※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
お金・保険

8日から放射線治療を受けています。1回の治療費用と限度額申請について知りたいです。月またぎで限度額申請は再提出が必要でしょうか?3月に提出してから間が空いています。

8日から放射線治療を始めました。
抗がん剤はやらないです。
今日治療3日目で支払いするのですが(毎週金曜日しはらいにしました。)
1回の治療でいくら位かかりますか??3割負担で、限度額申請扱いにはなってると思うんですが…

限度額申請は、月またぐとまた提出しなきゃいけないですか??3月に提出してから間あいてますが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2万円~30万円と部位によって開きはあります。。

限度額認定証あるなら最大でも9万円くらいかと。

• ままり🔰

ままり🔰

結構開きあるんですね💦
    お会計時にびっくりしてしまいそうでꉂ🤣𐤔

ありがとうございます😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

月跨いだら都度提出だった記憶があります。

放射線治療のスケジュールが来月まであるのであれば

その月の限度額✕2ヶ月分

ですね。。

今日で限度額マックス行くかもしれないですね。

• ままり🔰

ままり🔰

昨日お支払いしてきました。
    36000円ほどでした。
    照射のみだと6900円程度でした。初日が色々やったので高かったです。
    限度額申請したので、はじめてのママリさんがおっしゃってくれたMAX×2ヶ月分になりそうです。(大体16万)
    がん保険入ってないので、痛いです💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初日は照射する場所決めたりするからお金も時間もかかりますよね😊

私も乳がん経験者でして。。
    全摘だったので放射線はなかったのですが、放射線治療している人はとにかく通い切るのが大変そうです。。途中、疲れてしまうこともあるかもしれませんが、がんばってくださいね!

金額的な面ですと、加入している健康保険組合に付加給付金の制度があると、結構、戻ってきますよ。国民健康保険や協会けんぽにはこの制度ないのですが。。。
    公務員や比較的大手の企業の健保だと、付加給付金の制度があるので、一度調べてみるといいと思います。😊

• 5月11日
  • ままり🔰

ままり🔰

そうだったのですね!私は乳房温存で、部分切除でした。あと22回通院です。すでにだるさきてます💦仕事早退して通ってます。通い切れるか本当に心配です…🤔💭でも頑張るしかないですよね😢

旦那が公務員で、その扶養なんですが該当しますかね💦何も分からなくて💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人、公務員で扶養なのですね!!
    多分あります!!!
    扶養なら対象だと思いますよ!!!
    3ヶ月後ぐらいに、自己負担額が三万円程度になるように、返金されると思います!

給与口座に戻ってきたりなど、健保によって対応が違うので、まずは加入している健保にご確認してみてください!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員だと附加給付金って、言うみたいです。

おそらく入院手術の金額も戻ってくるはずです。😊

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足
    月の負担額が3万程度になります。

確定申告で医療費控除を行う際は控除後金額になるので、ご注意ください😊

• 5月11日
  • ままり🔰

ままり🔰

色々お調べいただきありがとうございます😊🌈
    損しないように…手続き出来たらなと思います(*^^*)
    ありがとうございました😊

• 5月11日