※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月を過ぎてから便秘になり、綿棒浣腸で排便しています。綿棒浣腸がクセになることはないとの情報もありますが、自力で排便できるようになる可能性はありますか?

生まれてから毎日💩が出ていたのに、生後2ヶ月を過ぎてから急に便秘になってしまいました。最初は3日空いて自力で出せていましたが、その後は3~4日待っても出ないので、綿棒浣腸をして出させています。ネットでは綿棒浣腸がクセになることはないという記載をよく見ますが、そのうちまた自力で排便できるようになるんでしょうか?体験談をお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそのくらいの時期は、便秘気味になりました😵
毎回綿棒浣腸してたような気がします💩
いつ頃からだったか忘れちゃいましたが気づいたら自力で出せるようになってました(^^)
離乳食後期くらいから食べ物がしっかりしてくる時期は、うんちが出しづらくなってきて、泣きながらしてます😭
凄い硬いわけじゃないんですけど、本人からしたらミルクだけの時より硬くなったから泣いてるんだと思います(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつかは自力で出せるようになるんですね!安心しました😮‍💨
    硬くなってくると出す時痛いんですかね😢
    うちの子は今は綿棒浣腸した後ご機嫌に出しています笑

    • 5月9日
ママリ

綿棒浣腸は毎日しても大丈夫です👌動物のママが子どものお尻を舐めて排便させるのと同じことで、哺乳類にとってはとても自然なことだからだそうです😊

今まではところてんみたいに飲んだら押し出される全自動方式だったところから、2ヶ月頃からはお腹に溜めて息んで出すようになってくるそうです。なので、筋力の弱い赤ちゃんが上手く息めなくて便秘になるのはよくあることだそうですよ!
上手になるまで綿棒でお手伝いしてあげたら良いですー! 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3~4日に1回しかうんちしない赤ちゃんもいると聞いたので、3~4日待ってから綿棒浣腸していましたが、毎日やってもいいんですね😳
    便秘は良くあるということで安心しました!

    • 5月10日