※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

北海道在住で子育て終えた後、東京近辺に住みたいと考えています。東京や鎌倉、江ノ島に憧れがあり、九州にも興味があります。住みやすさについて経験者の意見を聞きたいです。

北海道に住んでいますが子育て終えたら北海道を出たいと思っています。

東京近辺に住んでみたいです。

娘と将来一緒に住みたいねーなんて話してますが
娘の気が変わると思うので😂

東京に住んでる方、住んだ事ある方、
どうですか?

住みやすいですか?

鎌倉、江ノ島とかも憧れます!

九州に住みたいな〜なんて思ったこともあります
とにかく寒い北海道から抜け出したいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭面は大丈夫ですか??
東京、鎌倉、江ノ島は多分めちゃくちゃ高いと思います。あと東京は空気が汚すぎて私は無理でした💦一歩降り立っただけでもう無理。あと人多すぎて無理でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    東京でも家賃が低めのところを調べてみたりしてます✨
    こだわりはないので家賃が高くない江戸川区とかいいのかな?と

    やっぱり人は多いですよね🥹
    空気汚いんですね!!
    東京旅行行った時何にも感じませんでした😱
    40代で住む東京よりいいところあったら知りたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月11日
コロン

江戸川区は、ファミリー層多いですよ(*^^*)
土日祝のやってる小児科ありますし23区内で一番水遊びスポットが多いですよ(⌒▽⌒)
あとディズニーまでいけるシャトルバスがありますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!
    ありがとうございます😊🤍
    じっくり考えてみます🙇‍♀️

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

20代ずっと東京に住んでましたよ!
23区内の墨田区と八王子市にいましたが八王子は都心から少し離れてますが家賃も安くて大好きな街でした😊
今は分からないですが昔は1LDKで6万円くらいの所はありましたよ
友達は2DKで7万のところに住んでました
ただ夏は暑すぎるし空気は汚くて鼻くそが黒くなるのでわたしは二度と関東には住めません😂

はじめてのママリ🔰

寒い北海道から抜け出すには、
とりあえず北海道出たら目標達成になります(笑)
雪とさよならには、本州にも豪雪地帯があるので除外してください。(新潟など)

転勤族で地元北海道から出て、冬の快適さに驚いてます。笑
東京は住んだことないです🥲

はじめてのママリ🔰

東京は家賃とか高いのはもちろん移動も大変だと思います。
通勤ラッシュとかもあって朝も夜も電車は激混み。北海道とは全然違くてびっくりです🫢
のどかなところならいいかもですね!

はじめてのママリ🔰

北海道から東京に住んで、北海道に戻ってきました。東京は住むところではなく遊びに行くところだと思いました。あんな人が多く、ゴミも多く、Gさんもいらっしゃるところには住みたくありません。あと、東京も冬は寒いです。北海道の方が室内はあったかいです。

はじめてのママリ🔰

まだ住んでませんが旦那が転職で来年、北海道から引っ越しをします

旦那の職場は東京なんですがまだ会社が移転前なので中々住む場所が決めれず通勤場所によってはどこか隣県でもいいのかなって思ってます

東京付近に住むのもありかと思います
東京とかたまに遊びに行きやすいと思うので
私も雪のない場所に住みたくて
旦那に大阪か東京付近に住みたいってお願いしました☺️

はじめてのママリ🔰

実家が神奈川県藤沢市です☺️
江ノ島は藤沢市にあります🏖️

まず、北海道の方がみなさんつらいのは夏の暑さです。
最近は北海道も暑いですが関東の暑さは尋常じゃないです。
そしてGも地域によっては日常茶飯事だったりもします、、💧
夫は札幌生まれ育ちで、神奈川県に2年ほど住みましたが健康害すほどの暑さで住むとこじゃない…と札幌に帰ったくらいです😂

あとは鎌倉、湘南エリアですと地震と津波の心配です。
関東大震災、首都圏直下、同時多発で起きてしまえば南海トラフ、これが控えています。。
大地震きたら壊滅と言われてるのがこのエリアです。ハザードマップは確認しますが、逃げる場所…正直無いです。早ければ5分くらいで到達してしまうので避難所はしっかりと確認、家族で確認し合うことが大事です。
最近はインバウンドで観光客も酷く、年中混雑しているのでかなり悲惨な状況になるのではないかと予想しています。
地震はどこでも起こるのものなので、絶対ここが安全!ではないですが…

私は今札幌に住んでますが、快適すぎです❣️札幌らぶです❣️笑
神奈川県といえども札幌に比べたら藤沢市はさほど都会ではないので🤣