※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
その他の疑問

【親心の違いについて】ここ何ヵ月かの間に結婚式、引越し、妊娠、マイ…

【親心の違いについて】
ここ何ヵ月かの間に結婚式、引越し、妊娠、マイホームとたくさんの行事が重なっています(^-^;
結婚するにあたって引越し先のアパートの家具家電を私の親に買ってもらいました。
その後妊娠が分かって、マタニティー用品、これから赤ちゃんに必要な物も買ってあげると言われています。
そして今回マイホームを買うことを決意し、また新たに必要な家具家電をそろえてあげると言われています(゜ロ゜)
私たち夫婦は出来るところまで自分達でやろうと思っているので、その胸を私の母に伝えると「お父さんが二人しか居ない娘なのだから、やれることはやってあげなさい」と母に言っていたようで…私の両親の家計まで詳しく知りませんが、父の給料は年の割りには少なく、母は高校卒業してから今現在もずっと正社員で働いており、決してお金持ちではないと思うのですが…親と言うのは娘にしてやりたいものなのでしょうか?
嬉しい反面、そんなに頼っても良いのかと思ってしまいます(^-^;


ここからは主人の実家の悪口になってしまうのですが…(*´-`)
義理の母と色々話す中で、義理の父のボーナスはお札が立つ時もあっただの、この前は単身赴任の義理の父に生活費20万渡しただの…義理の母はパートで、そのような話を聞く限りお金に余裕があるのかと思いきや…
▼主人の奨学金の返済に関して少しでも助けたいと言いつつ…口だけなので私の貯金で全て返済しました。
▼結婚式のお祝いで100万渡すと言いつつ…株を売ってないから今は50万しか渡せないだの。
▼マイホームに関してもお金の面で助けてあげれないから自分達で生活していけるなら購入しても良いだの。


私の両親と考え方が違い過ぎて、
やはり女側が色々とするものなのでしょうか?
義理の両親に関しては、お金で頼るつもりもないですし、口だけなら言わないでほしいです。イライラ。

コメント

はちちゃん

んー、普通嫁に嫁いだら旦那さん側がいろいろと面倒を見るものだと思います´д`;

主さんのご両親は子供思いですね(*´`*)やれることをやってあげようというのはやはり親心だと思いますきっと主さん夫婦が少しでも助かればと思ってやっているのだと思いますよ\♡︎/やってくれるものは頼ってもいいと思います(*´`*)なにかの際にいつもありがとうと伝えればご両親も嬉しいですよ✦ฺあとは主さんのお子さまが大きくなったときに今のご両親みたく子どもを思いやることをやればご両親も嬉しいと思います✦ฺ!

その反面旦那様のご両親はなんとも´д`;私も義両親にはなにも期待していませんっ☆そのほうが気持ちが楽だし義両親に対していろいろと気遣わなくて済むので笑

405

女側がいろいろするってことはないと思いますよ!
ただ、家具家電や赤ちゃん用品となると、実際に使うのはほとんど妻ですから、妻とその実家で「家電今のでいいの?もっと大きいの必要じゃない?じゃあ買ってあげようか?」なんて会話が出やすくなるんでしょうね。うちも赤ちゃん用品なんかは実家が買ってくれました(>_<)
お義母さまについては、ご主人が住まいや暮らしやお金について、あまりご両親と話さなくて、お義母さまもどうしていいかわからず、すれ違ってるのかもしれませんね。奨学金も助けようとしたけど、お願いしますとも言われなかったから放置…こっちも払ってくださいとも言いづらいから、結果口だけになってしまったとか…
建前がありますが、遠慮せずご厚意受けますと、はっきり伝えたらちょっと変わるかもしれません。

ひより

お返事ありがとうございます(´∇`)

両親には必ず何かしらお礼をしたいと思っています!
今はやはり出費が重なって大したこと出来ないですけど…
やはり家族と言え感謝の言葉は大切ですよね(´∇`)

私も今年には子どもが生まれ親になるので、子どもには出来る範囲でやはりしてやりたいと思っています(^^)

確かに義両親にしてもらえば、こっちも何かしらお礼をしたりで…プラスに考えれば気を使わなくて良いと言うことで楽なのかもですね(*^^*)

ひより

お返事ありがとうございます(´∇`)

確かに女の人に比べて、男の人は本当に親と会話しないですよね。うちの主人だけかもしれませんが、義実家へ帰っても寝るか自分の部屋でアニメ見るかで…義両親とは私が会話する方が多いです(^-^;
TM405さんのおっしゃる通り、義両親との話で「なら来週にでも買いにいこうか」までの話にはなりません。
義両親も我が息子が可愛くないわけないので、してやりたいけど向こうのご両親がするなら私達は出る巻くでないと思うのかもしれませんね(*´-`)
なんだか…難しいですが、プラス、プラスに考えた方が良いですね。
最近何だかイライラしてしまう事が多くて愚痴をよくここで吐き出させてもらってます(^-^;
コメントありがとうございました!