※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

幼稚園のママ友にお菓子やジュースを持っていくと、帰りに残りを持ち帰るよう言われて困っています。次も同じことがあるか心配です。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園のママ友のとこいくとき
お菓子、ジュース毎回持っていきますが
帰りに残ったの持って帰ってーと言われ
荷物になる正直もう
何も持っていきたくなくて💦😅

まえも持って帰ってと言われ
忘れてそのまま帰ってしまったんですが
また次会う時、持っていくねと言われ😅😅

どうしたらいいんですかね🥺

コメント

もな👠

むこうももらうわけにはいかないと思うので、「これ余っちゃったからよかったらもらってくれる?」って声掛けするといいと思います👏🏻🩷

• mama

mama

ありがとうございます
    それはもちろん伝えてるんですよね💦

• 5月12日
  • もな👠

もな👠

それでも持って帰ってって言われるんですか?
    だとしたら、あちらもよっぽどいらないと思ってるんだと思います😭😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

そんなにたくさんもっていくんですか?💦
何度かお邪魔してるようなので食べ切れる量とか余らないように持ってはいけないんでしょうか?💦

うちもあまりお菓子とか食べないんで、何ももって来ないでって伝えてますけど、やっぱり気にされて毎回たくさん持ってくるので、帰りに皆にお土産として渡します💦

ママリ

相手も余ると困ってしまうし
持っていくにしても少量、余れば自分が持って帰る前提の量を持っていくのもマナーなのかなと…

はじめてのママリ🔰

よく遊ぶお友達とは、今度からさ〜、お互いが食べる分だけにしようか?!って言ってお土産無し制度に早々にしたんですが、そういうのは言いにくい感じですか?