※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子どもがオムツがはずれず、尿意も伝えない。夏までに取りたいが、どうしたらいいでしょうか?

来月で4歳になる子どもがまだオムツがはずれません。
尿意も伝えることがなく、いつも出たあとに知らせるか何も言わずに放置しています。夏までには取りたいんですが、どうしたらいいですか?

コメント

もな👠

どんな風にトイトレしてますか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

寝起きとお風呂前にトイレに誘いますが、嫌がって全然行ってくれません😭

• 5月12日
  • もな👠

もな👠

日中は基本的にオムツですか?💦

• 5月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

前にパンツにしたことありますが、ダダ漏れで無理だったので、オムツです

• 5月12日
  • もな👠

もな👠

ダダ漏れでもパンツ挑戦していかないと、オムツのままではなかなかとれませんよ😭
    次男もトイトレしてて布パンツ始めてから数日は漏れ漏れで、1日何枚もパンツ洗ってました💦
    でもそのうち漏らさなくなるし、漏らす前に教えてくれることも増えますよー🫶

• 5月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

何枚も濡れてしまうと、本人もやる気なくしませんか?
    うちの子はそれでパンツが嫌になってしまったので、なかなか誘うのが難しかったです。。。
    とりあえずさっき誘ったら履いてくれたので、様子見てます💦

• 5月12日
  • もな👠

もな👠

好きなキャラクターのパンツ履かせたりしてました!
    パンツを嫌がることはなかったですね
    次男のときは漏れてしまっても気にしてなさそうでした…
    だから漏らした時間メモって、そろそろおしっこでるなってときにトイレに誘導するを繰り返してました!

• 5月12日
そうくんママ

トイレが怖いとかですかね?
まずは、おまるから始めてみたらどうですかね?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

トイレが怖い様子はないんですよね!うんちのとき、たまに自分から座りに行ってすることもあるんです😭

• 5月12日
  • そうくんママ

そうくんママ

昼間はずっとオムツですか?

• 5月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうです!パンツにした時ダダ漏れで、、オムツしてます。

• 5月12日
  • そうくんママ

そうくんママ

幼稚園にいま行っているんですかね?
    休みの日は、思い切ってパンツにして2時間毎
    トイレに誘うとかしないとなかなか外れないかな?とは思います。

• 5月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

保育園です!
    そうなんですね😭今日やってみます。

• 5月12日
  • そうくんママ

そうくんママ

保育園は、トイトレ協力してくれないんですか?

• 5月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

全然ですね😭
    相談しても、他にも外れてない子もいるし、焦らずいきましょう的な感じで…

• 5月12日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですねー🤔
    そうなると、なかなか長期戦かもですね、、
    保育園にいる時間のが長いから
    保育園でやってないことを家だけだとなかなか定着しないんですよね、、

うちの子の園は1歳児クラスから協力的だったんで2歳児クラスにあがる頃にはみんなほぼ昼間はパンツでした。
    つい、休みの日はオムツにしてたら完全外れなかなかしなくて
    保育園でも漏らしちゃったり、、
    休みの日も思い切ってパンツにしたらすんなり完全外れました。
    子供にとって保育園と休みの日に違うことってやっぱり混乱😵‍💫するんですよね、、

• 5月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

協力的な園で羨ましいです。
    園と家と違うと、子どもは混乱しますよね…
    とりあえず今パンツにしてみました!ドキドキです🤣

• 5月12日
  • そうくんママ

そうくんママ

あとは、、トレパンマンとか使って濡れたーとか教えてくれることをまずはトレーニングするとか?
    今のオムツって吸収力よいから
    気持ち悪くないみたいなんで、、

• 5月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

トレパンマンですね!探してみます。ありがとうございます!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちも長男がそうでした。3歳10ヶ月で年少で入園。トイレは怖がり拒否。担任の先生が『夏までにははずれますよ☺️』と言ってくださる方で、6月中にはパンツへ完全移行、失敗もほぼ0でした。

うちの場合は、周りのお友達に影響されたようです。主様のお子さんはどうでしょうか?

あと保育園でパンツに移行してからは、自宅でもパンツにしました(寝るとき以外)。どんなに失敗しても、やる気を出させるため統一させました🩲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

周りのお友達も外れてない子が多いみたいです😅
    うまく移行出来ればいいのですが…

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からは、本人のやる気がないことには、大人がどんなに頑張っても難しいと言われました。だから焦らずいきましょうと☺️園ではオムツ外れてなくてもOKですか?

あとは、おしっこの間隔がある程度あくようにならないと、漏らしてばかりでお互いつらいかもです😭いつかは外れる!と思って、私は気にしませんでした。

• 5月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

はい、保育園では夏までに取れるようにという感じです!
    おしっこの間隔もわからず…どうやって把握すればいいですか?

• 5月12日
レンコンバター

パンツを一緒に選んで買いに行ったりするところから始めました⭐️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちもパンツ一緒に選んで買ったんですけど、今のところ効果なしです😭

• 5月12日
みみみ

上の子がほぼ4歳の時に年少で入園しました。うちの場合はパンツ・トレイ拒否でした💦声かけはずっとしてましたが、4歳ぐらいになると本人の気持ちの部分が大きいのかなぁと思い、あまりしつこく言うのはやめました😅

結局入園して2ヶ月ぐらいで周りの子を見てパンツになりましたよ😊夜も外れるまではもう少しかかりましたが、そもそもおもらしが不安だったみたいです。失敗して覚える子もいれば、失敗したくないというタイプもいると思うので、お子さんの性格に合わせてでいいのではないかなと思います😄周りの子を見てやる気になることもあると思いますよ👍

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうだったんですね!!
    うちもしつこくはできなくて、ここまできてしまった感じで😭
    保育園でいい感じに刺激されて欲しいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月12日