※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奮闘ママ
産婦人科・小児科

3歳の息子が嘔吐し、食欲不振やストレスもある。感染症の可能性は低く、医療従事者や経験者の意見が欲しい。

子供の嘔吐についてです。

(月曜日に受診予定です。)



本日夜中の1:00頃に多めに、2:00頃残り分かな?少なめに
3歳の息子が嘔吐しました。

発熱無し、下痢なし、食欲いつも通り、水分補給いつも通りで、元気はあります。

様子を見ていましたが、
本日20:00頃また嘔吐しました。
その頃は、あまり食欲はなく、水分補給だけしていて、
その水分が出た感じでした。

相変わらず、発熱無し、下痢なし、顔色もよく、元気です。



GWのハードスケジュールや、
トイトレ・新学期のストレスもあるのかな?
と思っております😓


新学期になってから、
登園時に寂しがったり、迎えに行くと泣きながら抱きついてきたりすることもしばしば。

教室や先生が変わり、年少から新メンバーも加わって、
神経使ってるのかなと思ってます。


今年度になって白髪が1本生えました💦


気を遣う子なので、精神的な部分、心配です。



ちなみに、
同じクラスや保育園で流行っている病気は無く、
感染した可能性は低いです。

感染性だったとしても、
外出先からの感染の可能性が高い(マスクしてないから)のと、
家族は誰も嘔吐・下痢はしておらず、みんな健康です。


同じような経験のある方、
医療従事者の方など、
この嘔吐のみの症状について、
ご意見頂きたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママり

まず考えられるのは、うんちは毎日しっかりした量で出ていて、お腹が張っていると言うことはないでしょうか?お子様の場合、よく便秘から嘔吐につながって吐いた後は元気になっていてその他症状がないことが多いです。
それがなければ、環境の変化によるストレス等で嘔吐ということがあるのかなと思いますが、もう少し年齢が上がればあり得るかなと思うのでなんとも難しいですね💭

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ


    ほぼ毎日、立派な量の💩出てます😅
    ただ、トイトレ中で、夜寝る時のオムツにした時に💩したりするので、日中、お兄さんパンツの時に💩我慢してるのはあります😓


    一応、今年4歳で、
    今年から年少なのですが、
    トイトレ➕新学期➕新しい教室➕新しい仲間➕新しい先生➕乱暴な子がクラスにいて、その子からの暴力を受けた時もグッと我慢している(と先生から聞いています)などなど、
    あとはGWたくさん遊びに行ったので、
    蓄積された疲れがきたのかも?
    とも思ってます😓

    3歳児にしては、かなりの気遣いで、
    そこが本当に心配なんです💦

    私、HSP気質なので、同じようなところあるのかなー?と😓

    • 5月11日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    毎日立派なうんちが出ているのですね💩✨お腹の張りはどうですか?うんち出ててもガスが溜まっててお腹カチカチになっていませんか?💦
    そうなのですね😣年齢が小さいからといっても色んなこと抱えているかもしれないですしね…私自身も幼少期に5.6歳の時に幼稚園の給食が食べられず極度のストレスを感じて脱毛して苦い漢方を飲んでいた経験もあるので😣💦
    もしストレスであればゆっくりお話を聞いてあげたり、好きなことを好きなだけ気分転換できるようにということが大事かもしれないですね😣💦
    お子様本人しか分からないことを沢山抱え込んでしまってるのかもしれませんよね😭

    • 5月11日
  • 奮闘ママ

    奮闘ママ


    お腹が、まだ幼児体型のぽっこりお腹で💦
    でも、ちゃんと毎日それなりにオナラ出てたりしてるので、大丈夫かな?と思います!

    お辛い経験があったのですね🥲

    明日の日曜日だけは、
    一日中オムツにしてあげて、
    少しでもストレス減らしてあげようと思ってます😓

    • 5月11日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    ぽっこりしていても触ってみないとなんともかなと😣食後でないときにリラックスしてるときにお腹を少し触ってみてください💭小児科いってもそこもみられるかなと思いますので🥹
    個人的な経験上ですが、小さいながらに色々抱えてしまうことはあるのかなと思います💭
    それもいいですね✨お子様と話し合われて意思を尊重できるようにされてみてもいいかなと思います🙌

    • 5月11日
  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    食前にお腹見てみます!
    あとは、受診の時にお腹の張りについても聞いてみます!🙇‍♀️

    せめて家でだけでもリラックスできるように、
    オムツ作戦やってみます😊

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちはその症状でロタでした💦次第に食欲がなくなり、下痢と発熱も始まりました。
ゴールデンウィークで保育園も休んでおり、特に出かけてもいなかったので原因不明。
食欲がなくなってからは一気に脱水と低血糖の症状が見られたため救急にかかりました。

お大事になさってください。

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    そういう場合もあるんですね💦

    今後も様子見ます💦
    発熱、下痢、顔色、食欲チェックして、月曜日受診します!

    明日もうすでにヤバそうだったら、
    救急行ってきます💦

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

食中毒や胃腸炎の可能性もあります
熱出ないこと結構ありますね
嘔吐が落ち着くまでは水分のみ(ポカリやOS-1)
落ち着いたら消化のいいもの
少量がいいです

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    なるほど!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月12日