※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

タブレット学習が脳を劣化させるか心配。子供が紙のワークを嫌がり、タブレット学習に戻そうか迷っている。

タブレット学習だと脳が劣化すると思いますか👀?
スマホ脳という書籍がありますが、スマホやタブレットだと脳の前頭葉がなんちゃらかんちゃら

簡潔に言うと、どんどん脳が劣化していくみたいな。
要は育たないって事ですね。

タブレット学習で選択問題ばかりだと頭に入らないだろうと思いますが、記述式の問題が多くても、光を放っている液晶画面ってだけで記憶力に差が出たりするんですかね?

長女が小2になってから紙のワークへの拒否反応が毎日ひどすぎて、タブレット学習に8ヶ月ぶりにまた戻そうかと思っていたところです🥺

私がいくら丁寧に説明しても、もう難しい!って思うようで完全シャットアウトで。
長さの単位や時刻と時間ですね。

コメント

ママリ

劣化はしないと思いますが、タブレットにはタブレットの良さが、紙には紙の良さがあって、補えない部分はあると思ってます。
タブレットはどうしてもインプット重視でアウトプットが少なくなってしまうので。
頭で考えて文字にすること、筆圧、手指の動き、なんかはやっぱ紙だなとおもいます。
もちろん、タブレットにはタブレットの良さがあり😊
拒否しているのを無理やりやらせるのはよくないと思うし、難しいと思うものを視覚的に見せてわかりやすく出来るのはタブレットだと思うので、タブレットメイン→順調に出来てきたら復習を紙とかにしたらどうでしょうか😊

• ままりり

ままりり

確かにそうですね😮✨
    タブレット学習をしていた小1の夏までは算数はばっちりでしたが国語と漢字が点が落ち。

紙にしたら国語と漢字が強化され90〜100点。
    算数もタブレットで習った計算の延長や図形なのでまぁいい感じに点上がり。

しかし2年生でセンチメートルや時間と時刻(15分後など)の新しい内容が出てきてもう子供がパニック🤯

タブレット学習で可愛いキャラクター達に優しく教えてもらって、単元が終わったら教科書ワークでまとめテストしてみたりして両立でいけばいいですね😮

学校は紙、家庭学習でも紙にしていたら単純に書く量増えるしこの積み重ねは大きいだろうと思い紙のみにしてましたが、毎日嫌々だと何もプラスになってなさそうですもんね😭

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

インプットとアウトプットって3:7がいいらしいですよ😃スマホ脳がNGなのは、インプットばかりになっちゃうからですね。
    理想は理想としてあるんですが、でも、勉強イヤ!ってなるのはいちばんNGだと思うので臨機応変でいいと思いますよ😊
    やる気、興味を引き出す、わかることに楽しみを見出すのはタブレットの得意領域ですよね😃

• 5月10日
  • ままりり

ままりり

3:7ですか😳
    アウトプットの方が多いんですね👀
    とても参考になります🙇‍♀️

今完全に嫌になってます😂
    学校ではわからなくても皆と一緒に頑張ってるけど家だと全然わからないと💦
    臨機応変にしてみます🙂‍↕️

• 5月10日