※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレ拒否で進展なし。4歳超えてもオムツか。

トイレ拒否で全くトイトレ進みません。未だに成功0です。発達遅めでイヤイヤ期も2歳9か月からと遅く、今もまだイヤイヤ期だと思います。このまま4歳超えてもオムツなんでしょうか?

コメント

ママリ🔰

うちも言葉ゆっくり目、イヤイヤ期が2歳半くらいからスタートで3歳はまさにピーク
トイレ拒否で全く進みませんでした😂
3歳半近くになりやっと自宅のトイレにたまに座れるようになったと思ったら、3歳10ヶ月で急にトイトレが進んで失敗しなくなりました!

うちが大丈夫だったからお子さんも絶対大丈夫とは言えないですが、うちみたいなパターンもあります☺
私も4歳になって年中になってもおむつなんだろうなと遠い目で諦めていたんですが進み始めたらあっさりとれちゃって逆にびっくりしました!

はじめてのママリ🔰

息子は3歳6ヶ月ですが、特にオムツが外れていなくても不都合はないので
トイトレは一切やってないです😊
ただ、自分からトイレに行きたい!と言って、成功した時は宝くじ当選したばりのテンションで褒めまくってます✨
Xでフォローしている小児科医の方が

昼夜ともに排便・排尿をコントロールできるのは:
◉ 2歳5%
◉ 3歳10%
◉ 4歳77%
◉ 6歳91%
です

焦らず気長にトイレ・トレーニングしていきましょう

とポストしていましたし、個人差があると思うので
あまり気にしなくても大丈夫かと思います👍

yuka

解決策でも良いアドバイスでもないのですが、上の子もまだおむつです!私自身も子どもも焦りはゼロです…😂
拒否しているのにやらせようとすると余計拒否しちゃうと思うので、、あと親が疲れるしイライラするので…!イヤイヤが落ち着いて、トイレ拒否がやわらいでからで私は良いと思います!!!いつかは外れるし、あと数ヶ月、1年はずれなかったところで何も問題ないと思ってます。楽観的すぎですかね😂?
とりあえず仲間もいます、がんばりましょうー😭!!

てんてんどん

トイレ何が嫌か聞いてみると良いかもです。
言葉が少なくても色々聞いてみて、本人が何が嫌かをわかるといいかも?
うちは足がしっかりつかないのを嫌がっていました。

あと、園で差し支えなければ、オムツのままでいいと思います。本人が外したくなる時が来るはずです。

うちの場合は、
上は話し合って4歳の誕生日に外すと自分で決めて、すぐに外れました。
下は、大好きなお友達がパンツになって、自分も外したくなって外れました。

はじめてのママリ🔰

うちも発達ゆっくりですが、3歳8ヶ月で外れました
4歳でつけてる子も居るので、ペース合わせてあげたらいいのかなと
あとは、ゆっくり見守る気持ちは大事なのかなと

Daaay

うちの子2歳からトイトレ始めましたが、実際にオムツ卒業したの年少の夏でした😅
年少進級時にクラスの半分はオムツで、みんな年少でオムツ卒業してた感じでした!