※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこ
ココロ・悩み

娘の友達のママに迷惑をかけているか気になる。子どもたちが一緒に帰ることが多く、自分の行動について悩んでいる。子どもたちを引き離すのはおかしいが、時々離れてみるのも考えている。

娘の仲良しの友達のママに、迷惑になっているでしょうか?💦気にし過ぎ?💦

うちは年少からの進級児、相手は年中からの新入園児Aちゃんです。
近所なのがわかってから、うちの預かり保育がないときは子ども同士が引っ付いていてほぼ毎回一緒に帰っているようです。(週二預かり保育なので、週三くらいです)
4月はお互いほぼパパ送迎で、私とAちゃんママと4人で帰ったのは2回目で、前回LINE交換してもらいました。(送迎時下の子は育休中の夫に見てもらってます)

ただうちの娘が相手のママにばっかり話しかけてたり(Aちゃんにも話しかけてはいるのですが)、帰りがけにAちゃんを近所の公園や一緒におやつに誘ったりして、冷静に考えたら入園すぐそんなにべったりだったらママさん嫌になるのでは?!と気づきまして😥
Aちゃんの兄弟の都合で断られたり、こちらもいきなりは駄目だよと止めてはいるんですが、私が遊べるなら遊びたいな…と思っていたので止めるのが緩かったと思います😱
Aちゃんママ良い人だと思うんですけど、娘たちもめっちゃ喋るタイプなので大人同士ではあまり話せず、私も会話が下手で盛り上げられず(そこまでさせたらAちゃんママ大変ですし😭)
「下のお子さん何ヶ月でしたっけ?眠くないですか?まだお迎えより寝たほうが良くないですか?💦」と言われてしまいまして。考えすぎかもしれないけど、これは純粋に心配してくれてるんだろうけど、もしかして私が来るの困られてないかな?と思ってしまいまして😭

子どもとだと片道徒歩30分くらいかかるので、もちろんAちゃん疲れてるだろうし、娘が特に仲良しの子できたの初めてなので舞い上がって申し訳ないことをしていました…
自分も入園当初はママ友と話すのはそこそこにして、環境が変わってすぐだし娘と二人でゆっくり話しながら帰りたいなぁと思ってたので…もしかしたらAちゃんママもそんな感じかもと思い至りまして…💦💦

娘には家で「Aちゃん引っ越ししてきてすぐだから、幼稚園終わったらすっごく疲れてると思うし、まだおうちが忙しいんだよ。公園行きたいときは、公園に行きたい元気な(進級児で仲良くしてくれてる)お友達誘ってみよう」という話をしとこうと思うのですが、こんな説明で良いでしょうか?
子ども同士が一緒に帰ろうとしてたら引き離すのもおかしいかとは思うんですが、ときどき買い物に寄ったりして離れてみる方が良いですかね?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

元気なお友達だと相手のお母さんとかAちゃんに
Aちゃんは元気じゃないの?って聞いたりはしないですかね?😅
親同士がそこまで仲良いとかでないのであればたまには別で帰ったりも必要なのかなと思います😅
そこまで仲良くなくてあんまり話さないのにずっと一緒にってのは私ならきついです😭