※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳検診で名前が読めない場合、受けた方が良いですか?他の質問も重要ですか?保育園での様子も伝えています。

5歳で自分の名前が読めないってまずいんですか?
任意の5歳検診の問診票に自分の名前が読めますか?とありました。教えてないので読めないです。
他にも四角が書けますかも書けませんでした。

任意なので受けないでいいやと思ってましたが受けた方が良いでしょうか?

その他に大人しく座れますか?や指示が通りますか?等通らない時もありますが男の子だし5歳前だしそんなもんじゃないの?と思って気にしてないのですがどうなんでしょうか?

保育園では大人しく座ってますし皆と一緒に行動出来ています。

コメント

はじめてのママリ

年中にはだいたい自分の名前の読み書きが出来ますと幼稚園で言われたので、全く読めないのは少し遅れてるかなと思います🤔💦
四角三角は3歳半検診でもありましたし、満3歳児入園の時に書けてました。

心配なら受けた方がいいと思います。
保育園だと発達厳しくない所が多く、小学校入学してから指摘されて療育通い出した子何人かいます💦

はじめてのママリ🔰

まずは、保育園での様子を先生に聞いてみるのが良いかな?と思います😊
名前に関しては、教えないとわからないので、そろそろ教えておいた方がいいかなと思います😃年長さんではみんなのひらがなの名前を見て、お当番さんが物を配ったりしていたので💦

つ

個人差もあるし興味があるなしもあるのでそれだけでまずいかはわかりませんが、任意でも5歳検診窓口があるなら受けてみてもいいのかなって思いました。
うちの自治体は5歳は歯科検診しかなくて、不安があるなら個人相談になるので窓口あるの羨ましいです。

はじめてのママリ🔰

学校で、入学までには自分の名前は読めるようにして下さいと言われたので、そこまでに出来たらいいんじゃないですかね?

その年なら親が教えなくても読めるし、書ける子も多いと思うので、まだ興味がないようなら、なるべく日常に取り入れていったほうが困らないと思います。

min

四角は、見本を見せても書けないですか?
甥が自閉症なのですが、その子も相談の段階で見本を見て四角が書けないことを指摘されていました。
平仮名に興味が全くないという子もいると思いますが、まずは保育園の担任の先生に相談してみてはどうでしょうか?
この先、就学もありますし、就学相談は自治体によっては年中からになりますし、そのときの参考にもなると思います。

もな👠

来年小学生ならそろそろ読み書きはできるようになってないと、小学生になってからしんどそうです。
でも来年年長さんなら今読めなくても全然大丈夫です👍

まーこ

我が家の長女、来年小学生ですが平仮名読めません。
ギリギリ自分の名前の最初の字だけ読めるのでそれで自分の物と妹の物と区別しているようです😅
平仮名を教えようとしても怒って辞めてしまいます。そもそも3歳ごろから保育園でカルタしてましたが自分の文字だけ取れれば他は興味がなかったようです。
やれっていったとこでやらないし、小学生になったらあいうえおからまたならうし、入学までに自分の名前さえ読めればいいかなと思ってます。

ママリ

皆様コメントありがとうございます🙏
四角、三角は3歳半健診でやるとみて少し焦り先程きちんと教えてみたら描けるようになりました😂
名前も6文字中2文字読み書き出来るようになったので毎日1文字づつ教えてみようと思います💦
私のやる気もなかったですが息子もやる気がなかったので好きなポケモンの人形を買うと言ったら(四角、三角描けるようになったら)みるみるやる気を出して自分からやってました😂

ゆうなママ

私の長年の友達が小学生に入るとき字の読み書きが出来ませんでした
私は読み書きばりばり出来てましたがいつの間にか学力抜かれてその子学年トップでした笑😆
気にしなくていいと思います😂