※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童でケイドロをしていた娘が、男の子から10秒しか休憩できないと言われて泣いてしまいました。先生も何もしなかったため、いじめに繋がらないか心配です。

小学2年生の娘ですが、学童で割と大人数でケイドロをしていたら、同じクラスの男の子に娘だけ休憩は10秒しかダメだと言われたようです。(他の子は疲れたら休憩自由みたいです。)それで文句を言うと仲間を外されて一緒にケイドロできなくなるし、かと言って10秒だとキツいし…と、どうしようもできなくて泣いてしまったと言っていました。
結局、ケイドロはそこで終わりになって、その内の一部が大縄を始めたようでした。娘は意地悪言ってきたその同じクラスの男子に、泣き虫だと言われたそうです。
学童の先生も近くにいたようですが、特に何も入ってこないで見ているだけだったそうです。

娘の言葉だけを信じることはできないので、もしかしたら相手が嫌なことを何か言ってしまったかもしれないとか色々事情はあるかもしれません。
でもそういうのがいじめに繋がらないかと話を聞いといてモヤモヤしてしまいました…

ちなみにその子は授業参観で、休憩時間に娘がママを見つけて「ママー」と寄ってきたら、娘の真似して「○○がママーって言ってるー」と娘の真似を誇張してやっているのを見たので、あまり良い印象をもっていません。

コメント

mii

うーん、相手の子、ちょっと心配ですね。参観の様子からも家庭環境でちょっと何かありそうな気がします。
担任と学童の先生には伝えて様子を見てもらった方がいいと思います。
あと、娘さんにも嫌なことは嫌、嫌って言ってもやめてくれない時は先生に言う、が出来るように声掛けした方がいいと思いますよ。
先生も大勢を見てるので、子供からヘルプ出さないと介入しないことが多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も割と先生に言うタイプではあるのですが、2年生になってから何かあると先生に言うと、それはそれで「すぐチクる」みたいなことを言われるようなんですよね…
    私もなんてアドバイスして良いか迷ってしまいました💦
    そして意外と今回の様に理不尽なことを言われても、周りのお友達は守ってくれないんだなぁとなんとも切なくなりましたね🥲
    娘にも問題ありなんですかね…

• 5月10日
  • mii

mii

嫌って戦わずに先生に言うと、すぐチクるになるんだと思います。
    ただ、これ以上何かされるよりは、「あいつはすぐチクるからからかうのやめよう」になるまでは、チクった方が良いです!

娘さんがどういう性格かはわかりませんが、万が一娘さんが何か嫌なことをその男の子にしてたとしても、そんな執拗に意地悪はしないと思いますよ。
    お話を聞く限りは、どちらかというと嫌って言わないから面白がってやってるように思えます。
    嫌、と拒否するのって1番効果的だと思うので、相手が調子乗る前にちゃんと意思表示させた方が良いですよ。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます‼︎
    娘にも嫌なことがあったら嫌だと言うように伝えてみました‼︎娘からは「嫌だと言うと、仲間切れろとか、うるせーとか言われる…」と返ってきました💦
    今後は嫌なことは嫌だと言って、それでそんな風に言われたらその時に先生に相談するように言ってみました‼︎
    アドバイスありがとうございました😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

よくある感じかな〜?と思いました💦私自身嫌と言えなくてよく泣くタイプだったので、よくやられてました😅
たまたま守ってくれる友達がいたおかげで低学年のうちは助かったのですが、逆に自分で言うことができないまま成長してしまい、その友達と離れた高学年とか酷いものでした😅

上の方も言われてますが、自分で嫌と言う、泣いても良いから自分の気持ちを自分で相手に伝えるようにしていくことが大切かなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信頂きありがとうございます(^^)
    確かに自分で嫌だと言えないと、今後も困りますよね💦
    誰か助けてくれるお友達いないのかなーと正直思ってしまいましたが、助けられることを期待してたらいけないですね😅
    娘にはしっかり嫌だと言えるようにに伝えていきたいと思います‼︎

• 5月10日