※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

引っ越し後の車の手続きについて、自動車税の支払いや車検証の住所変更に関する疑問があります。ナンバープレートの変更と車検証の住所変更はセットで必要か、他県ナンバーの車は住所変更していないのか疑問です。

引っ越した時の車の手続きについて。

最近引っ越しをしました。
車については夫婦共に免許証の住所変更、
郵便物の転送手続きは終わってます。

わからないことがあるので教えて欲しいです。

①:自動車税(軽です)の支払いの時期ですが
 郵便物の転送してれば支払い用紙はちゃんと届きますか?

②:車検証の住所の変更は必ずですか?

③:②の手続きを警察署で質問した時まずはナンバープレートを変えてから…と言われたと主人は言ってますが、車検証の住所変更とナンバープレートを変えるのはセットなのでしょうか?たくさん他県ナンバー走ってますがそう言う車はみんな車検証の住所は変更していないと言うことですか?

よくわからず…おしえてほしいです🙇‍♀️💦

コメント

Mk

①転送になってれば届きます。
②必要です。
③車検証とナンバーはセットですよ。
お住まいの地域によっては軽でも車庫証明いるのでそれも。
他県ナンバーの車は旅行などか変えずに乗ってるかですね。
そういう私も他県ナンバーのまま乗ってます…🫣
なかなか変えに行く時間がなく…って感じで乗ってる人は多いですが本当は変更が必要です💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!変更必要なのですね💦 助かりました!

• 5月12日
ままり

①届きますが、ナンバープレートを変えないなら、中に送付先住所変更用のハガキが入っているので、それを送らないと翌年から届かないです。

②ナンバー変えないなら必ずでもないです。

③ナンバープレートを変えると新しい車検証が陸運局で発行されます。
転勤族とかなら変えない人いっぱいいます。
うちも転勤族なので変更しませんでしたが、家を買ったのでさすがに変更しました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!転勤族で、今後も引っ越す予定が多分あるのでハガキで変更したいと思います😊 助かりました!

• 5月12日