※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がピアノを続けるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

娘の習い事(ピアノ)について。

小1の娘は年少の冬くらいからピアノを習っています。
母の私が長くピアノを習っていてよかったなと思ったことと、娘と一緒に弾けたら楽しいだろうなと思って体験レッスンに連れて行ったことがきっかけです。

娘は私が何も言わなくても自分からピアノを毎日弾き、レッスンでも楽しそうにしているようですが、
「次の発表会が終わったら辞める」「次のレッスンブックが終わったら辞める」ということを度々言います。

おそらく、ピアノが嫌と言うよりは他にもやりたい習い事があるからというような感じなのですが、
このような状態なら、1度スパッと辞めさせますか?なんとか続けさせますか?

コメント

まぬーる

わ〜、小1で既に、ゴールを認識しているのですね。それはすごい事ですよ。

きちんとあるんだ…それは私にはありませんでした💦(私も就学前からピアノを長くしてました)

それなら、一度辞めてもいいかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も特にゴールを認識したことはなく、高校卒業まで続けていました…笑
    たしかにゴールを自分で決められているのは良いことですね☺️

自分1人で楽譜が読めるようになると、きっと色々弾けるようになって楽しいから、もうちょっと続けてもらえないかな〜…なんて私は思ってしまっているのですが😅、娘の意志をまた聞いてみたいと思います😊

• 5月12日