※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami333
その他の疑問

友人の結婚式でのご祝儀について相談です。友人から3万円のご祝儀をもらった経験あり。今回は1万円とプレゼント予定。同額包むべきか悩んでいます。

《結婚式のご祝儀について》
今度友人の結婚式があります。
挙式のみ行うそうで、案内には「お心遣いはなさいませんよう」と書かれていました。
LINEで連絡をとった際もその旨を伝えられました。

私が結婚式を挙げた時は披露宴も行い、その友人には3万のご祝儀を頂いています。

友人には1万のご祝儀と五千円程のプレゼントを贈るつもりでしたが、ネットを見ると自分が頂いたのと同じ金額を包むという意見もありました。
皆さんならどうされるかご意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

三万包みますね(´•ω•`)

ゆみ

もらった額と同じ3万包みます☺️

ママり

3万円にはお料理と引き出物分として含まれてますから、1万円プラス5000円程度の物を贈るでいいと思います。
その際に3万円貰ってるのに少ないからお返しなしでお願いね!と伝えるといいと思います。

ami333

遅くなりましたが、皆さん回答ありがとうございましたm(_ _)m

すごく悩んだのですが、三万円だと相手に気を遣わせるかなと思い、お返し無しのご祝儀一万円に、7〜8千円程のプレゼントを贈りたいと思います。