※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式で引き出物を渡さず引き菓子を用意したが、お返しに不安を感じている。今後何かできることはあるでしょうか?

結婚式について質問です。

福岡で結婚式を挙げたのですが、夫は東京出身のため東京から数名、夫の友人が来てくれました。
その際に当方で、飛行機とホテルを取ろうと思っていたのですが、夫の友人達は「せっかく福岡に行くから皆んなで少し良いホテルに泊まろうかなとも思っている」等、色々考えがあったようで、夫と友人でしばらく話してもらい、お車代は自己負担して頂き、ご祝儀は頂かないという形をとりました。
そのことをプランナーさんに伝えると、「ご祝儀を頂かないのであれば、引き出物を渡さず引き菓子をご用意されると良いかと思います。」と言われました。
ですが、さすがにそれは、、と思い、引き出物のカタログをお渡ししました。
もう終わってしまって仕方がないことではあるのですが、お返しが少なかったのではないか、、😣と思い頭から離れません。お返しを間違ってしまったなぁ…と後悔してもしきれないのですが、何か今後私にできることはあると思いますか?💦

コメント

ちょこ

私個人の意見ですが「良いホテルに泊まろうかなと思ってる」っていうことは、お金があるのかな?と思いました。
引き出物のカタログも渡したし、大丈夫だと思いますが、もし心残りなら、旦那さんからご友人に何かお礼をしてもらったらいいと思います😊
東京に帰省をした時に、手土産を渡してご飯をご馳走するとかでも十分だと思いました。
あと、男の人は、女の人ほど引き出物の中身とか、見返りを求めない気がします!
「結婚式も出れたし、旅行にも来れたし、楽しかったなぁ〜」って思ってると思いますよ😁🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉、ありがとうございます😭救われます…

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

県外への結婚式参列の時点で
交通費、ご祝儀その他もろもろかかるの分かってるし
負担と思うなら欠席も選べるので
ご出席されるかどうかは本人たち次第ですし
考えすぎなくていいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そういって頂けると心が軽くなります😭

• 5月15日