※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

喘息の可能性がある子供の症状について相談したいです。喘息経験のある方、症状はどんな感じでしょうか?息子も喘息の可能性があるでしょうか?

喘息のお子さんがいらっしゃる方、喘息経験のある方に質問です。

上の子が風邪をひいてなくても咳をたまにするし、痰が絡んで特に朝方は酷かったりします。
大きい声を出した後とか少し走ったりした後もよく咳をするし、透明の鼻水もよく出てます💦

元々アレルギー体質で、春の花粉の時期はよくくしゃみと鼻水を出してるし、埃っぽいところでもすぐ咳をします。

アレルギー検査に行きたいと思ってるんですが、本人は怖いから嫌だと拒否してきます💦
でも喘息の可能性もあるだろうなと思ってて、相談に行きたいのですが、喘息のお子さんいらっしゃる方、喘息経験のある方、症状としてはどんな感じでしょうか?
うちの子も喘息の可能性あるでしょうか??

コメント

sa

長男が喘息持ちでアレルギー体質です💦
吸入でコントロールできていて落ち着いてはいますが、風邪を引いた後の咳はかなりしつこく残り、いつも追加でお薬をもらいます😭
うちも最初は何週間も咳が止まらないから耳鼻科に行ったり小児科を変えてみたりしました。
喘息の診断って小児は検査でわかるものでもないので難しいそうです。
アレルギーが喘息症状を誘発させるので、検査をしてスギ花粉アレルギーの診断がつけば治療もあるので、喘息症状の改善も期待できると思います😊
アレルギー検査が怖い気持ちもわかるので、とりあえずは小児科で相談してみたらどうでしょうか?

mnrhnk

喘息もちの子がいます。
喘息だと診断ついたのは風邪を引いて喘息症状(胸の音がヒューヒューやゼイゼイ)を3.4回繰り返したのでしっかりと診断つきました
※その主治医によって判断材料が違うのであくまで我が家はですが💦💦
喘息の咳は本当にひどくてステロイド飲まないと治らないくらいです😭
吸入も毎日してます😭

鼻水やただの咳ならばアレルギーの方が強いのかな?って思います。
簡単に指先の血から採血できるところもあるので探してみて検査するのもいいかもしれないです。

いちごみるく

まだ診断はついてないですがうちの子は多分喘息だと思います。
咳がではじめた瞬間その日の夜に激しい咳で嘔吐、0歳のときから風邪をひくたびに呼吸が悪くなりやすいので吸入してました。
半年前に喘息予防と発作でたときようのパルミコート+メプチンで吸入するよう指示を受けています。まだ診断はついてないですがこの間咳からの熱がでたときは夜間救急にいくくらい呼吸が早く、医師からは喘息の発作もくわわってるとおもうと言われました。

nao

息子のときは胸のあたりからヒューヒュー音がして咳も呼吸が出来なくなるぐらいしていて喘息と言われ家でも吸入していました。一度病院にいって喘息かどうかだけでもみてもらったら良いと思います!