※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘の成長が遅いと不安。支援センターで同じ月齢の子と比べて心配。身長・体重は順調だが動きが少ない。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたい。

もうすぐ9ヶ月になる娘の成長が遅いのではと不安です。
ずり這いどころか寝返りもしません。
最近支援センターに通うようになったのですが、同じ月齢の子は動き回ったりおもちゃで遊んだりするのですが娘は仰向けのまま指やおもちゃを口に咥えるだけ。

他の子と比べてしまって支援センターに行くのも億劫になってきました。
身長や体重は順調に増えている(むしろ体重は増えすぎで太りぎみ)のですが、とにかく動かないので心配です。

同じような悩みを持ってる方、またお子さんが同じ感じでどのように成長していったか聞きたいです。

コメント

なにぬ

太り気味というのは成長曲線を超えてるとかですか?
このことについてかかりつけ医に相談したりとかはしましたか?🥺

• もも

もも

ギリギリ超えていないですが、身長がそこまで大きいわけではないので比率的に太りぎみになっているのかな?という感じです。
    今のところ特に指摘されることもなかったです😔

• 5月10日
ママリ

こんにちは😊

うちももうすぐ9ヶ月ですが、寝返りはするのですがずり這いしません😵
同じ月齢の子と比べると不安になりますよね😔
太り気味だからかなとか思ったりもしますが、上の子は太ってたしあまり関係ないかなとか思います🥺
上の子はもうハイハイしてたので、個人差があるんだなと実感してるところです💦

うつ伏せにはなりますか??

• もも

もも

返信遅くなってしまいすみません💦

支援センター行くとずり這いどころかつかまり立ちしてる子もいて焦ります😔
    太りぎみ関係ないんですかね🤔

うつ伏せさせるようにしてるんですが、長くても5分くらいで泣いてしまいます…
    今週末にかかりつけの病院で見てもらうことになりました🥹

• 5月14日