※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

6月の減税ってボーナスの所得税が家族分ひかれない?ってことですか?😅

6月の減税ってボーナスの所得税が家族分ひかれない?ってことですか?😅

コメント

Ysa

6月支払い分の給与もしくは賞与から、所得税なら1人3万に達するまで税金ひかれません。
住民税の1人1万分は、とりあえず6月は住民税が引かれず、7~来年5月の11ヶ月間で減税した分が分割されるイメージです。

扶養人数分は上記が一人分なのでかけてもらえばいいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    それって6月に給与と賞与の両方ある場合、支給が早い方とかになるのですか?
    両方対象になる訳ではなく一方なんですか?
    どう考えても賞与にしてくれた方がしっかり減税される気がするのですが…

• 5月10日
  • Ysa

Ysa

どちらか早い方から始まりますよ😊
    そして、減税額を引き切るまでは、そのままボーナス、7月給与ってずっと所得税が無くなるイメージです。

例) 子供2人と奥さんを扶養だと、全部で所得税は12万減税ですので、6月給与が例えば2万しか所得税引かれてなければ、次は6月のボーナスの所得税になりって感じです。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!これって来年申請する住宅ローン控除の還付金減るってことですよね、、?😅

• 5月10日
  • Ysa

Ysa

それがそこは私も詳しくはあまり理解してないのですが、他の方の回答を見ると、住宅ローン控除した上での減税なので、引ききれない部分は給付になるみたいです。なので損は無いみたいですよ(*^^*)

• 5月11日