※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園についてです!10月入園希望の場合、見学は入園するどのくらい前に行きましたか?

保育園についてです!

10月入園希望の場合、見学は入園するどのくらい前に行きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

入園希望月の1ヶ月前には
申請をしないといけないので
それまでに間に合うように行きましたね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のことについて何もまだ調べておらず💦
    ありがとうございます!それまでに行くようにします!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

9月入園希望で5〜7月の間に3件見学したので、希望月の4ヶ月〜2ヶ月前くらいに済ませました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私もそろそろ動き出さないとです!ありがとうございます✨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

自治体によっては、2ヶ月前くらいに申請だったり、時々途中入園でも何ヶ月も前から申請できる地域もあるようですので、自治体に確認が必要です😊
大体の地域は1-2ヶ月前に申請なので、申請時期までに見学、自治体のルールや、自分の点数の確認などをしておくと良いと思います!
1人目の10月入園は難しいと思うので、10月と、来年4月(秋頃に一斉申し込み)の両方をする事になるかなと思います。その場合、年度によって書類が違ったり就労証明書などを2セット必要だったりするので、とりあえず自治体の保育課に問い合わせしたら良いかと!
今の時期からちゃんとリサーチして主さんご立派です😭🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体に確認ですね!
    一斉申し込み、初めて聞きました!
    未知の世界すぎて気づいたら期限過ぎてましたとかになったら怖いので😂
    ありがとうございます!!

• 5月12日