※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめることは分かっているけど、外出や寝る時、夜中に使うときに心配です。早くやめたいけど踏み切れません。アドバイスをお願いします。

おしゃぶり辞めなきゃ行けないのは分かってますが、外出時、寝る時夜中起きた時大活躍すぎて無くなった時のことが怖いです。

早くした方がいいのになかなか踏み切れません。

皆さんアドバイス良ければ頂きたいです😭

コメント

りつき

無理に辞めなくても大丈夫ですよ☺️

一番は歯並びが心配かと思いますが、心が安定しておしゃぶり外れてから、それこそ3歳くらいからの口腔トレーニングでも十分改善出来ますので。

• ママリ

ママリ

皆さん優しいです😭😭
    ありがとうございます😭

• 5月10日
はじめてのままり

うちなんて辞めたの
2歳半頃でしたよ🥶
歯並びは綺麗です✨️

辞めさせるなら少し
鬼にならなきゃ なので
そこが大丈夫であれば😌

• ママリ

ママリ

皆さん優しいです、、、😭
    ありがとうございます!!

• 5月10日
ちなつ

子によると思いますが、おしゃぶりラブで一日中付けてましたが、1歳9ヶ月で1日で取れましたよ🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭

• 5月10日
まひろ

息子は2歳の誕生日におしゃぶり卒業しました😊話がある程度通じるので、卒業もすんなりでした!ちなみに、私がおしゃぶりを失くしてしまった!という程で。笑

見つからないなー。。ごめんね!今日はおしゃぶりなしで寝よっか😭💦明日また探してみるからね!で3日4日程度で難なく卒業しました😂

1歳の頃は普通にたくさんおしゃぶり使ってました!おしゃぶりやめようかなーと思ったタイミングは夜中寝てて口からころんとはずれてたり。歯が生えてカミカミして壊すことがあったからですね💦

2歳まで使ってましたが息子は歯並び綺麗です😊歯医者さんでも言われました!おしゃぶり無理にやめて指しゃぶりに移行するとそっちの方がなかなかやめれなくなるので🫠💦そっちの方が注意です💦

• ママリ

ママリ

皆さんお優しいです、、😭
    ありがとうございます😭

私が小さい時指じゃぷりしていて、小学校中学年までしていたのでおしゃぶりからゆびしゃぷりになるのにドキッとしました💦
    私は歯並び普通ですがゆびしゃぷりの方が嫌なのでもう少し様子見て見ます😭

• 5月10日
  • まひろ

まひろ

指しゃぶりで歯並び普通なのはすごいです!😭✨私の末の弟は小学生まで指しゃぶりが癖になってて。。上顎ががぽっと深いです。。びっくりします!お互いにストレスない方がいいと思うので!焦ってやめなくても大丈夫です😊✨

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

今はこのままおしゃぶりさせちゃおうと思います😭

• 5月11日
初めてのママリ🔰

うちの子はおしゃぶりやめた途端、指しゃぶりしだして
現在上3人がやばそうです(´・ω・`)
長男は指しゃぶりもおしゃぶりもそんな長くは無かったですが爪噛みがあります。
しかも上の前歯は大人の歯が横向いてるみたいで子供の歯が抜けたら大きい病院に行かなきゃいけません。
次男、三男はなかなか指しゃぶりが外れず前歯が出始めてます😭
上3人ともどの子も歯並びは良いけど良すぎるうえに歯と歯の間が隙間がなく大人の歯に変わった時ガタガタになる可能性が大と言われました😭

私の姉に言われたのは
指しゃぶりなら、出っ歯になりにくいおしゃぶりが癖になる方が良かったんじゃない?って
言われました😣

• ママリ

ママリ

私はおしゃぶり無しの指しゃぶりでしたが小学校上がっても辞められず中学年?くらいまでは指しゃぶりして寝てた記憶あります、、
    なのでそれは嫌なのでやっぱりこのままおしゃぶりさせちゃおうと思います😭

アドバイスありがとうございます😭

• 5月11日
にゃんこ

1歳半すぎた頃から寝る前のおしゃぶり欲しさでギャン泣きヤバかったです😂おしゃぶりないと絶望したように泣いてました。

たまたま実家へ泊まりに行った時におしゃぶりを忘れてどうしよう...となったのですが、環境がいつもと違ってたのでおしゃぶり欲しがることなく寝てしまいました。実家から戻った時にもおしゃぶり欲しがることなく、そのまま卒業しました。

子どもによってどんな辞め方がいいかそれぞれだと思いますが...うちの子の場合は無理矢理やめさせようとしたら執着がすごかったです💦

• ママリ

ママリ

1歳半すぎたころからおしゃぶりないとギャン泣きというのは辞めさせようとしたことがあるということでしょうか?💦

本人が欲しがるなら仕方ないですよね😭

• 5月11日
  • にゃんこ

にゃんこ

おしゃぶり探してみつからないとギャン泣きで...このまま大きくなっていったら執着ヤバそうだな〜と思って卒業目指しました。
    本人に「おしゃぶり卒業ね〜」と伝えてゴミ箱に捨てたんですけど、ギャン泣きすごかったので急いで店に買いに行きました😂
    やめようね〜と伝えてても、本人が欲しがって大泣きしてたら近所迷惑もあるからと思って無理でした💦

• 5月11日