取り替えていた可能性は低いですかね?💦
そういったものに感染している可能性は高くはないと思いますが、心配であれば検査はしてくれるかもしれません。
私は検査しないですが…
まさにGWに一度と、昨日の夜娘も口から血が出ましたがすぐ止まったのとどこから出血したかが見てわかったので受診はしませんでした。

一応言いづらいかもしれないですが、その場で心配であれば
それって新しい手袋ですか?って聞いてみても良かったと思います。まあ二度とそんな場面に出くわさないのが1番ですが😱
もう過ぎてしまったことなので
今できることと言えば病院への問い合わせ、クレームですね。
あってはならないことなので、問い合わせ、クレームは全くおかしなことではないですよ。
気になるのであれば連絡してみた方がご自身の気持ちも晴れると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    私には変えてないように見えたのですが、一応帰る時に受付の人に確認すると変えているとは言っていました。
    上唇小帯が切れたので一応の為に見せにいきました。
    昔からある歯医者なのですが、口コミが良かったので連れて行きましたが、何もする事がないようだったのでこんな思いをするなら連れていかなければ良かったです。

• 5月13日